チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【リタイア生活】家族単位から個人で楽しむ時代へ、早期リタイアが容易になる

「猫のフリー素材」の画像検索結果

スポンサーリンク

 

 

リタイア後の楽しみは家族→個人へ変化する

以前のスタンダードは「家族単位」でした。

正月やお盆などのあつまり、冠婚葬祭が重んじられました。

 

しかし価値観が多様化して例えば葬式なども以前の大人数のものから「家族葬」「友人葬」「個人葬」あるいは葬式をしない方も増えています。

 

休みの時間の使い方とともにお金の使い方も家族単位→個人単位に比重が移っています

 

リタイア後も同様になる

リタイアしても同じことが言えます。

理想のリタイア生活が「夫婦単位」から「個人単位」にどんどん移行すると思うのです。

 

その意味では奥さんの方が先行しています。

会社中心に生きてきた夫さんに比べて会社の比重が軽く、自分独自の付き合いの時間が長かったからです。

 

だから夫さんがリタイアして「暇もできたしゆっくり温泉にでもいくか」と家族サービスのつもりで言っても喜ぶとは限りません。

 

自宅が温泉宿に変わるだけで新しい話題があるわけではないからです。

それより自分の友だちと行ったほうが何倍も楽しいに決まっています。

 

男一人では暮らせない人もまだ多い

「男は外で働いて女は内で家を守り」という以前の意識が抜けない人も地方を中心にたくさんいます。

 

そんな人は奥さんが旅行で家を空けることを嫌います。

「お前がいない間オレの飯はどうするんだ、無責任じゃあないか?」というのです。

 個人単位になるのは朗報だ

考えてみれば個人単位になるのは自分の「自由時間」「自由になるお金」が増えるのでいいことです。

従来は地方では、冠婚葬祭やお墓にたくさんのお金がかかっていました。

 

しかし従来の常識やしきたりを考えなくてよいならそのためのお金が浮きます。

後継者の自分の子供が望むのなら別ですが嫌がるものを「伝統だから」と押し付ける必要はありません。

自分に必要なお金だけを用意すれば十分

「見栄を考えずに」必要な費用を算出すると随分安くなります。

自分たちの暮らしに必要な最小限の経費にプラス5万あるいは10万の余裕資金、趣味資金を用意すればいいからです。

 下は月に5万、10万の趣味資金についての記事

早期リタイアが増えると予想 

投資を使ってリタイア後の資金をつくると以外に早くできることがわかります。

 そうすると、会社、仕事にお金以外の魅力を感じていなければ早期にリタイアして「自分の好きな時間」を送る人が増えます。

この面でも欧米に近づきますね。

スポンサーリンク

 

 

<付録>おまけです。私の場合の過ごし方です。

自分は早期リタイアはできなかったので残りの時間を精一杯楽しみたい

私も早期リタイアを目指していましたができずに65歳でのリタイアになりました。

 

ということで自分の時間はその分減ってしまったのです。

残された時間を精一杯楽しみたい

健康で行動できるのはあと十数年と思いますから大事にしたいですね。

 

お金が用意できて、したいことが在るなら「早期リタイア」をオススメしますね。

<私の場合は>身近でつつましく楽しめればそれで十分

もともとそんなゴージャスな遊びの願望はないので自分なりに楽しめればOKです。だからとても安上がりです。

 

まずインドアではこのようなブログを書いているので結構時間がつぶれます。

「たぱぞう」さんが「投資ブログは稼ぎにはならない」という記事を書いてらっしゃいましたが、そして自分の場合はそのとおりですが、逆に赤字でお金がかかるわけではないので自分的にはOKです。

株式ブログの収益が全くあがらない理由と対策 - たぱぞうの米国株投資

ユーチューブもしています、こちらは全くの無収入ですが結構楽しいです。編集もなしの全くの素人動画ですが。

アウトドアは近くの自然を楽しみたい+運動になればさらに良し

運動不足なのでこのところ山歩きに行ってます。

一昨日も車で1時間ほどの低山にでかけました。

7百メートルほどの山ですが高低差がけっこうあり岩場もあるので楽しめます。

以下はその時の写真です

1 岩の多い道を登ります

f:id:tingisuhan:20191018125101j:plain

2 ロープを伝って登ります

f:id:tingisuhan:20191018125257j:plain

3 狭い岩の間を通ります、真ん中のすき間を通ります。

f:id:tingisuhan:20191018130041j:plain

4 広い大きな岩からみた麓の里

f:id:tingisuhan:20191018125456j:plain

去年も来たけど今年も来れました。
来年も、再来年もずっと来れるといいなと思います。

 

美しい日本に感謝、乾杯です。みなさんにもそして自分にも乾杯しました。

 

頂上はもう少し歩いたところで平地になっていました。しょぼいので省略です。

スーパーカブ110を注文しました。

歩くのもいいけど、エンジンを使ってもう少し広く動きたいのでスーパーカブ110を注文しました。

しまなみ海道の出発地の尾道の「バイクステーション」さんで買いました。

理由は①とても親切だったこと②しまなみ海道でのパンクなどのトラブルには営業時間内なら出張修理してくださるとのこと(実費必要)

しまなみ海道には度々いくつもりなのでここで買いました。来週金曜に到着です。

 

バイクは車の10倍は危険度が増すと思いますが、まあこの歳になるといいかなという感じです。

大きな荷物ボックスを後ろに積んでキャンプにも行く予定です。

ハーレーなどの大型バイクもいいでしょうが(乗ったこと無いし免許も足りないけど)カブでチンタラ走るのが自分には合ってます。不満はないです。

 

以上です。

 

今回の動画はこちらです→https://youtu.be/cpsBe2cnXdk

コメント、いいね評価、チャネル登録もお願いします。

 

下をクリックして応援いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

 

スポンサーリンク