チンギスハンのブログ。シニアが米国株に投資

年金月10万のリタイアシニアが米国株に投資。去年3月にリタイアした地方住み65歳です。将来への備えとして米国株に投資しています。勉強がすべてだと聞きました。一緒に勉強していければうれしいです。よろしくお願いします。

リタイア後の株式投資の位置づけ(2)

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月23日(月)記 1バレル68ドルと原油高になったり、円安に振れつつあるなど、予想がつかない展開です。 ツイッターで愛読の著名投資家Mさんは「中間選挙までは株式投資の行動はしない」とおっしゃっていますが、う…

リタイア後の株式投資の位置づけ(1)

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月22日(日) 決算発表が続いています。 PMみたいに「日本のシニア層へのアイコスの浸透が予定通りでない」というだけで、大幅下落もありますから、スリリングというか、怖い発表ではあります。 下落の幅の方が大き…

脱走犯の島は、瀬戸内では一番便利な島です。でも空き家が多いですね。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月20日(金)記 昨日はハイテクが下落でしたね。 タバコ株の方針 それとたばこ大手のPMが16%と大幅下落でした。決算自体はそう悪いようには思えなかったのですが。販売数量の減少は毎年のことですし。 主に日本で…

リタイア後は年金を最大化プラス海外株式投資で安心を確保

米国株投資家のみなさまこんにちは 2018年4月19日(木)記 昨日は書いた記事をなぜか挙げられず、かつ保存もできずに消えてしまいました。 はてなブログを使っているのですが、どうしたことでしょう? さて、昨年リタイアして1年が過ぎました。 1年の感じ方…

最適の選択をしなかったことは自己責任なのか。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月17日(火)記 昨日まで、日本の雇用形態とそのリスクについて考えてきました。 新卒一括採用と、終身雇用の制度は、労働者にとっては、負担とリスクが大きく、ミスマッチを起こしやすく日本の将来の大きな障害に…

正社員化ですべてが解決するか?日本の働き方改革。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月16日(月) シリア攻撃はあれで終了と思うのですが。 アサド=ロシア、化学兵器使用 米英仏・・・巡航ミサイル攻撃 ヤクザの出入りじゃあないけど、米英仏も何もしないわけにはいかないし、一応恰好はついたので…

新卒一括採用、終身雇用は効率的か?日本に投資するのが厳しい理由(2)

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月15日(日) 中東情勢の緊迫化で原油が値上がりしています。 XOMは処分してしまいましたがシェルとかコノコとかの保有があります。 1月の高値で売りそびれていて、もうチャンスは当分ないかと思っていましたが、意…

日本の将来が厳しい理由(1)起業が少ないのは日本人の性格が原因ではないこと。

米国株投資家のみなさんこんにちは、 2018年4月14日(土)記 早速シリア攻撃がなされたようです。昨日の「引っ張れるだけ引っ張るだろう」という記事は早くも外れましたね。その割にはそして金曜にも関わらずNYも小幅な下落で済みました。 さて日本の株式に…

イラク攻撃は引っ張れるだけ引っ張ると思うけど。市場はどう反応する?

米国株投資家の皆さまこんにちは。 2018年4月13日(金) トランプがロシアを挑発しているけど 久々にトランプに絶対有利な場面ですから、ニュース性がなくなるまで引っ張るでしょう。 ロシアに対して「ミサイルを撃つぞ」と挑発しています。 戦術的には、「…

トランプは中東の緊張を利用しようとするだろう。

米国株投資家の皆さまこんにちは 2018年4月12日(木) シリア情勢を受けて昨夜はやや軟調でした。 しかし、下げ幅はS&Pでー0.55%と小幅でした。 トランプのやることには理解できないことが多いですが、今回のシリアの化学兵器使用理由の攻撃は多くの人の共…

セルインメイは大丈夫か?

米国株投資家のみなさんこんにちは。 2018年4月11日(水)記 2月から下落とリカバリーが続いています。 FBの情報流出やら、自動運転の事故やらで売られたハイテク株も少し落ち着きを取り戻した感はあります。 そして米中貿易問題も、習近平さんが「大人で懐…

リタイア後の幸せ度の感じ方。

米国株投資家のみなさん、こんにちは 2018年4月9日(月)記 昨夜は旧来の友人と痛飲し、酔っぱらって「意味不明の記事」になっていましたので書きなおします。読まれた方には失礼しました。 トランプによるかく乱は長く続く可能性がある。 現在トランプは「…

自分たちファーストの行き着く先

米国株投資家のみなさん、こんばんは 2018年4月7日(土)記 昨日の金曜日は穏やかなに終わってほしいと願っていたのですがダウでー572ドル(-2.345%)と大幅安でした。 トランプ政権の自国というより自分たちファーストの強硬姿勢が原因でしょう。 投資家…

長期スパンでみれば問題なし。

米国株投資家のみなさん、こんばんは、チンギスハンです。 2018年4月6日(金) 米中貿易つばぜり合いは、制限時間までお互いに粘りそうだ。 さすが交渉の達人のトランプです。収めるどころか拡大しています。 片や、権力闘争の達人の習核心も引くわけにはい…

トランプは本当に農民や労働者の味方なのか?

米国株投資家のみなさん、こんにちは、チンギスハンです。 2018年4月5日(木)記 今日は、桜を見てきました。ちょっと満開を過ぎたくらい。 川沿いに700本の桜の古木が若木も並び壮観でした。 2キロも続いていたので、ほんの一部を見ただけですが。 ちょ…

株式投資における運と実力の割合は?

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年4月4日(水)暖かい 各地で桜の名所が見所ですね。 私も、さっき友人から、車で3時間ほどのところに川ぞいに桜の大木がたくさんあるよと言われたので、明日にでも出かけようかと思っています。…

今年は素人投資家にはやりにくい展開が続くか?

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年4月3日(火)暖かい 春の陽気を吹き飛ばすかのような下落がきましたね。 予想されていたとはいえ中国が報復関税を発表しました。 金額は米国よりずいぶん小ぶりでまだ本気ではないでしょう。 デ…

AIが株式市場に影響を及ぼすとしたらどうなる。

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2018年4月2日(月)桜満開 株式が割高と言われています。 今後大きな下落もあるのではないかという意見もあります。 そんな中で今年に入ってチャートも上下動が大きいです。 今日の記事は根拠がないも…

満足度が高く、納得のいく投資は。

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2018年4月1日(日)記 とても暖かい 投資については、一般には、パフォーマンスについて語られることが多いです。 私はシニアなので、パフォーマンスもさることながら 納得がいって、満足度の高い投資を…

仕事をしない人は「一旦リセットして出直し」がリスクが少ないと思う。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月31日(土)記 暖かい、花粉症の人多し 昨日は米国市場はお休みでしたね。ということで雑記です。どうぞスルーください。 仕事や社会貢献が生きがいの人は一つの理想ではある。 グラミン銀行を…

不動産投資の素晴らしい本を発見。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月30日(金)記 昨日は戻しましたね。 今年は、「〇〇だから大変だ」株価急落、その後何もなかったかのように戻す、①長期金利上昇②貿易戦争ⅰ③貿易戦争ⅱ④ハイテクの諸問題 と4回続いています。…

投資をしないデメリット、期間が長いほど株式投資は有利

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月29日(木)記 桜ほぼ満開、暖かい。 余りに陽気がいいので、買い物のついでに花見に行きました。 ほぼ満開と言うところでしょうか。 さて、NYはハイテクがさえません。 トランプがアマゾンへの…

投資しないメリット、しなくてもいい人。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月28日(水)記 暖かい、桜7分咲き いやー昨日のハイテクの急落はすごかったっですね。 NVDAなんか7%の急落でした。 手間を面倒がるのは厳禁です。 昨日レポートのQQQを予定のいくらかを買い…

短期目的で仕込むにはどのETFが適当か?

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月27日(火)記 米国の大幅リカバリーに続いて日本も551円高と大きく戻しています。 とりあえずは200日線を割らなくて幸いでした。 ドル円も105.63円と戻しています。 MSFTが7.6%アップと急伸…

下落しにくい不動産の条件は?

米国株投資家のみなさまこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月26日(月)記 とても暖かい 心配された東京市場も148.24円高と反発しています。 ドル円もとりあえず105円を回復しました。 中国との貿易戦争は長い道のりになりそうだ。 短期間にスキッとし…

賃貸、持ち家論争をリスクの面から考えると

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月25日(日)記 暖かい 中国の副首相が「あらゆる可能性を排除しない」と、報復姿勢を出していましたね。 「米国債の買い増しの減少」の可能性も否定しませんでした。 チキンゲームはほんと勘…

中国との貿易戦争の行方。仕入れが高いのはあなた(私)のせいではない。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月24日(土)記 暖かい 2日続けておはぎゃーとかほんと勘弁してほしいですね。 S&Pで2588.26ドル(-2.10%)と大幅下落でした。 金曜なので下落の可能性は心配していましたが、やはり引け際が…

逆アベノミクスにどう備える。(1)ドル円編

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月23日(金)記 まさにオハギャーでしたね。ダウは724.42ドル安。そしていつものことながら日経平均はそれを上回る974円安でした。 私は、オープニングでXOMエクソンモービルを売却しました。…

売らずに保有の場合は最長5年の停滞期を乗り切る必要がある。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月22日(木)記 <FOMCで起きたこと> 1 今年3回の予定は変えなかった。→4回を期待していた?人たちから失望のドル売りが出る。・・・円高ドル安。 2 穏便な内容だった。 初回なので、自重…

石油会社のリスクを考える。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月21日(水)春分の日、雨 FOMCの声明が、明日早朝3時に出ますね。 パウエルさん初めての声明なので、過激でないことを祈るのみです。 利上げはもう確実なので、あとは予定通り3回でいくのか…

スポンサードリンク