チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

たぱぞうさんの「米国株超楽ちん投資術」読んだ、惜しげもなく公開はホントだった+MOが上昇中

たぱぞうさんの1冊目を読みました。

「お金が増える 米国株超楽ちん投資術」カドカワ、1400円税別

です。

f:id:tingisuhan:20191022154540p:plain

感想は、中身がいっぱい、ぎっしり詰まった一冊でした。

初心者から中級者、上級者までカバーした内容となっています。

スポンサーリンク

   

たぱぞうさんの投資に対する考えや過去の投資法なども書かれていました。

こういう何から何まで書いてある投資本には今まで出会ったことがないですね。

 

たぱぞうさんの注目銘柄15選も乗っています。

VやMAといった私も持っているポピュラーな銘柄から全く知らないディープな銘柄もあります。(単にお前が知らないだけだろう!と突っ込まれそうですが)

 

繰り返し何回も読んでマスターしていきたいと思っています。

 

株式投資を志す、あるいは実行しているすべての人に役に立つ本だと思います。オススメです。

 

これから読まれる方の邪魔になってはいけないので中身については触れないようにします。

 

 

スポンサーリンク

   

 MOアルトリアが45ドル突破、厄介者から脱出か

ウオッチしていたMOが昨日の終値でも45ドルを越えて2段階の関門を越えました。

(関門は私が勝手に設定したものです)

10月22日、MO45.56ドル、1.23ドル高、2.77%上昇

直近の日足チャートです。

f:id:tingisuhan:20191022151411p:plain

典型的な下落トレンドで下落を続けていましたが反転して50日線を下から抜き200日線に近づいています。

50日線では2、3日手間取りましたがうまく抜けました。

出来高はフラットで利確売りも出ていないです。

チャートの好形で売る保有者はいないのでしょう。

 

200日線が抜けるかどうかが焦点です。この地点でも利確が出ずに抜けばさらに上昇が期待できます。

8%超の高配当株なので、株価が下がらないのなら配当目的の保有者には売る必然性は全くないですね。

そしてこの株の保有者には配当重視の方が多いと思います。

週足を見てみます。2年です。

f:id:tingisuhan:20191022152259p:plain

長期ではまだ下落トレンドが転換したとは言えません。

1段階のトレンドラインが41ドル、2段階が45ドルで、3段階は48ドル付近です。4段階は53~54ドル付近

 

つまり次の3段階と50日線は一致しています。

この48ドル、49ドルを抜ければいいのですが。

悪材料が出ないことを望みますね。

 

兄弟会社、姉妹会社というのかな?のPMは

f:id:tingisuhan:20191022152921p:plain

こちらは200日線も抜いて上昇中です。

ライバルのBTIブリティッシュ・アメリカン・タバコは

週足です

f:id:tingisuhan:20191022153119p:plain

MO、PM連合の好調さは関係ないようです。

日本のJT【2914】は

こちらも6.4%と高配当

チャート画像

最悪期は脱して上昇中です。50日線の設定がなかったので75日線です。

上下しながらも上昇しそうです。

 

下落が続きすっかり悪者、厄介者だったタバコ株ですが少しずつ復調しているようです。タバコ株は保有の方が多いので少し安心されたのではないでしょうか。

 

私はMOは目標の45ドルを抜いたのでもう少し買い増しというか買い戻しをしたいと思います。

 

以上です。

皆様の良い投資を!

 

お願い 下をクリックして応援いただければありがたいですよろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

スポンサーリンク

 

 www.tingisuhan.com

  

www.tingisuhan.com