チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【株価好調】今年からの投資で10%超えがゾロゾロ。日本株は出遅れ。

ãã¯ã·ã¨ã¹ã®ãã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちはどうもです。

株式が好調です。

 

スポンサーリンク

 

1月6日に観察用に購入したインデックス投信はすべてプラスで10%超えがゾロゾロでています。価格は1000円に対する上昇。

  2,20 投信会社 上昇価格 増減% 年間経費
2 全米 楽天 113 11.3 0.17
3 S&P500 スリム 108 10.8 0.17
4 先進国 スリム 102 10.2 0.109
7 ひふみプラス ひふみ 97 9.7 1.06
6 全世界 楽天 95 9.5 0.23
5 全世界 スリム 94 9.4 0.142
8 全米高配当 楽天 90 9 0.21
1 新興国株 スリム 74 7.4 0.189
9 日経平均 スリム 62 6.2 0.159
10 TOPIX スリム 59 5.9 0.159
  平均     8.94  

(1)平均で9%ほどの高い上昇となりました。5週間での伸びとしては大きいです。

(2)新興国、日本が出遅れています。日本への重点投資はまずいですね。

今後自動車関税とかになるとより出遅れる気がします。

ひふみは健闘しています。上昇相場には強いです。

(3)長期積立の方は全世界で十分と感じます。

債券の方は

  タイプ 投信会社 上昇価格 増減% 年間経費
11 新興国債券 アイフリー 30 3 0.2376
12 先進国債券 スリム 18 1.8 0.17
13 日本債券 スリム 5 0.5 0.139
        1.7667  

こちらもプラスです。

新興国>先進国>日本のセオリーどおりです。

米国株を見てみます 

f:id:tingisuhan:20190220102918p:plain

S&Pの2年です。すべての平均線を超えてきました。このあと前回高値の2800を超えれば文句なしです。

昨年暮れには悲観の嵐だったことを考えると別世界の感があります。

心理って怖いですね。

2017年暮れからの急上昇や下落がなかったことにするとゆるやかな上昇軌道に戻ったともいえます。「ゴルディ・・」というやつですね。

ãã£ã¼ãç»å

しかしこのところの上昇でRSI14は80を超えており「過熱感」を表しています。

予想PERは16ほどと割高感はないものの、来週の米朝首脳会談、米中貿易問題が過ぎると結果がどうあれ「イベント通過」で一旦売られる可能性は高いです。

米国の政府機関の閉鎖とか非常事態宣言とか激しい言葉が飛び交った割には市場は着実に伸びています。

今から見ると1月4日のパウエル発言のときにしっかり買っておけばよかったことになりますが、それは今だから言えることです。

自分としては「割高でなければいい」という方針は変わりません。そして今でもS&PはPERが16前半とやや割安の水準にあります。(割安水準は自分独自の見方です)

なのでこのままS&Pインデックスの定期買いを続けます。

今後は

スポンサーリンク

 

前半は堅調と思っていますが、過去1年の経緯を見ると何かをきっかけに売られることも考えておく必要がありそうです。

後半は全くわかりません。米国はともかく欧州と中国・韓国は相当に深刻そうですから。

以上観測用投信の報告でした。

それではみなさんの良い投資を!

投資とは関係ない別件です。

いじめでの自殺とかが後を絶ちません。

自分も高校時代寮生活だったので先輩から激しい「しごき」という名のいじめを受けました。骨折したりきんた◯を蹴られて入院した同級生もいました。

女性への暴行やDVでも言われることですが「被害者にも問題がある」という意見には賛成できません。加害者の意識は猟をする獲物の感覚なのです。うさぎに罪があるわけではないです。「ふざけてやった」というのはそれこそふざけた理由です。

 

お知らせ リタイアに向けての資産運用ブログチンギスハンの安心の資産運用

があります。今回はリタイアに向けてのベース作りの新記事があります。御覧ください

お願い 読者登録お願いします。また下をクリックして応援いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング  

スポンサーリンク