チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

初日千名以上のご参加をいただきました。無料投資サロン「凡人投資家クラブ」

みなさまごきげんようです

12月28日記述

 

いやーびっくりしました。

昨日恐る恐る無料オンラインサロン「凡人投資家クラブ」を立ち上げたことは書きました。

何と半日で800名以上、現在千名以上の方にご参加頂いています。

最初は100名単位で招待コードを送っていたので

「入れません」「無効になってるよ」とか多くいただきました。

またこのdiscordって言うのが私もですがなれないとわけわからないんですよね。

オンラインサロンのイラスト

上の図は「いらすとや」でオンラインサロンで検索したら唯一出てきた絵です。

ほんとにイラストやさんは優秀ですね。今や日本を独占・占領しています!

 

その後昨日限定人数無制限の招待でなんとか回避できました。

バタバタして気をもんだ方にはごめんなさいです。

最初に今日限定の招待コードも貼っておきますね。下をクリックして入ってください。

明日の朝9時までは有効です。

凡人投資家クラブ

事前に

1 discordをダウンロード、スマホ版もあります。ストアから

2 メルアドで登録を。登録なしでも使えますが書き込みができません

3 上記から入会してください。

最初は「自己紹介」の部屋に入ります。

ルール、マナーを熟読してから、自分の好きな部屋で会話してください。

 

会話方法

書き込めばいいだけです。音声は使いません。

スマホだと改行できません。

PCからだとシフトキー押しながらリターンキーで改行できます。

 

びっくりしました 今までなかったのが不思議です

無料だからある程度の入会が多いのは予想していましたがこんなに!という感じです。

 

ネットをググってみましたが「無料投資オンラインサロン」というのは少なかったですね。株式系に絞っているのはほぼ無しでした。

 

詐欺に利用されているみたい

「詐欺に注意!無料オンラインサロン」

みたいなのも出てきて、詐欺に利用されてるみたいですね。

 

無料でひきつけて置いて「有料などこか」へ誘導する、あるいは「情報商材」を売りつける、あるいは「もうかるという触れ込みのシステム、FXなんか」を売る

みたいです。特にラインのグループへの誘導は危険だそうです。

 

なんか猛獣の住む世界ですね。

古いけど「北斗の拳」の世界みたいです。

弱者は食い物にされて当然という。

 

そう考えると「有料サロン」はかえって「安心」という見方もできますね。

詐欺でお金を失い、しかも嫌な思いをするくらいなら月に数千円の出費で済むなら安いものです。

 

無料は続けたい

現にかなりの方から「有料でやればいいのに」というご意見を頂いています。

しかし有料でやるつもりはないです。

お金をいただくほどのコンテンツは用意できないと思うからです。

 

「VOOいいよ!QQQいいよ!」といったところで

「うん知ってるよ」と言われればそれまでです。

 

だから有料コンテンツは個別、しかも素人では扱いにくい小型ハイテクとかバイオとか、あるいは頻繁な売買とか、FXとかが価値を持ちますね。

 

私はそういう尖った投資は自分でもしていないので、そして「俺はこんなにすごいぞ!稼いでいるぞ!」アピールもしたくないです。それにもともとすごくないです(笑い)

 

文字通り普通の凡人投資家ですから。

 

なので有料サロンには興味がないです。自分でやるのも使うのもです。

 

しかしそういうのが伸びてくればいいなとは思っています。

だって価値があるから顧客は払い続けるわけです。

 

まだまだこれから、問題は山積

荒らしとか、争いとか、上記のような「営利行為」とかがあるでしょうから

今は出てきていませんが、問題は山積です。

 

もちろんルールには書いてあるし、違反者は「退会」「永久退会」の措置を取りますが、どれだけ出てくるのか想像もつかないです。

 

とりあえずリタイア者で時間はあるので「精一杯」がんばります。

 

そんなわけで実は私は会話には参加していないし、よく見てないのです。

 

利用状況の多いのは

投資家区分では予想通り

初心者>凡人>アベレージ>アッパー

の順になっています。

実際は相当のベテランが初心者の部屋にいらっしゃったり、「どう見ても達人だろう」みたいな人が凡人の部屋にいたりします。

 

でもここれはこれでいいのですね。

質問コーナーがあるので答えるにはより以上のレベルの方のほうが適していますから。

質問コーナーの役割と利用法、回答者として貢献ください

この質問コーナーは私がサロンをつくる動機となったものです。

 

塾を運営していた経験から

「わからなければすぐ聞く」「すぐに回答がもらえる」

というのは最高の教育環境だと知っていたからです。

 

今はオンライン授業でも各予備校は大学生のアルバイトなどで質問に答えていますよね

 

これは投資でも同じなのでぜひ設けたかったのです。

現在の利用状況は「会話部屋」ほどではないですがそれなりに流行っているようです。

 

新しく学ぶとともに知っていることは伝えるというのは

「情けは人のタメならず」じゃないけど

本人のリテラシーを格段に高めると確信しています。

 

わかっているつもりのことと「人に説明すること」は違うからです

「あれれ、ここどうだったっけ?」と曖昧なところがでてきて自分でも調べます。

だからその部分が「がっちり」固まるのですね。

 

どうぞ入会なさって「回答者」として貢献を期待しています。

 

今まで経験者の方にそういう「貢献」の場所が少なかったこともあります。

 

オススメ情報、ブログ、動画、本のコーナーはまだガラガラ

対して情報コーナーはまだ「閑散」としています。

オススメ情報の部門があります。

これはオススメの動画、本、ブログ、などを紹介してもらう場所です。

他薦自薦問いません

 

どうぞこのブログ村のオススメブログをオススメしてください。

動画では、一般の部から独立して

両学長、ダン高橋さん、まかべえさん、広瀬隆雄さん、そしてコネでチンさん

を独立した部屋にしています

 

このうち流石に両学長、ダンさん、広瀬さんはちらほらです。

チンさんの部屋はまっさらです。やはりコネではだめですね(笑)

もちろん自分で書き込めばいいのですが、そこまで手が回らなくて。

どなたかお願いします!(笑)

私のばかりじゃなくてあなたのオススメをです。

 

オススメブログのコーナーはほぼ空ですね。

どうぞ書き込み、あるいはURLで入るのかな?

やってないので今度試してみます。

 

本はまだ少ないですね。

もみあげさんやたぱぞうさん、はちどうさんなんか優れた本が多いのでみなさんオススメに書き込んでやってください。

 

「そう思うならお前がやれよ」

と言われるかも知れませんがそれはちょっと差し控えたいですね。

 

なるべく管理人が関与しない方式でやりたいのです。

そうでないと「無料」が定着しません。

 

オススメの本、ブログ、情報をどうぞご提供ください。

 

あなたには当たり前でも初心者には知らないことばかり

「自分には人に伝えることなど何もない」と思っているあなた

それは誤解ですよ。

自分の知っていることは「当たり前の常識」に思えるのです。

 

昨日初心者質問コーナーを見ていたら

「ネット証券の開設は難しいですか?」という質問がありました。

 

みなさんはどう思いますか?

もちろんお使いでしょうから「簡単だ」とおっしゃるでしょう。

 

それは自分のたどってきた道でもあります。

だから自分にはハードルが高いと思っていることでも

「実は難しくない」とも言えますね。

 

おやもう3千字にもなってしまいました。

 

最後に今回感じたことは

ユーチューバー、有料情報、・・・などネット社会で投資分野はお金がからむ、つまり「儲かる」ことが意識されますが「儲からない」「無料」の分野はぽっかり隙間が空いているんだな、と感じたことです。

 

みなさまと共にこの「新しい挑戦」が成功できればいいなと感じています。

どうぞ力をお貸しください。

有力ブロガーの方には直接コンタクトをとってお願いするのがベストなのでしょうが何しろ「私にはその能力が」足りません。

書き込みが増えたらその方の「独立コーナー」を設けます。

どうぞ「推し」のブロガーさんの情報を書き込んでください。

もちろんご自身で「推し」の記事情報を書き込んで頂くのがベストです。

 

よろしくお願いします。

 

お願い

下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com