チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【投資詐欺】かかる人が絶えないのはリスクと投資リターンの相場を知らないから

使ãæ¨ã¦ã®ã«ã¤ã­ã§æ¸©ã¾ã£ã¦ããç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちは

テレビ見てたら羽賀研二容疑者の4億円の未公開株投資詐欺事件をやってました。

毎度おなじみという気がします。

「かかる人が多いなあ」と思いませんか?

株式投資をしている人はかからないですよね。

高リターンは高リスクなしにはありえないことを熟知しているからです。

スポンサーリンク

   

どのくらいがリターンの相場なのか?

株式投資している方に質問です。

株式というリスク資産に投資しているのはリターンを期待してのことです。

ではあなたは平均の期待リターンは年何%ですか?

 

配当も含まれますが配当だけじゃあないです。

自社株買いとか株価の値上がりとかです。

 

株価収益率から見てみると(ブルームバーグ)

現在のS&P500の予想PERが16くらいです。ダウで14.9

これから導かれる期待リターンは6.6%です。(ドルベース)

これにドル円の調整を加えなければいけませんが面倒なのでドル基軸で考えましょう。

日経平均はPER(実績)1月20日現在で11.97利回り8.35%、配当2.22%となっています。TOPIXでPER13.3配当利回り2.02%となっています。(日経新聞)

日本の方が利回りは高いです。逆に言えば将来発展性に乏しいと見られているわけです。

株価は上下しますがS&PやTOPIX連動投信を買っておけば長期的にはこれだけの収益が期待できます。

これがリターンの相場ですね。

これを十分高いとみるか不十分と見るかで投資行動が変わってきます。

満足→インデックス投資

不満足→個別株、他の投資商品

元本保証で年利10%という商品がないことは明白

スポンサーリンク

 

株式投資を実践しているあなたは、変動が激しい株式に投資して上記のリターンですから元本保証でそれ以上のリターンがあるという商品は「あやしい」「おかしい」と気づくはずです。

だから投資詐欺やそこまで行かなくても「問題のある投資」には掛かる可能性はありません。

株式投資を実践しているメリットがここにもあります。

変動が少ない債券のリターンは株式よりは少なくなります。

ドルベースではMMFで1.8%くらい。

不適格債券まで含めた米ハイイールド債で6%ほど。

だから年利10%を超える債券がどれだけリスクが高いものかは想像がつきます。

デフォルトの危険があります。

そこまでいなかくても債券はリターンの割にリスクが高く引き合わないと感じています。

配当・分配金が高いのは元本を食っている可能性が高い。

スポンサーリンク

 

10%ほどの配当や分配金を払えるような投資先は現在はありえません。だから元本が減っている可能性があります。

一時期流行った「毎月分配型投信」に多くありました。

1万円で発売されたはずなのになぜか基準価格が3千円くらいなものが多いです。

これは元本から分配金を捻出したのですね。

詐欺ではありませんが「健全」とはいえません。

人気だったのはニーズが高かったからです。

分配金にばかり目が行って元本には注意を払わない人が多かったのです。

特別分配金は元本食いなので要注意

元本を取り崩した分配金は「特別分配金」とりっぱな名前がついています。

税金もかかりません。たんなる足食いですからね。

でも特別という言葉はいいイメージがありますからだれも疑わないわけです。

高配当株も会社が成長しない場合は要注意

高配当株投資も人気があります。配当額に注意が行きがちですが本体の会社が成長することが前提です。

昨年のソフトバンクの上場で損した人も多いです。5%の高配当が魅力の一つでした。

しかし株自体が下落すると塩漬けの株を抱えて「会社と心中」という事態に陥ります。

インデックス以外を選択する場合は要注意

と感じますね。詐欺じゃあないけど投資家の注意を引くものが多いからです。

自分は平均値で十分と考えるのでインデックスで考えています。

投資の時期は考える必要がありますが。

追記

高金利通貨利用の場合

トルコリラは公定歩合が25%もあります。高金利通貨を用いた投資も要注意です。金利が高い分通貨自体が値下がりするからです。

とはいえ低金利通貨(円)を借りて高金利通貨(米ドル)で運用するのはキャリートレードといわれヘッジファンドはよく使いますからアマでも有効な作戦です。

景気後退時(リスクオフ)では強烈な巻き戻しが起こるので注意が必要です。

「取扱要注意」の投資法と考えられます。私は手を出す気はないです。

♡感想

詐欺事件は人間の心理をついているので学ぶことも多いと感じます。

お知らせ 永久保存型の別ブログ「チンギスハンの安心の資産運用」に新記事をアップしました。御覧ください。チンギスハンの安心の資産運用

お願い 読者登録をお願いします。またランキングに参加しています。下の看板をクリックして応援いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村  


米国株ランキング 

スポンサーリンク

 

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com