チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

おかげでブログ千記事になりました。これからもよろしくです。

2016年の12月から書き始めた米国株ブログが千記事を越えました。

つたない記事を辛抱強く読んで頂いた皆さんに感謝です。

ブログなんかに縁のなかった私ですが今では生活の一部になりました。

 

日記は一週間と続かなかった私がブログを2年2年9ヶ月も続けられたのは驚異です。

まだ書いていない方はぜひオススメします。

日記より断然楽なことは確かです。

書いていくうちに自分の考えがまとまることも多いです。

書くのはボケ防止にもいいそうですし。

スポンサーリンク

 

書き直して整理すべきなのでしょうが保存型のブログをつくりました。

チンギスハンの安心の資産運用

こちらもやはり整理の必要があるのですがとりあえず積み重ねています。

試行錯誤しながら自分の投資方針が固まったこと

失敗や効率の悪いこともやりましたが自分のスタイルが固まったことは大きいです。

自分は売買などの機動力はないので利確で売らないスタイル(転換はあり)が合っていると思っています。現在の「超秘密の9銘柄」も売らずに保有を続けます。

取れなかった狸の皮算用をしてみると

せっかくなので試しに私が米国株とブログを始めた2016年の12月に「超秘密の銘柄群」に投資した場合のデータを作ってみました。

超秘密             2019   2017年から
  2017,1 1年上昇 2018,1 1年上昇 2019,1 1年上昇 8,23 年初来 上昇
VOO 209 17.6 259 23.9 248 -4.2 268.4 8.2 28.5
VGT 126.7 24.3 177.2 39.8 180.2 1.7 214.6 19.1 69.4
MSFT 64.65 17.4 95.01 47 104.4 9.9 137.8 31.9 113.1
V 82.71 6.7 124.2 50.2 135 8.7 180.1 33.4 117.7
MA 106.3 19.4 169 58.9 211.1 24.9 280.8 33 164.1
MCD 122.6 -1 171.4 39.9 178.8 4.3 219.5 22.8 79.1
SBUX 55.22 -9.1 56.81 2.9 68.14 19.9 96.43 41.5 74.6
NEE 123.7 10.8 158.4 28 179 13 221.6 23.8 79.1
                平均 90.7

2017年の1月1日からのリターンはやはりハイテクが高いです。

しかし今年に入ってからのリターンは非ハイテクもいいです。

2年8ヶ月で平均で90%のリターンになっています。

 

当時はこれらを選ぶ力量も、しっかり投資する度胸もなかったのでこれからということですね。

スポンサーリンク

 

市場にい続けるのが大切とわかる

相場も終わりだというのは2017年から言われ続けてきましたがこの表をみるとリスクをとって市場にいた人だけがしっかりとリターンを得ていることがわかります。

またリターンだけみればVOOやVGTは買う必要がないように見えますがベースとして大切です。

またこれは過去にさかのぼってリターンを出しただけで将来高リターンの銘柄が選べるとは限りません。特にこれからの時期は難しいです。

投資はこれからじっくりと取り組みます。

そんなに投資がすすんでもいないのでこれからです。

むしろ景気後退期にさしかかるこれからが本番と言えます。

ツイッターもいいですね

昨年の5月からツイッターも利用しています。「米国株決算マン」さんなんかマークしておくと決算がわかりやすく見られて便利です。有料のノートもあります。

「広瀬隆雄」さん「MAGASAN」さん「投資カービィ」さん「どにゃるど」さん・・・などブログ村に登場されない方の貴重なツイートも見られますし。

私はブログを上げた時のご紹介と気になることをツイートしているだけです。

それでも2700人の方のフォローを頂いて感謝です。シニアなので相互フォローがもれています。遠慮なくおっしゃってください。フォローします。

「令和次郎ニュース」では自分の言いたいことを勝手に書いています。

この前から日々のニュースについてのブログをはじめました。

なかなか政治とかの話題で話す機会がないのでブログに書く感じです。

シニアには精神的にいいと思っています。

よかったら見て下さい。ユーチューブもしてますが今ギガがなくて止まっています。

 

とりあえず以上です。

それではみなさんの良い投資を!

別ブログに新記事をアップしました。どうぞ御覧ください。

【凡人が成功する投資のコツ】投資法にこだわると成功確率は低くなる1 - チンギスハンの安心の資産運用

お願い

ランキングに参加しています。クリックしての応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

スポンサーリンク