チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

今週は上昇と予想、小型ハイテク4つ(広瀬さん推奨)をチャートで確認

みなさんごきげんようです。

3月22日月記述

先週は長期金利上昇で株は下落でした。S&Pで0.9%の下落。私の上昇予想は外れましたね。

今週の私の予想は引き続き上昇です。

 

先週大幅下落した債券価格は今週は安定とみます。

銀行の債券を買う特例も期限切れになりました。

マイナス材料ですが、「悪材料出尽くしは好材料」です。

 

ダン高橋さんは「米国長期国債を買い推奨」してますね。しかも長期投資で。

長期国債TLTのチャートはこちら

今年15%も下落していますね。

真っ逆さまに下げているのでちょっと怖いですが、それに長期金利はまだ上がると私は思いますが、そういう見方もあると参考になります。

f:id:tingisuhan:20210322100845p:plain

 

とすると先週木曜日に売られた「ハイテク」が戻す可能性は高いですね。

 

特に激しく売られた小型ハイテクはこれから戻していくと見ています。

 

まあ私が持っているせいもあるけど。

 

私が保有の小型ハイテクは

SQ 決済

VEEVビーバシステム 薬品会社特化のSAAS

PINS  ピンタレスト

ZM

LYFT

この内LYFTは先週火曜日に買い増し

PINS、VEEVは水曜に買い増し、木曜日に激下げだったのですが買い増しできなかったのはやはり凡人です!

 

動画の視聴者の方から「広瀬さんのオススメでZM、OKTAなど買ったんだけど下落して困っています」というコメントをいただきました。

 

「ZMなんかは私も持っているし有望なので長期で持てばいいんじゃないですか」

とお答えしました。

 

ZMの週足チャートはこちら

昨年の9月をピークに下落トレンドにあります。

これは「巣ごもり銘柄の代表」と見られて「流行は去った」と思われたからでしょう。

しかしZM自体はスタンダードになっているので今後も有望です。

→だから今買うのは長期的な戦略なので目先の上下は見ないほうがいいですね。

現在バンドの下限付近を進行しています。

チャート的には株価が上昇するにはまだ時間が必要に見えます

f:id:tingisuhan:20210322102044p:plain

日足では

随分上下が大きいですね。

公募増資価格の340ドルを少し割った状態です。

f:id:tingisuhan:20210322102410p:plain

ということで今後は

1 長期的には有望とみれば「保有継続、買い増し」でOK

2 しかし当面は株価の上下は収まっていない

→だから買い増しは1株づつとかの少しずつが安全かもです。

 

ZM、OKTA、PINS、VEEV、CRWD・・・

どの銘柄も決算は良かったです。なので他の株はチャートはどうでしょうか?

まずCRWDクラウドストライク

【CRWD】

週足では

チャート的にはZMよりいいです。

バンドの中間線を進行中

長期の上昇トレンドは続いているように私には見えます

 

私が買わなかったのはPSR売上レシオが50くらいとかなり高く金利上昇の影響を受けやすいと思ったからです。

 

f:id:tingisuhan:20210322103101p:plain

日足は

ZMよりも安定していますね

とはいえ今までの高値が「根雪のように積み重なって」しこりとなっていますので利確の売りが次々と出てくるので上昇の邪魔をします。

 

なので「仕込みは急ぐことはない」

と言えます。

f:id:tingisuhan:20210322103532p:plain

 

ついでに保有の

【PINS】ピンタレストも見てみます。

週足は

上昇トレンドを維持しているように見えます。

しかし昨年の11月から足踏み状態

→決算はいいので「成長を先食いした」と言えます

やはり中心線での進行

f:id:tingisuhan:20210322103917p:plain

日足では

不安定な進行、中心線の下を航行中

f:id:tingisuhan:20210322104144p:plain

 

しつこいですが最後の【VEEV】ビーバシステム

週足は?

一番安定していますね。製薬会社に特化して「ワイドもーと」があるのでしょう。

決算はいいので3月の下落は「金利上昇」によるものでしょう

→買いチャンスとみて買いました。

f:id:tingisuhan:20210322104444p:plain

日足では

なんとも激しい上下ですね。今は仕込み場に私には見えました。

f:id:tingisuhan:20210322104645p:plain

 

まとめ

小型ハイテクは決算は良かったものの昨年の「期待織り込みでの高い上昇」を今こなしているところです。

次の上昇までは仕込み場と言えます。

とはいえ高値での「しこり」をたっぷり抱えているので上昇で「利確売り」にあうので短期での上昇は見込みにくいです。

 

だから

1 短期での利益狙いなら不適

2 仕込みを平均化するには小口で回数を分けて買うほうが安全

3 大きな下落時は(下ヒゲ)は買いチャンス

と個人的に考えています。

 

私自身は「インデックス中心」なので小さな枠ですが長期で保有を目指しています。

今後も下落場面では買い増しの予定です。

 

今週は先週に引き続き「買いのチャンス」なので

VTI、QQQを買う予定です。

先週の荒れがあとを引いている週初がチャンスと見ています。

 

私ごとが多くて失礼しました。

 

今日の動画はこちらです。チャンネル登録コメントお待ちしています。

youtu.be

お願い 下をクリックして応援いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com