チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

アルファベットが決算で急落、どうする?

ç«ã¨ç·ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ãããï¼

こんにちは、令和元年おめでとうございます。

スポンサーリンク

 

さてアルファベットが1Q決算を受けて急落しました。

GOOG1188.48ドル▼7.7%と大幅下落です。

原因となった決算はどんなものだったのでしょう。

<アルファベット1Q決算概要>4/30発表

◇売上高 363.39億ドル(対前年比16.7%)

◇営業利益66.08億ドル(▼13.4%)

◇純利益66.57億ドル(▼29.2%)

◇eps 9.50ドル

◯あちゃーこれはやらかしてますね。私にでも良くないのはわかるレベルです。

ポイントは

(1)EU制裁を2年で3回受けて再び受けた。

(2)対処のための従業員増が売り上げの伸びを上回っている。

(3)マージンの悪化トレンドが止まらない。

♡独占的なプラットフォームを持つがゆえに社会性を要求されているわけですね。社会貢献と利益は比例しませんから苦しいところです。

念のためにチャートを確認すると 2年チャートです。

f:id:tingisuhan:20190501130505p:plain

制裁のたびに売られてかなりの上下動です。

チャートから今後の方向性は確認できないです。

スポンサーリンク

 

◯私の立場と方針

私は少し保有があります。買値は1000ドルほど。利益もあまり出ていない代わりに損もないです。

(1)今後の大きな伸びを期待するのは向いていない。

(2)独占的な地位を築いているので潰れる心配はない。

(3)利益を出すのが下手な会社のようだ。

♡売却するのは危機回避の場合としているので、大きな成長が期待できないだけで危機ではない。したがって保有継続。ただし買い増しもなしです。

※グーグルの決算についてはITにくわしい「りょうすけ」さんのブログに適切な詳しい記事があります。

アルファベット(グーグル)の2019年1Q決算が酷過ぎる・・・今のうちに仕込んでおくべきか!? - リョウスケが米国株で億万長者を目指す

S&Pも最高値付近で買いにくい

2年チャートです。

ãã£ã¼ãç»å

RSIが72.49と加熱しておりチャート的には買いづらいです。
もっとも適性の範囲にあり(予想PERで18ほど)割高とは思っていません。だから定期買いは継続です。

スポットで買うには急ぐこともないという意味です。

◯決算も出揃ったので入れ替え検討

研究投資でしているハイテクの今まで出た決算では

AMZN・・・△

MSFT・・・◯

MA・・・◯

ADBE・・・まだ

GOOG・・・☓

です。

MSFT、MAは好調でそのまま保有で問題なしです。AMZNが多いので減らして他に移したいところです。バランスが悪いので。値も戻ってきて少しですがプラスです。

移す候補はMSFT、MA、ADBE、そして昨日記事にしたNOW(サービスナウ)です。

決算直後で株価も出来高も安定しないのでもう少し待とうと思っています。

以上です。

それではみなさんの良い投資を!

お願い ランキングに参加しています。下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com

 

 

www.tingisuhan.com

 

 

www.tingisuhan.com