ライバルを寄せ付けない強力なワイドモートの会社群、プラチナ銘柄4社のまとめ。(今のところ)
米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
2017年5月28日(日)記
今まで3銘柄の研究をして、プラチナ銘柄としました。実はBAも入っているのですが、黄金銘柄にも入っているので、特には検証していませんでした。他の3銘柄と合わせて、まとめました。
<過去5年のEPS推移>青字は対前年比、赤字は対5年前比
eps | 予想 | ||||||
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 5y | |
NVDA | 0.9 | 0.74 | 1.12 | 1.08 | 2.57 | 3.28 | |
0.82 | 1.51 | 0.96 | 2.38 | 1.28 | 3.64 | ||
V | 0.8 | 1.95 | 2.19 | 2.59 | 2.53 | 3.32 | |
2.44 | 1.12 | 1.18 | 0.98 | 1.31 | 4.15 | ||
GOOGL | 16.13 | 18.79 | 20.57 | 23.59 | 27.88 | 41.63 | |
1.16 | 1.09 | 1.15 | 1.18 | 1.49 | 2.58 | ||
BA | 5.11 | 5.96 | 7.38 | 7.44 | 7.61 | 9.31 | |
1.17 | 1.24 | 1.01 | 1.02 | 1.22 | 1.82 |
ボーイングは他の3社には5年の累計では劣りますが、コンスタントです。5年間での株価の伸びは2.67倍です。少し株価の伸びが大きいです。チャートを見てみます。
10年チャートです。かなりの上下があります。景気の波を受けるのでしょう。まだリーマン前の2倍になっていません。2年です。
昨年の2月に大きく下げています。トランプ以降30%の上昇です。6か月です。
現在も上昇中ですが、過熱感はないです。昨週のトランプゲートで180ドルを割りましたが、戻しています。
<BAのワイドモートのパワー>
およそ、70%が民間航空機、その他が防衛産業です。民間航空機では、欧州のエアバスと世界を二分しています。これをどう見るかで、大きく変わってきます。「2社しかない」「強力なライバルがいる」どちらともとれます。過大な評価は禁物かも知れません。しかし、世界がエアバス1社になるとも考えにくいので、このまましのぎを削ることになるのでしょう。独占ではないので、その分買いたたかれて儲けは少なくなります。※W数値は私がつけているものです。強力なワイドモート(競争者を寄せ付けない広い堀)をもつほど数値が小さくなります。これと予想PEをかけて修正PEを出しています。青字は5年上昇率、赤字は10年上昇率。
2017 | 2012 | 2007 | 予想PE | W数値 | 修正PE | |||
株価 | 株価 | 株価 | ||||||
NVDA | 138.3 | 20 | 6.91 | 25 | 5.53 | 44.81 | 0.35 | 15.7 |
V | 95.04 | 28 | 3.39 | 20 | 4.75 | 32.43 | 0.5 | 16.2 |
GOOGL | 991.9 | 300 | 3.31 | 220 | 4.51 | 28.83 | 0.5 | 14.4 |
BA | 186.6 | 70 | 2.67 | 100 | 1.87 | 17.79 | 0.9 | 16 |
ワイドモートの数値はライバルの存在から少し控えめにして0.9としました。(筆者の判断です)ただ参入の難しい業界なので、20年後もある会社だといえます。
他の会社と違い配当も3.04%あります。
(1Q決算)4・26発表の1Q決算は、売上高209.76億ドル(-7.3%)
営業利益20.24億ドル(+13.2%)純利益14.51億ドル(+19%)EPS2.34ドル
と順調でした。
まとめ
1 BAはワイドモートを持っている。ただし、強力なライバルがいるので、利益率は限られる。
2 新規参入は難しく20年後も存在する会社だ。
3 燃費軽減などの努力も他の関連企業と協力して行っており、社会に必要な会社だ。
4 株価はトランプ以降30%と大きく上昇してきたが、まだ割高ではないと考える。
5 配当も3%出しており、長期投資、永久投資にも問題ない。
6 景気の波を受け株価もかなりの上下がある。今後安値もあるかもしれないが、それがいつ来るかはわからない。今買っても問題ないように思う。現在値を戻して上昇しているが過熱感はない。
以上です。みなさまのよい投資を!
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