チンギスハンのブログ

投資歴40年。2006年に大台突破。リーマン時は1株も売らず追加投資も。昨年3月リタイア。66歳。広島県地方都市在住。一緒に成功しましょう。わかりやすくて面白いブログをめざします。がライフワークです。

スポンサーリンク

<リタイアしてわかった>退職後の収入の考え方は2つ。

リタイア後の収入については2つに分かれると思います。 1 最低限使う分だけあればいい。 2 なるべく多くの収入を確保したい。 圧倒的に2の方が多いと思います。私もリタイア前は収入確保を考えていました。現在は1です。まず1から簡単に済ませると。1…

<リタイアしてわかったお金の問題>まずは大変身して徹底節約。プライドは捨てる。

こんにちはチンギスハンことケンです。65歳でリタイアして1年半になります。その間に気づいたことをまとめています。2回目はお金編1です。最低限を志向する私のプランです。ゆとりプラン志向の方はスルーまたは参考に留めてください。 まずは出るのを制…

<リタイアしてわかったこと>得るものは時間、失うものはいっぱい、延期も選択肢。

仕事に追われる日々を送っていると時間が自由に使える人がうらやましくてしかたありません。そこで「早く仕事を辞めて、精一杯自分の生活を楽しむぞ」と誰もが思います。私もそう思っていました。現役時は土曜日も仕事で月に3回くらいしか休めなかったから…

<要注意>リタイア後の田舎暮らし、不便とコスト高にインフラ危機も加わる。

リタイア後は田舎で暮らしたいと考えている方も多いでしょう。田舎の不利な点として職場が少なく収入が低いことが良く言われますね。だからリタイア後はその問題がなくなり「田舎でゆったり暮らすのがいいかも」とつい思いますね。確かに都会の喧騒から離れ…

高齢者で幸せになるにはお金と・・・が大事

こんにちはチンギスハンです。義母の介護の件でまだ神戸にいます。 性格は変わらない。 病院で診察してもらい薬を代えました。同じ認知症の薬ですがずいぶん適合したようです。しかしグループホームで問題になった協調性などが改善したかは不明です。そもそ…

バフェットでもある保有株のトラブルにどう対応する?。

こんちにちはチンギスハンです。災難は自分の身に降りかかってみなければ実感できないものです。トラブルを抱えて下落している株を見ると「あー、あんなクソ株でも持ってる人がいるんだ」と全く他人事に思ってしまいます。しかし 保有株のクソ株化は誰にでも…

<投資家必見>難しい時期には無理は禁物。出直すなら早目の整理がベスト。

株式市場の変動が激しいです。ご心配な方も多いでしょう。そんな方に提案です。 難しい時には無理をする必要はない。 これは私の投資哲学です。難しい時期には無理をせず、やさしい時にしっかり成果を上げれば十分という考えです。麻雀でも上がれるのは4回…

<長期投資>ドルコスト法は個別株でも大丈夫か?

一般にドルコスト法はS&Pインデックスでやるのが普通です。個別株でも可能かどうかを考えました。 結論は相当な力量が必要でコスパは悪いと思います。その理由は 1 銘柄選びをどうするか?その会社は業績を上げ続けられるか? 2 5~10の銘柄のうち1…

<投資家必見>株価下落で資金の置き場所はどこが有利?

株価がさえません。こんな時に資金をどこへ置くのがいいか検討しました。 結論から言うと高配当デフェンシブ株、ドルMMF、日本円の3択です。 どれが有利かは立場や判断によります。 ドルで考えると高配当株が有利か? VOOはS&P500ETF SBI証券 12,12 株価 予…

<投資家注意>株価下落でやってはいけない2つのこと。

このところ波乱の展開ですね。というか下落する日が多く感じます。こんな時に投資家がつい犯しやすい「やってはいけないこと」があると思うんです。私も過去に痛い目にあってきました。1つ目は 高値と比べて「割安」と思いつい買ってしまうこと これは人間…

お金を使いたい気持ちは都市の大きさに比例するようだ。

今奥さんとともに神戸に来ています。奥さんのお母さんの介護の件です。結局いろんな疾患の可能性があるので現在入院中です。動きが取れずしばらく滞在します。近所で買い物も便利だし安いし不満はないです。三ノ宮にも近いですし。 お金の使い道は都市の規模…

<株式投資家必見>これから多くの人が株式から離れると思う理由。

先週は大荒れでした。指数で3%を超える下落もありましたね。乱高下するのは相場の終盤と言われます。これからは終盤特有の出来事に備えなければいけませんね。 今年参入してきた人の多くは去るだろう。 残念ですがそう思います。株式投資は有利であるにも…

「株価乱調、視界不良、暴落の可能性アリ」の今はドルコスト投資法を始めるには有利な理由。

このところ米国株は乱高下が激しいです。将来の「景気後退」「株価大幅下落」が現実味を帯びてきました。株式投資に積極的には取り組みにくい環境です。しかし ドルコスト法を始めるのに一番いい時期は? 一見すると相場の起点、つまり暴落時の最下点で始め…

当面の米国株・ハイテク株の動向と今後。

今朝もこのところの恒例行事となった「オハギャー」でした。S&Pは△2.33%。Nasdaqは△3.05%。ダウは△2.24%。VIXは23.23+9.63% 10y2.85%とさらに低下。しかし2年債も2.719%で差は0.131%と拡大。※経済ニュースに米長短金利が逆転という見出しがありま…

友達作りが大切なのは保育所も老人ホームも同じ。

今日はちょっと残念なお話です。実は先週から奥さんの実家の関西K市に来ています。認知症の義母の介護施設のことです。母は好き嫌いが激しくて友達を作るのが苦手でした。でも今までの86年はそれでなんとかなっていたのです。周りが合わせていたのでしょう…

下落に強い高配当株をこれから始める時の注意点は?

最近株価が乱高下します。今年参入された方、これから参入しようとしている方にはやりにくい展開です。そんな中で下落に強いとされ最近人気が高い高配当ディフェンシブ銘柄へこれから参入するとしたら何がポイントか検討しました。 銘柄選びがとにかく重要。…

末期期療については若者に負担させてはならない!

来年度の予算が100兆円を突破するそうです。そのなかで「高齢化社会で老人の医療費・介護の増加が止まらない」という報道があります。ネットでは「老人の医療費を押し付けられるのはゴメンだ、納得できない」との意見もあります。私も 末期期療については…

ここ1年は株式で利益を求めない方がいいと思うこれだけの理由

こんにちはチンギスハンです。今年何度目かの「オハギャー」でした。3指数そろって3%を超えるきつい下げ。理由はあれこれ言われていますが「あとづけ」の感がしますね。売りたい人が多いのでしょう。VIXも20.7+26%と再び20%越え。 当面は利益を目的…

今年のハイテクの成長と崩壊から将来の戦略を学ぶ。

株式投資家のみなさまこんにちはチンギスハンです。さて昨日の上げで3指数ともにダブルボトムの好形を作り200日線を上抜けしました。下落トレンド入りの可能性は減りました。S&P2790.37 +1.09% Nasdaq 1.51% ダウ 1.13% 今回はだらだら書いた記事で…

ブログ方針。素直にあなたの役に立てればうれしい。

おはようございます、チンギスハンです。 さて最近の〇ちゃんシリーズで否定的なコメントもいただいております。 「結局自分の資産を自慢したいだけだろう」「ブログの閲覧を増やすネタにしたいんだろう?」とかです。いい機会なので素直な気持ちを書いてお…

ブログ方針。素直にあなたの役に立てればうれしい。

おはようございます、チンギスハンです。 さて最近の〇ちゃんシリーズで否定的なコメントもいただいております。 「結局自分の資産を自慢したいだけだろう」「ブログの閲覧を増やすネタにしたいんだろう?」とかです。いい機会なので素直な気持ちを書いてお…

今度の暴落は今回の下落の最低3倍のインパクト

こんにちはチンギスハンです。今回の下落は最近参入した人には大きな試練となりました。しかし悪いことばかりではありません。多くのことを教えてくれました。 1 今回の下落は10%ほどであったこと。しかも為替は反応せず。 (1)大した下落の理由はなか…

「お前らみたいに2億や3億の中途半端な小金持ちが一番始末が悪い」と言われたこと

おはようございます。チンギスハンです。米中休戦で年内は日米ともに上昇と平均線の上抜けが期待されますね。さて〇ちゃんシリーズ3弾です。 車中での会話。シニアにとってお金はどれだけ役立つかというテーマです。 中途半端な小金持ちが一番いかん。の意…

次回株暴落時のベストの買いを過去から考える。グロース編

こんにちはチンギスハンです。 過去を振り返って将来の投資を考えるシリーズの2回目です。前回の記事(下に貼りました)で自分には高配当株よりインデックスが向いていると結論しました。今回はグロースとインデックスの比較です。まずデータから(SBI証券…

自分のベストの投資法を過去を参考に決める。

おはようございますチンギスハンです。 FRBがハト派で行くとマイルドになるでしょうがそれにしても相場は終盤戦という認識です。ちょっとしたことでの波乱が予想されます。今回も大きな原因はなかったと思います。ハイテクなど高くなりすぎていたので調整し…

本当はいい子のハイテク株が悪い子に思えてしまう5つの理由

こんにちはチンギスハンです。2018年12月1日(土)記 ハイテクは振幅が大きいだけ。パフォーマンスが悪かったわけではない。 「ハイテク終わった」みたいな記事も見かけます。アマゾンなどの下落幅が今回大きかったことも影響しているのでしょう。しかしこ…

「年金や金がくさるほどあってもケチで使わんかったら死んだような顔になるで」と言った。

こんにちはチンギスハンです。好評だったので〇ちゃんシリーズの第2弾です。 高校時代からの友人〇ちゃんの暴言、毒舌、ビッグマウスは昔からのキャラです。年とともに磨きはかかりましたがね。まあ一種のフィクションとして読んでいただければと思います。…

利上げ打ち止めで株高に転換。買いの候補は?

こんにちはチンギスハンです。 昨日「FRB来年6月金利打ち止めなら株式はどうなる?」という記事を書きました。昨日のパウエルさんの発言で現実になりました。その方向にいく可能性が高いとは思ってましたが、昨日言及すると予見できていたわけではないです…

FRB来年6月金利打ち止めなら株式はどうなる?

こんにちはチンギスハンです。 さて、ここにきて金利上げ打ち止め観測が増えてきました。来年6月の1回で金利上げは終了というものです。モルガンスタンレーの人が言ってました。そうすると金利はこの12月があるとして2.75%で止まることになります。…

友人高収入シニアが「何億持ってても使わないんなら貧乏人と一緒だろ」

こんにちわチンギスハンです。 最近カルチャーショックを受けたんですよ。といってもお金のはなしなんですがね。詳しくいうと「お金の使い方と資産形成」なんです。初めに例によって質問をしておきたいと思います。 Q1 あなたはお金や資産を増やしたいです…

スポンサーリンク