チンギスハンのブログ。シニアが米国株に投資

年金月10万のリタイアシニアが米国株に投資。去年3月にリタイアした地方住み66歳です。将来への備えとして米国株に投資しています。勉強がすべてだと聞きました。一緒に勉強していければうれしいです。よろしくお願いします。

シニアの投資の問題点と私が考えるより安全な方法は。(2)

米国株投資家のみなさんこんにちは。2018年8月14日(火)記 引き続きリタイアシニアの立場からの安全な投資についての記事です。 自分が本を読んだりして研究してベストだと思った投資法です。 あくまで個人の意見ですから頭ごなしの否定はカンベン願います…

シニアの投資の問題点と私が考えるより安全な方法は。(1)

米国株投資家のみなさんこんにちは。2018年8月14日(火) <退職後の投資で被害をこうむる例が後を絶たない。> TVCMでも退職金の運用は当○○へみたいなのをよく見かけます。 退職金は、まとまったお金が入る多分、一生で一回のチャンスです。 その大切なお…

グローバリズムの後退と国家主義の台頭。投資へのリスクは(2)

米国株投資家のみなさんこんにちは。2018年8月11日(土) いやートルコリラの下落がすごいことになってますね。 大統領が国民が持っているドルや金で大幅下落中のトルコリラを買うように訴えています。そのうちドルの保有が禁止されるのでしょうか。 独裁国…

グローバリズムの後退はどこまで進む。投資家にとってのリスクは。

米国株投資家の皆さんこんにちは。2018年8月10日(金) トランプが仕掛けた米中貿易戦争の着地点がわかりません。 保護貿易主義の台頭は、貿易縮小を通じて世界経済をシュリンクさせるリスクをはらんでいます。投資家としては大いに懸念されるところです。 …

資産を守るために株式でリスクを補う。(1)

米国株投資家のみなさんこんにちは。2018年8月10日(金) 昨日のタイトル、「初めて紙幣を作ったジョンローから学ぶ」について 「鎌倉見物」さんからコメントを頂きました。 チンギスハンさん。こんばんわ。 実をいうと。最初の紙幣は、中国の宋の時代に発行…

通貨にもリスクがある。初めて紙幣をつくったジョンローから学ぶ。

米国株投資家のみなさんこんにちは。2018年8月9日(木)記 <株はこわい、リスクがあるといわれるけど> 株式投資というと、ばくち、ギャンブルみたいな見方が依然根強いです。 そう信じている人に「そうではない」ことを説明しようとしてもなかなか聞き入れ…

個別株投資には自分なりのはっきりとした理由が要る。

米国株投資家のみなさんこんにちは。2018年8月7日(火)記 猛暑がこれから通常になるのでしょうか? 暮らし方やシステムも見直さなければいけないかもしれません。 冷房がある学校とない学校があるようです。あの多治見市にないのは驚きです。 さて、私事で…

日本人のDNAに最適な投資法は?

米国株投資家のみなさんこんにちは、 相変わらず猛暑ですね。 2018年7月23日(月)記 有名な脳科学者で美人の中野信子さんの「不倫」を読みました。 「サイコパス」も名著でしたが、やはり名著でした。 文春文庫896円 詳しくはお読み頂くとして骨子は (1)…

今年の振幅をどうとらえる?ハイテクはリスク大か?

米国株投資家のみなさんこんにちは、暑さ強烈です 2018年7月17日(火)記 今年は上げ下げの大きい展開となっています。 どうとらえるのかが難しい展開です。 下はS&Pです。 またS&Pとナスダック、ダウの主要指数の間でも動きが異なります。 今日は数字的に見…

株式投資の理想と現実。差をどう埋める。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年7月15日(日) ご無沙汰しております。 さて、米国株はナスダックが最高値更新と好調です。 夏にはだれるかなとも思っていたのですが、このまま好調決算に向かって進むのでしょうか。 しかし、好調決算を発表後に売…

6月買い増し株の中間報告

米国株投資家の皆さんこんにちは、ご無沙汰です。 2018年7月10日(火) すごい大雨でしたね。自分は被害はなかったのですが、交通機関は止まりましたね。あとコンビニのおにぎりとかパンも。もう回復してますが。 私たちの便利で平穏な生活も実は薄氷の上に…

来るべき下落時=買いチャンスの方針とワナ

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年7月5日(木)記 ブログの記事が「たまに」になって申し訳ありません。 米国株はダウが依然として200日線を下回った状態、S&Pが50日線を割った状態でさえない展開です。 一日の動きを見ても、引けにかけて大幅に…

ピークアウト、トレンド転換、大幅調整の時期をどうやって知るか?

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年7月1日(日)記 先日私の投資方針で「下落トレンドの時は市場を離れる」と書いたら 「下降トレンドになることなどプロでも難しいのにどうやって素人がわかるのか」というコメントをいただきました。 おっしゃる通り…

ピークアウト、下降トレンド入りの時どうする。私の出口戦略。

米国株投資家のみなさんこんにちは。 2018年6月30日(土) とうとう今年も前半が終わりましたね。 米国株も昨日は大幅高で始まったのに終わってみれば小幅高と弱い展開が続いています。 中でもダウは相当に弱い展開です。 200日平均線上にあります。昨日やっ…

シニアの米国株投資、私のルール

2018年6月25日(月)記 自分なりの株式等へのスタンスとルールを決めました。 よしぞうさんが、ルールを書かれていたので刺激を受けて自分なりにまとめました。 自分のための覚書のようなものです。自己中で恐縮です。 自分はシニアでリタイア者なのでその面…

今からハイテク株に参入する時の注意点は。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月22日(金)記 最近、ハイテク株の上昇が大きいです。 このブログ村でも、うらやましいほどの好成績の方も数名いらっしゃいます。 そうなると、矢もたてもたまらず、ハイテクに投資したくなるのが人間の性です。 …

投資の条件がそろうことはまずない。

米国株投資家のみなさんこんにちは。 2018年6月19日(火)記 昨日は米国株は下落だと思って寝たのですが、ハイテクそれもクラウド関連は軒並み少しですが上昇していましたね。 トランプが貿易戦争の矛先をなかなか収めないので、投資先がとても限定されてい…

買いタイミングについて

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月15日(金)記 先日の記事にコメントをいただきました。 ていさんより 「売り」が難しいのはもちろんですが、「買い」も確実な上昇タイミングなんてわかるんですか?私にはわかりません。 絶好のタイミングを捉え…

シニアの安全第一米国株投資

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月14日(木)記 親が家を処分するというので、毎日片づけに行ってます。 「戦後のモノのない時代を経験しとるからな」と母親は言います。 そのせいか、物置やら収納にはもれなく、贈答品やら、袋やら、ガラクタやら…

チャート分析って役に立つんだろうか?

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月11日(月)記 株式投資再勉強中です。 今いろんな本を読んでいます。 その中でチャートについての勉強もしています。 しかし、疑問に思うことがあります。 それは「果たして役に立つんだろうか?」 「どのくらい…

機関投資家の立場から見ると当分ハイテク優位は変わらない。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月10日(日)記 株式投資出直し勉強中です。 今回の勉強の収穫に「機関投資家の立場に立って考える」という選択肢が増えたことです。 そうすることで、不可解に見えたことも、すっきりすることもあります。 今年に…

株式の収益は実生活とは関係がない。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月8日(金)記 株式再勉強中です。 今日のテーマは株式の収益と実生活の関係です。 1千万円の投資額で1%の値動きで10万にもなります。 これを実生活に置き換えると大変なことになります。 大好きな焼き肉がみん…

株式市場は巨大なグランド、いろんな立場のプレーヤーがいる。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月7日(木) 株式投資を再度勉強しています。 「下落に耐える精神力」「しっかり投資する度胸」は私の課題でした。 しかし再度勉強していくうちに、私の精神構造にも問題があるけれど、方向性が大きいことに気づき…

機関投資家がフル投資の理由、素人の場合の条件。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月3日(日) 先週は順調に上げて終わりましたね。 自分は投資リセット中、勉強中です。 株式市場で大きな割合の機関投資家の立場に立って考える2回目です。 もっとも、常識的な内容です。もうすでに承知の方も多い…

機関投資家の立場になって考えてみると納得いくことも多い。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年5月31日(木)記 株式投資初めから勉強中です。 チャートの勉強をしています。 引き続き勉強中のメモのようなものです。 今日は機関投資家の影響についてです。 機関投資家が参加した銘柄では(ほとんどの大型株はそ…

昔の成長株の軌跡を振り返る。現在と共通点も多い。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年5月29日(火)記 投資見直し勉強中です。 その感じたことなどです。 1 超長期のダウチャートを確認すると ちょっと見にくいですが (1)1929年の恐慌前のバブル度は強かった。 およそ380ドルですが、大恐慌で長期…

今の時期に有利な投資法は?10年後を見据えて。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年5月28日(月)記 投資リセット中です。 今日のテーマは今の時期に有利な投資法です。 さて各投資法についての論議は尽きません。 視点を変えて、現在の各投資法の有利・不利を考えました。そして10年後を見据えて…

景気がいいから株が下がらないとは限らない。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年5月26日(土)記 今株式投資の勉強をリセットしています。 売買は得意でないので、その手の本は避けてきたのですが、その分、その分野の能力が大きく欠けています。 ということで、今まで読んでこなかった分野の株式…

株は安く買って高く売るのが基本というけれど。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年5月24日(木)記 日大が揺れています。 アメフト部の監督は大学でも幹部だったそうです。 コーチが言ったとされる「相手のQBをつぶせばウチが得だ」(事実は不明) のウチにはだれだれが入るんだろうと気になりまし…

インデックス投資の下落時のメリット、優位性。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年5月22日(火)記 投資法の優劣についてはリターンがどれがいいかと、オフェンスで語られることが多いのですが、いつかは来るだろう下落局面でのディフェンスで考えました。 <素人投資家は売りが苦手> プロでも、天…

スポンサードリンク