チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【投信13本の成績報告】3月は足踏みも堅調を維持

æ¡ã®éè±ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ã½ã¡ã¤ã¨ã·ãï¼

こんにちは

桜を見たのはついこの前のように感じるのにもう一年経ったのですね。

スポンサーリンク

 

一年の体感の長さは年齢分の1という説は本当のようです。私の場合は66分の1です。同じ一年でも格差がありますね。

さて、1月7日に買った定点観測用13本の投信の増減を報告します。

定点観測用投信の動き

<株式投信10本の成績>

1月投資時からの上昇率です。単月ではないです。

  投信定点観測   2月末 3月末
    投信会社 増減% 増減
1 全米 楽天 12.9 13.1
2 S&P500 スリム 12.3 13.1
3 先進国 スリム 12.1 12.4
4 全世界 スリム 11.4 11.5
5 全世界 楽天 11.4 11.3
6 ひふみプラス ひふみ 10.8 10.4
7 全米高配当 楽天 10.9 10.3
8 新興国株 スリム 10.5 9.5
9 日経平均 スリム 7.9 6.7
10 TOPIX スリム 6.9 6.4
  合計   107.1 104.7
  平均   10.71 10.47

(1)今月は長短金利の逆イールドによる下落があり伸び悩みました。

(2)米国は引き続き好調を維持しています。

(3)新興国は1ポイント下落しました。

(4)日本株も少し下落しました。

今後の見通し

◯4月は1Qの決算発表です。個別には決算やガイダンスによって大きく上限する展開でしょう。

しかしインデックスとしては好調を持続するでしょう。

◯日本株は消費増税が引き続き重しになると思います。

<定点観測用債券投信3本>

  タイプ 投信会社 増減% 増減%
11 先進国債券 スリム 2.8 3.7
12 新興国債券 アイフリー 4.4 2.4
13 日本債券 スリム 0.3 1.1
  平均   2.5 2.4

(1)米国は長期金利が2.4%ほどと下落。→債券価格は堅調でした。

(2)今後も金融緩和は継続が予想され債券価格はさらに買われて高止まりしそうです

スポンサーリンク

 

米国株の現状

S&P500の半年チャートです。

ãã£ã¼ãç»å

(1)まったく順調な軌道です。今年前半には高値更新の可能性もあります。

次にナスダック指数です。

ãã£ã¼ãç»å

(1)S&Pとほぼ同じ動きです。金利低下、金融緩和でハイテクへの警戒心は消えたようです。

(2)個々の銘柄については決算次第で大きく動きそうです。アップルに注目です。

◇自分の方針も変更なしです。S&PインデックスのVOOの定期買いを続けます。

事故を起こしたボーイングも原因がソフトウエアと判明したので買い増ししようと木曜から指値したのですが欲張りすぎて指値が低すぎて買えていません。セコすぎたみたい

来週は元号も発表されますね。

 それではみなさまの良い投資を。

お知らせ リタイアへの資産最大化応援ブログがあります。

中高年の引きこもり61万人→老後格差は大きくなる→自分で守れ - チンギスハンの安心の資産運用

お願い ランキングに参加しています。下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

スポンサーリンク