チンギスハンのブログ。シニアが米国株に投資

シニアが米国株に投資。地方に住む60代です。今年3月にリタイアしました。年金が10万円と少ないので、米国株で補います。勉強がすべてだと聞きました。一緒に勉強していければうれしいです。よろしくお願いします。

日本円と米国ドルは特別だと思う件。通貨発行ができる国。

投資家の皆さまこんにちは、米国投資家、ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月22日(日)記 台風で雨が降っています。今日は18歳の人も投票できる初めての衆議院議員選挙の投票日です。雨にも負けずに投票に行ってほしいですね。 前回の国債や通貨の発…

米株はバブル軌道入りと思えるが追加投資をどうする。投資では質も量も大事だと思うのです。

投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年10月21日(土)記 世界同時株高です。残高を見てにやにやなさっている方も多いと思います。おめでとうございます。このブログランキングでも素晴らしい利回りを上げている方も多いです。励みになりま…

ビットコインで暮らすと私たちは幸せを感じないだろうと思う件。

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年10月20日(金)記 「円をじゃんじゃん刷って円の価値が下落しても構わない」という考えにずっと違和感を感じていました。 汗水たらして稼いだお金が少しずつ、溶けていくわけですから気持ちのいいはずは…

日経平均27500円を妨げる消費税増税。三橋貴明さんを読みました(1)

投資家の皆さんこんにちは、米国株投資家のチンギスハンです。 2017年10月19日(木)記 NYダウも23000ドル越えで日経平均も21452円と世界株高軌道を順調に進んでいます。保有の方はおめでとうございます。やはり、お金は市場に置くべきですね。 さて、「三…

仮想通貨投資は株式投資に近いと思う件。

投資家の皆さまこんにちは。米国株投資家、ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月18日(水)記 私は、今年夏から仮想通貨の研究を始め、今月から実際に少しですが投資を始めました。場違いだとは感じながらも、ブログにも書くようにしてきました。 予想通…

新興国株式投資はeMAXISSlim新興国株式インデックスが手数料等でベスト。

米国株投資家、ブロガーのチンギスハンです。2017年10月18日(水)記 新興国株式対象の投信は今まで手数料が高かったです。しかし投信会社の競争で安くなりました。 この7月31日発売のeMAXIS Slim新興国株式インデックス(三菱UFJ国際投信)は、最強だと…

世界同時株高の様相、まだ買えるものがあるか検討しました。

投資家の皆さまこんにちは、米国株投資家、ブロガーのチンギスハンです。 日本は11連騰と勢いがいいですね。世界中が高騰している模様です。 持っているものはそのまま保有で問題ないですが、新たに買えるものがあるかチャートで検討しました。個別株は難…

自民大勝でアベノミクスは続くと思う件。

投資家の皆さまこんにちは、米国株ブロガー、投資家のチンギスハンです。 2017年10月16日(月)記 総選挙は与党の地滑り的大勝が予想されています。それによって今後の日本の経済がどうなるか勝手に考えてみました。。 1 安倍総理は東京五輪まで続投するだろ…

日本がリードする仮想通貨の未来。

投資家の皆さまこんにちは、米国株ブロガー、投資家のチンギスハンです。 2017年10月15日(日)記 日米の株高は当分続きそうですね。チャートをみればインしにくいです。ということで何かの参考になればと思い、ビットコイン分裂について昨日の補足を書きま…

日本の民度はトップクラスじゃあないかも知れないと思う件+ビットコインの上昇は11月19日まで続く可能性大。

投資家の皆さまこんにちは、シニア投資家で米国株ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月14日(土)記 地域差があるとは思うのですが、民度が低いと思う件をひとつ。 私の住む地方都市だけかもしれないけど、 昼間からうるさいバイクがいます。金、土の夜…

新次元での世界経済は予測がつかないと思うこと

投資家の皆さまこんにちは。シニア投資家、米国株ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月13日(金) 昨日レポートした、仮想通貨ですが、ビットコインの上昇が止まりませんね。今現在64万円ほどです。1日の上下が5万程もあります。一応指値はしました。 イ…

仮想通貨もリスク分散の一つになると思う件。気長に仮想通貨を買おうと思ってます。

投資家の皆さまこんにちは、シニア投資がで米国株ブロガーのチンギスハンです。 日米とも株高が止まりません。まだこの軌道は10月いっぱいは続くと思いますが、最高値を買いに行くのもためらわれます。ということで、しばらく様子見。 代わりに仮想通貨へ…

債券投資はどうしても必要ではないが、便利な使い方もあると思う件。

投資家の皆さまこんにちは。シニア投資家、米国株ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月11日(水)記 夏が戻ってきたかのような暑さに参ります。さて今日は債券投資についてです。株式投資派からは見下される債券ですが、私も 債券投資は通常は特に必要な…

物価上昇率2%の意味。格差拡大。恩恵を受けられない人はどう対処する?

2017年10月10日(火)記 今日はお好み焼きの日だそうです。ジュウジュウで。 長い間、関西風のお好み焼きの存在を知りませんでした。あれもおいしいですね。自分でも作るのですが、なかなかきれいな形になりません。キャベツの入れすぎかも。あっ、もちろん…

マクロ経済の成功と個人の幸せは別物。マクロ経済の被害者にならないために。

投資家の皆さまこんにちは。シニア投資家、米国株ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月9日(月・体育の日祝日)記 連休も天気が良くて何よりです。暑いくらいです。 さて、先日教えていただいた、高橋洋一氏の本を読みました。 「日本を救う最強の経済論…

コメントありがとうございます。小選挙区制のプレッシャー。

投資家の皆さまこんにちは、シニア投資家、米国株ブロガーのチンギスハンです 2017年10月8日(日)記 昨日、一昨日と政治関連の記事だったのですが、多くのコメントをいただきました。ありがとうございます。はてなブログの機能上その場でお返事やお礼ができ…

安倍総理のヒントを見逃すな。長期的には円安が進むと思う件。

投資家の皆さまこんにちは。シニア投資家、米国株ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月7日(土)記 希望の公約が出ていましたが、「大衆受けする」オンパレードでしたね。 今日の日経新聞には、「経済ポピュリズム」の行き過ぎに警鐘を鳴らしていました…

前原氏の行動は理解できない。野党の混乱は日本の将来のリスクとなるか?

投資家の皆さまこんにちは。米国株投資家、ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月6日(金) NYは上昇が止まりません。このまま上昇する可能性が一番高いと思うのですが・・・ ところで野党が混乱しています。 大いに失望しています。将来の日本の政治や経…

バンガード債券ETF、BNDは年毎月0.2%の配当。ドルの退避場所にピッタリと思う件

投資家の皆さまこんにちは、シニア米国株投資家、ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月5日(木)記 先日拾ってきた栗で、栗ご飯と、栗のてんぷらをつくりました。 てんぷらは初めてなので、カミさんの指導を受けながらやっと作りました。旬のサツマイモ…

楽天・全米株式インデックスファンドは米国対象ではベストの投信だと思う件。(9月28日新発)

投資家の皆さまこんにちは。シニア米国株投資家・ブロガーのチンギスハンです。 2017年10月4日(水)記 9月28日に、楽天投信から、発売された「全米インデックスファンド」は、内容とコストの面から米国対象なら現時点で最強と思います。なおこの記事は広告…

米国株投資1年、ずいぶん学びました。このブログサイトのおかげです。1年前に返ったらどうする?

投資家のみなさまこんにちは、チンギスハンです。2017年10月3日(火)記 私たちは「もし10年前に戻れたら・・・するのに」と過去の行動を悔しがります。 投資の分野では特に振幅が大きいです。10年前のリーマンショック時に戻れたら、すべての投資家は全力…

楽天全世界株式インデックスファンドは海外投資・株部門の本命。(9月28日新発)

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。2017年10月2日(月)記 日進月歩というのは何もITやスマホの世界だけではないようです。海外投資ができる国内投信の手数料が極限まで安くなっています。うれしい変化です。 今日取り上げる、楽天投信の新発2…

株が高いので、ひとまず米国債券ETFで運用しようと思う件。

投資家の皆さまこんにちは。チンギスハンです。2017年10月1日(日)記 米国株は9月も高値更新で終えました。 9月には調整もあるかと思いドル転したドルがかなりあります。ところが高値を続けているので、一旦この機会に今まで買ってこなかった米国債券ETF…

リスク回避には海外投資が一番。失敗しない初めての海外投資(6)

投資家の皆さんこんにちは。チンギスハンです。2017年9月30日(土)記 名だたる名門企業の東芝がだめになったり、政治の世界では5年ほど前には政権を握っていた野党第一党が突然姿を消したりと日本も想像できないことが起きるようになりました。 私たちの暮…

インフレは通貨減価で税金の一種。シニア、シニア予備軍はご注意。ヘリマネの可能性は十分ある。失敗しない初めての海外投資(5)

投資家の皆さまこんにちは。チンギスハンです。2017年9月29日(金)記 日銀は物価目標を2%にしているがなぜ? 「デフレ脱却のため」とか・・・いろいろあってよくわかりません。また、2%である必然性もよくわかりません。先日プライムニュースでどなたか…

失敗しない初めての海外投資(4)海外投資最大の敵、円高をどう考える。

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。2017年9月28日(木)記 海外投資で値上がりしても円高で、円建てでは利益が出ない、あるいはマイナスになるのはよくあることです。「海外投資もいいけど円高になったとき困るしなー」という人も多いでしょう。…

世界経済インデックスファンド(三井住友アセット)は海外投資をすべてカバーする優れもの。手数料割安。ベスト投信研究

投資家の皆様こんにちは、チンギスハンです。2017年10月3日(火)再掲 日本円で国際分散ができれば、簡単。 投信業界の競争により、大幅に手数料が安くなりました。購入手数料無料は当たり前で、年間管理費も年々下がっています。今日は、ベストと思われる投…

失敗しない初めての海外投資(2)債券のメリット、債券の比率はシニアでも同じでいい。

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。2017年9月26日(火)記 昨日の続きです。上から目線の感じになり失礼します。 債券の性質 債券とは、国が発行する国債や、会社が発行する社債などがあります。ちょっと変わったところもありますから確認したい…

失敗しない初めての海外投資(1)海外投資の必要性、有利性、ショックへの対応

投資家の皆さまこんにちは。チンギスハンです。2017年9月25日(月) 自分の反省を込めて、海外投資のまとめを書きます。特にこれから、海外投資を始められる方や、シニアの方にわかりやすいよう頑張ります。 そのうち、はてなブログの枠が余っているので、新…

なぜリテラシーの低い人ほど難しい投資をしたがるのだろう?

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。2017年9月24日(日)記 リタイアして暇なはずなのに、時間が貴重だという意識がなくなり、時間を無駄遣いしています。何で人間は、望んだくせに手に入ってしまうと大切にしなくなるんでしょう。えっ?パートナ…

スポンサードリンク