チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【3連休、高値調整、材料出尽くしで】金曜下落も弱気は禁物、今週は買い場か?

みなさんごきげんようです

1月17日日曜記述

さて金曜はかなりの下落でしたね。上院選挙から急ピッチで上げてきたクリーンエネルギー関連は5%以上の下落になりました。

 

上げた分の4割ほど下げて調整しました。今週はいい買い場だと思っています。

 

全体的な強気は変わっておらずFRBも緩和政策を続けることを明言しています。

 

下落を気にして撤退する時期ではまだないと思いますよ。

 

多少の下落は織り交ぜながら進むのでしょう。

 

実体経済はまだ弱いとの認識でした。

 

政府、FRBともにテコ入れ策が必要です。

 

バイデン政権の1.9兆ドルの経済対策と1400ドルの支援金は支えになるでしょう。

 

「多すぎるんじゃない?」という声もあります。

 

しかし国ごとの「コロナ対策費」の対GDP比率は米国がまだ低いです。

 

これは1.9兆ドルを含まない数字ですが

米国が20%、ドイツが30%、日本は172兆円で42%だそうです。

 

感じとしては米国の方が手厚い印象ですが違うのですね。

 

だから1.9兆ドルをつぎ込んでもドイツくらいの割合なのでしょう。

 

つまりまだ余地があるということ。

カフェでくつろぐカップルのイラスト

今週はリバウンド?それとも調整続く?

下はQQQのチャートです。

実はQQQは今の所4つの指標で一番弱いです。一番強いのはラッセル2000

f:id:tingisuhan:20210117154613p:plain

QQQは中心線にタッチしています。

RSIは53と普通の状態です。

上院選からの上昇の恩恵は受けてないようです。

MACDもまだ下げを示唆しています。

→今週はまだ調整が続きそうだ。

 

相場ですから火曜日にいきなり反発することもあるかも知れません。

これは確率の話です。

♣月曜日はキング牧師の誕生日で米国は祭日になります。

 

年末年始に中心線を割り込みましたがそれ以来です。

 

このあたりは買い増ししてもいいと思っています。

本当は金曜に買っても良かったのですがクリエネとか買っていたのでそこまで気が回らなかったのです。

 

4指数で一番強いラッセルのチャートはこちら

f:id:tingisuhan:20210117155343p:plain

ボリンジャーバンドの上の方です。

大統領選以降の2つのチャートは対照的です。

 

ラッセルの強さがQQQより断然際立っています。

 

S&P500はこの中間です。

 

RSIの強い順に並べると

1 ラッセル2000 RSI 69 

2 全米VTI 60.4

3 ダウ 58.8

4 S&P500 57.0

5 QQQ 53.4

 

今は中小が強い

これをもってラッセルに乗り換えようとする方もいますが長期ではその必要はないです

中短期ではいいでしょう

 

コロナからの回復過程ではこの逆でした。

先行したハイテクが「高くなった」との認識なのでしょう。

 

こうやって市場は調整していくのですね。

 

しかし大手ハイテクの成長は本物なのでやがてまたターンがきます。

 

だからむしろ他の指数に比べて伸びていないこの時期はQQQの仕込み場と見ています

 

こうやって何回も入れ替わりが来る年

と見ています

 

ハイテクでもQQQのジュニア版のQQQNが人気です。

日本だとiFreeNEXTナスダック次世代50ですね、

金曜にこのQQQNを買おうとしたのですが、朝だったのでアフターマーケットで買おうとしたのですが売り物がなかったです。

全体の出来高も4800株ととても少ないです。

 

だから日本で投信で買うのがおすすめです。

私もその予定です。

 

クリエネETFを少しずつ4つ買いました。

 

金曜に3連休前なので利確で下げると予想して前日の-3%で指値をしました。

結果は?

早々と刺さってしまいました。

どれも5%以上下げたからです。ソーラーのTANなんか7.2%の下げ。

いきなりマイナスになっちゃいました(笑)

 

もうちょっと深めに指して、明け方刺さってないのをアフターで買えば納得の買いができましたね

今度はそうします。

 

各銘柄のデータは RSIは85くらいから60台まで低下

増減は金曜日の下げ幅です

日本から買えれば○、買えなければ☓です

銘柄   株価 増減 RSI 日本から
ICLN 総合型 61.6 -5.4 61.6
QCLN 80.74 -5.6 66.6
PBW 119.03 -5.6 64.7
PBD 37.65 -4.4 64.4
TAN ソーラー 106.89 -7.2 55.2
LIT 電池 68.29 -1 62.4
SMH 半導体 234.76 -2 69.1

 

QCLNのチャートはこちら

f:id:tingisuhan:20210117162255p:plain

ボリンジャーバンドを破って急上昇したので反動の調整です。

 

火曜日にはリバンドするのかさらに下げるのかは不明ですがとりあえずリバウンドの確率が高そうです。

 

MACDはさらなる下げを示しています。

 

今80.7ドルですが上院選挙前の価格の70ドルには戻らないでしょう。

 

下げてもあと2,3%ですね。責任はもちませんよ

 

この付近なら今週買い増そうと予定しています。

 

ほかも似た感じです。

 

買ったのは

ICLN、QCLN、PBW、TANの4つです。

ちょっとTANは下げがきついですね。これは少し様子見。

 

半導体も好調

あと半導体ETFの【SMH】はどうですか?というコメントをいただいたので貼っときます

f:id:tingisuhan:20210117163118p:plain

負けず劣らず好調です。

 

週足だとこんな感じ

f:id:tingisuhan:20210117163318p:plain

これ見ると買いたくなっちゃいますね。

絵に書いたような強気です。

 

あと私はアーク三姉妹のKとWを少し買い増し。

指値しておいたらかかってました。

なぜかGは指値できず、なんかサクソは勝手が違って使いにくいです。

 

今日の結論

1 一時的な調整で心配なし

2 過熱感がややとれたので欲しいETFがあれば買い場と思う

3 私は引き続きクリエネ、アークそしてQQQを買い増します。

少しずつです。

4 中小のパフォーマンスがいいけどQQQで問題ないと思ってます。

とはいえ気になる方は例えばVOOよりVTIを買うという作戦はありですね。

 

5 上昇の良さばかりに気を取られていると下落に弱いのもあるので「基本重視」で行きたい。

 

→私のクリエネ、アークはそれぞれ10%枠の投資です。

 

今回は数字とチャートが多くみづらく失礼しました。

 

今回の動画はこちら

https://youtu.be/vDdSDQHctiU

人気の方のようには行きませんが私なりにがんばってますので、応援よろしくおねがいします。

チャンネル登録、コメント、イイネ、お願いします。

♣コメントを多く頂いてよろこんでいます。

 

意見交換も大事だと思うので、動画のコメント欄は反映も早いので利用価値が高いですね。

 

お願い 下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村
米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com