チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【ソフトバンク株】どうしようか迷っている人が多いそうだ

æµæ¹å·»ããé£ã¹ã人ã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちは、どうもです。

「ソフトバンクの株を買ったがどうしようか迷っている人が多い」そうです。

自分はSBIに口座がありポイントも100ポイントありましたが申し込みしませんでした。そのいきさつは以前記事にしました。

投資家にとって考えさせられる問題です。

 

スポンサーリンク

 

結論から言うと

戦略なき投資は後悔を生みやすい。

といえます。

まず現在の状況から

コード 会社 株価 予想PER PBR 予想配当
9434 ソフトバンク 1420 16.09 5.74 2.65%
9437 ドコモ 2573 13.8 1.57 4.27
9433 KDDI 2680 10.38 1.54 3.73
  TOPIX   13.52 1.09 2.35

 私は日本株は1株もないし中立の立場です。

(1)これをみるとソフトバンクの優位性はわかりません。

(2)配当はドコモが有利でPERでもドコモ、KDDIが割安です。

(3)ソフトバンクはTOPIXよりも買われています。→割高

株価チャートは

ãã£ã¼ãç»å

公募は1500円でした。一旦は大きく割り込みましたが最近底堅く推移しています。

さて困っていらっしゃる方が多いそうですがその意図はよくわかりません。

<IPO狙いなら損切りしているだろう>

と思います。 なので中長期狙いだったといえます。

<配当狙いの場合は>

 

当初会社側が発表した5%配当を魅力に感じた方も多いでしょう。

しかし予想PERが16ほどで5%は無理があります。配当性向は80%近くになります。

配当ばかりに気を取られると全体を見失ってしまいます。

それに同じ通信会社ならドコモのほうが配当は高いです。

PERで見るとKDDIの方が割安です。

孫さんの経営能力に期待したのかも知れません。

それなら孫さんは健在ですから現在迷う理由はありません。

特に戦略はなかった

 方が多かったようです。ソフトバンクに魅力があって買ったのならその条件は何も変わっていないからです。上場前との違いは初値が公募価格を下回ったという事実だけです

インデックスなら問題なし

これがインデックスなら何も悩む必要はありません。そのまま保有で問題ないからです。

日経平均なら予想PERは12.05(1月27日現在)さらに割安です。予想配当も2.21%とそう変わりません。

個別株には魅力が多いですがその分投資する場合はしっかりした戦略をもって望むことが大事だと思います。

そうでないと長い間「塩漬け状態」になり「会社と心中」になります。

金額は大したことなくても気分が晴れずにストレスになります。

またチャンスが来ても次の投資行動が取りにくくなります。

 

今年の相場は普通の投資家はインデックス一択だと思う。

今年は不透明で上下が激しいと見ています。相場自体も難しいのにさらに個別株独自の問題があるとほとんどの個人投資家はどうしていいかわからなくなります。

うまくいかない時の対応も含めて戦略を立てておく必要があると思います。

以上です。自分は今年のように難しい時はインデックス投資で考えています。

 

追伸 先日の記事「マネックス証券」についてアドバイスをいただきました。

「円貨自動連携」のところをonにしておくと日本円から米株が買えるそうです。

ただその説明は外国株の買い方のページにはないんですが・・・自分の探し方が悪いのか? 情報ありがとうございました。

 

お知らせ 永久保存型の別ブログ チンギスハンの安心の資産運用

も御覧ください。新記事も挙げております。

お願い 読者登録お願いします。またブログ村での表示が新記事の表示が遅れています。自分の写真をクリックして新記事に飛んでください。たいてい毎日あげています。

ランキングに参加しています。下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング  

スポンサーリンク

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com