チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【リタイアに向けて失敗しない投資術】の本?をブログ上で書こうと思う

 スーパーの焼き芋機のイラスト

これからどんどんブログ村から本が出るだろう

タパぞうさんやバフェット太郎さんのようにブログ村で見ていたブログが本になって書店に並ぶのは楽しいです。これからもいろんな人が出版されると期待しています。

「お前はどうなんだ」と言われそうですがそんな話が来ないのを除いても私には次の点で無理があります。

(1)本にするほどまとめることはできない

(2)一旦書いたものを訂正することがよくある。

前の日に書いた記事を次の朝に読み返しているとポーカーじゃあないけどそっくり入れ替えになることがよくあります。

また、リライトというのですかね、後で記事を新しくしようとするとこれまた入れ替わってしまうのです。

困ったものです。

本にでもした日には訂正箇所が気になってストレスで眠れないことでしょう。

自分はブログ上で本じゃあないけどシリーズ記事を書こうと思う

以前書いた「凡人が失敗しない株式投資」は保存型の「チンギスハンの資産運用」に置いてあります。随分経った今でもかなり読まれていて嬉しいです。

チンギスハンの安心の資産運用

今取り組もうとしているのは「リタイアに向けた資産づくり」です。

先日年金では2000万円足りないが話題になりましたが、それくらい日本人はリタイア後の自分での資産づくりに対して無頓着で何もしていなのです。

2千万は計算すると月2.3万のイデコで簡単に作れる額ですがそう思わないのが日本人のスタンダードなのです。

月2.3万は2千万人以上いる非正社員でも可能な額です。先日記事にしました。

 またリタイアに向けての投資を初めて初められる方についてのロードマップと方法は

 記事にしました。www.tingisuhan.com

 今までの記事とのダブリもありでまとめようと思う

本にするほどの分量は書けないけど、シリーズなら何とかなると思うのです。

そこで今まで書いた3つの記事も含めて10~20のまとまったシリーズにしたいと思います。

シリーズのタイトルは「リタイアに向けた失敗しない投資術」です。

具体的には このブログでまず見てもらおうと思います。コメントください。

株式投資の基礎から応用までを初めから書きます。

そしてこの「チンギスハンのブログ」に最初に出して意見をもらって書き直して保存型の「チンギスハンの資産運用」の「リタイアに向けて失敗しない投資術のコーナー」に保存しようと思います。

移した後はこのブログの元記事は「非表示」にさせていただきます。

グーグルから「記事の無断盗用」と判断される恐れがあるからです。

グーグル的には私の2つのブログも別個扱いになりますからね。

初歩的内容やダブリも多いですがよろしくお願いします。

一から始める人向けに書こうと思うので、経験者の方、熟達者の方にはくどい、まだろっこしい内容が多いでしょう。適当にスキップしながらそれでも確認にもなるかも知れません。

そんな企画です。コメントなどでいろいろご指摘ください。

以上です。

 

追伸 「もみあげさん」が米国の投資事情を調べて記事にされるそうです。楽しみですね。というかあまりの差にいやになるかもですが。

投資、株式投資が生活設計、リタイア設計にすでに組み込まれている米国と比べるとつみたてNISA やイデコなどの制度はあるものの米国に比べると随分しょぼいようです。

その積み立てNISAやイデコも怖がって投資しない人が多いです。

私はすでにリタイアしているので手遅れですが、これからの方にはぜひ「うまくやってほしい」という思いが強いです。

そのためにまずはイデコや積み立てNISAの利用からはじめて、ギャンブルでない株式投資で安心のリタイアへの十分な資産づくりをしてもらえば嬉しいです。

とりあえずお知らせまで。

それではみなさんの良い投資を!

 

お願い 下をクリックして応援いただければありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

スポンサーリンク

   
www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com