読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株永久投資を目指すチンギスハンです。地方に住む60代です。今年3月にリタイアしました。年金が10万円と少ないので、米国株の配当で補います。勉強がすべてだと聞きました。一緒に勉強していければうれしいです。よろしくお願いします。

今旬の銘柄、ソフトバンクFも買ったNVDAはまだ買いか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月28日(日) PERと配当から自由になって、「強力なワイドモートを持つ企業」を探してきました。自分なりに「ワイドモートのプラチナ銘柄」として、今までに①Vビザ②BAボー…

競合相手を寄せ付けない強力なワイドモートを持つ会社。本命GOOGLは買いか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月27日(土)記 ナスダックは連日の高値更新と勢いが止まりません。私も含めてデフェンシブ銘柄、高配当銘柄投資の方には、うらやましさも止まりません。そんなあなたには…

高配当の代わりに高成長を得る。「ワイドモートのプラチナ銘柄」第1弾PGとVを比較

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月26日(金)記 いやーNYの勢いは継続しています。ダウは21082.95ドルで70ドル高と6営業日連続の上げです。気持ちの良い方が多いのではないでしょうか。特にハイテクは勢い…

PERと配当から自由になって銘柄を探すと。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月25日(木)記 先週のトランプゲートの下落がうそのように、米国株は上昇してS&Pは最高値をつけています。中でも、ハイテク銘柄の進撃が止まりません。グーグル、フェイ…

「安値で買う」のチャンスはどんな時か?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月24日(水)記 私たち投資家は、「何とか安く買いたい」「リーマンみたいなのが今度来たら、絶対目いっぱい買うぞ」と思い焦がれています。そして、安値を待つあまり、買…

情けは人のためならず。株研究は人のためならず。

米国株投資家のみなさまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月24日(水)記 特に日本株では「推奨株」なるものがあふれています。これだけ多いということは需要もまた多いということなのでしょう。「5連勝中」「自信あり」とかさ…

買わなきゃ良かった。売らなきゃ良かった。後悔の心理への対処法。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月24日(水)記 あなたは、自分のしたことを後悔するタイプですか?それともしないタイプ? 自分の判断したことをすぐ後に後悔するのは人間の心理です。特に大きな判断の…

MOアルトリアがやっと下げ止まったようです。タバコ株は持っていますが実は「タバコアレルギー」なんです。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月23日(火) 皆さんはタバコは吸われますか? 男性の喫煙率が30%を割っているそうです。でも、私的には、「えっ?どこの国の話ですか?」と不思議に思っています。私…

BA、GEの買いを検討する。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月23日(火) 米国株は反発しています。ダウで20894.83ドル+89.99ドル、ドルは111.18円です。原油はWTIが51ドルほどです。堅調です。トランプがサウジに武器をたくさん売…

根拠のない「あおり」に気をつけよう。

米国株投資家の皆さま今日は。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月22日(月) 今週の米国株は先週の370ドル安のまだ戻していない分を徐々に戻す展開でしょうか。私は悲観的になる必要もないし、割高ではないと思っていますが、イケイケどん…

日本はどんな国か?ガラパゴス社会の窮屈さ。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月21日(日)記庭のニオイバマツリです。初めは全部青色ですがだんだんと白が増えてきます。今は半々でしょうか。 私は、この3月にリタイアしました。そして、感じ方もず…

個別株投資の利点は?高パフォーマンス追及は無意味?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月21日(日) 今日のテーマは「個別株を買う」です。 私たちは、一生懸命考えて、個別株を研究し、考えに考えて、やっと投資します。そんなに苦労したのだから、「きっと報…

現在の黄金銘柄状況と保有高。5月20日

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久保有を目指すチンギスハンです。 2017年5月20日記 毎月初めにまとめていましたが、かなり変化もあったので、現時点での状況をまとめました。参考になればしてください。 黄金銘柄 2017 MAY 20th 保有 4月1日 5…

政治リスクに過敏になるのは損だ。ロシアゲートの最悪のシナリオは?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月19日(金)昨日は米国株もリバウンドしましたね。私は、狙っていた、BAボーイングをやっと買うことができました。買値は177.1ドルです。 チャートをみれば、「もっと早…

今回の下落は買いか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月18日(木) さて、NYは突然の大幅下落でした。S&Pでー1.8%ほど下げています。2357となっています。(これからS&Pに慣れようと思います) トランプ大統領のロシ…

投資家心理「自分に都合のいい情報だけ集めたがる」

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月17日(水)記 ナスダックはまたも最高値更新ですね。高いのは米国株だけではないようですね。英国も最高値を更新していました。7522.03。ヨーロッパのリスクも減って上…

ベストの投資はリスク許容度とストレス耐性度で決まる・

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月15日(月)記 野原に咲く野ばらが満開でした。花は小さくとも香りは大輪に負けていませんでした。 投資について質問です。1 あなたは自分の投資スタイルが確立していま…

投資家心理をコントロールするには?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久保有を目指すチンギスハンです。 2017年5月14日(日)記 近所の庭に咲いていた満開のバラです。 投資家心理というのがあります。最近は行動心理学で裏付けられています。いくつか例を挙げると、(1)儲けたいと…

統合提案のTモバイルとスプリントは買いか?

米国株投資家の皆様こんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月12日(金)記 今日の日経新聞の1面にでかでかと出ていましたが、SスプリントがTMUS、Tモバイルに統合提案するそうです。通信業界は、配当も高くて魅力的ですが、実はソフ…

米国株の意外なメリット。日ごろの悩みから解放される。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです 。 2017年5月11日(木)記 2017年に入って上がったダウ銘柄の1位は( )で32%↑2位は( )で19%↑だそうです。がんばってクイズ形式にしました。私は1位はわかりましたが、2位…

セルインMAYで売られやすい株。当分がまんのしどころか。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017月10日(水)記 さて、NYはS&Pでー0.11%と小動きでした。ダウ銘柄30で見ると上げが11銘柄下げが19銘柄でした。しかし、私の黄金の14銘柄では上昇はBAの0.48%のみです。残り…

「米国株超入門」原稿下書き(13)ダウ30種と私の銘柄を選ぶまで。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月9日(火)記 ドル円が113.2円です。このまま上に行くでしょうか?注目です。上に行けば下降トレンドは終わり、はね返されれば、下降トレンドに戻ります。あるいは108円~…

「米国株超入門」原稿下書き(12)日本株の経験は役立つか?米国株は夢の楽園か?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月8日(月)記 連休明けで気持ちがスカッとしない方も多いことでしょう。今日河原でカキツバタが咲いていたのでカモとのツーショットをとりました。(古い携帯での撮影な…

「米国株超入門」原稿下書き(11)高配当銘柄のメリットとデメリット

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月7日(日)記 ゴールデンウィークの最終日です。お天気はいいですね。いかがお過ごしですか?連休明けを考えてとブルーになっている方も多いかも知れません。 さて、前回…

「米国株超入門」原稿下書き(10)米国株、個別株を選ぶ。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月6日記 原稿下書きです。例によって、回りくどい説明もあります。ご容赦ください。 前回までのまとめ。1 リタイア後に年金で足りるなら現金収入はなくして資産拡大に努…

IBMの急落について学ぶ。GEを買い増ししたい。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月6日記 雇用統計が21万人増ということで、米株は上昇しています。ダウは21000ドルを回復しナスダックは最高値を更新しています。バフェット氏がIBMの持ち株の⅓をすで…

「米国株超入門」原稿下書き(9)元本を増やしながら現金収入も得る方法。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月5日記 連休真っただ中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、原油が急落しています。(WTI1年チャート、楽天証券) 下のレンジと思われた、47ドルをあっさ…

「米国株超入門」原稿下書き(8)リタイア後に必要なお金の手当て

米国株投資家の皆さまこんにちは! 2017年5月4日記NYは小動きですが、強い感じがします。 さて、今日は「米国株超入門」原稿下書き(8)海外投資の基本プランです。 前回までのまとめと補足は1 日本の世界経済に対する割合は7~8%ほどである。2 従ってリ…

「米国株超入門」原稿下書き(7)インデックス投信、ドルコスト平均投資、売らない投資は最強鉄板トリオ。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。連日、夏の近さを感じさせる好天気です。下は、毎日歩く河原に咲いていた草花です。 さて、今回は最強の方法を組み合わせて、さらに最強の投資を行う。です。 1 インデックス投資…

国内・海外ファンドの一覧。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 連日いいお天気です。お休みでお出かけの方も多いでしょう。 さて、昨日日本国内からの投資について、インデックスファンドを利用することを書きましたが中途半端だったので、も…

「米国株超入門」原稿下書き(6)海外資産の中身はどうする?①

米国株投資家の皆さんこんにちは。2017年5月1日記 「米国株超入門」原稿下書き(6)海外資産の中身①です。このシリーズは皆様方には、まだるっこしいと思いますが、お付き合いくださればありがたいです。 前回までのまとめ1 海外資産を少なくとも半分は…

5月1日時点での黄金の14銘柄(私が勝手に名付けているものです)のデータ+私の進捗状況

月初めですので、私の保有目標の黄金の14銘柄(私が勝手に黄金銘柄と名付けています)のデータを更新します。先月の株価も参考までに載せました。<2017年5月1日現在の黄金14銘柄の指標> 2017 MAY 1st (SBI証券より) 2017 MAY 1st 保有 前月株価 今月株価…

石油メジャー復活。XOMとCVXの1Q決算を見て。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 さてゴールデンウィークの今日この頃いかがお過ごしでしょうか。私はリタイアの身なので、家で地味に過ごしております。 さて、28日に米石油メジャーのXOMエクソンとCVXシェブロ…

「米国株超入門」原稿下書き(5)国内と海外の資産の振り分けは?最低半分は海外で運用したい!

米国株投資家の皆様こんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 ゴールデンウィーク突入ですね。北朝鮮は相変わらず兆発のミサイルを飛ばしていますね。でも、事件にはならないと思います。さんざんサボっていた中国もやっと、「まずい」と気づい…

リタイアして感じたこと。「どう過ごすかは当たり前だけど自分次第」

米国株投資家の皆様こんにちは。チンギスハンです。 NYは小動きですね。1Q決算が出て好調の会社が多いそうです。S&P500社で11%の増益が見込まれるそうですね。このまま堅調な動きがしばらく続きそうです。買いたい株は、もう少し値下がりやら(GE、IBM)決…

GEとUTXユナイテッドテクノロジーの1Q決算を比べると。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 米国株は小動きでしたね。トランプ政権の減税案が発表されていました。法人税が15%と夢のような数字ですね。このくらいなら、会社を興そうという気になりますね。でも、すんなり…

KOの1Q決算、どう見る。買い増しはどうする?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月26日(水)記 一気にリスクオンモードになりましたね。NYダウは20996.12ドルで+232.23ドルナスダックは史上最高値をつけました。原因は、主要企業の決算が良かったこと…

「米国株超入門」原稿下書き(4)インフレに対抗できる投資。日本株式。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月25日記 フランス大統領選が、マカロン氏で決まりそうなことで、NYは大幅に反発しました。20763.89ドル(+216ドル)となっています。買いを狙っているGE以外は黄金…

「米国株超入門」原稿下書き(3)インフレに対抗できる投資。国内編、金、Jリート

この記事は私が書こうとしている「米国株超入門」の本の下書きです。 前回は、元本を減らさずに収入を得るには?でした。そして、候補として不動産投資を取り上げました。そして結論として、場所にもよりますが、地方では、元本を取り戻すのは大変だ。多くの…

「米国株入門」の本の原稿下書き(2)年金の不足分をどうする?元本を減らさずに収入を得るには?

出版予定の本の原稿下書きです。とりあえず書きたいことをどんどん書いていきます。校正は後でするつもりです。 [:contents]目次 リタイア後のお金をどうする。年金で足りるか?元本を減らすのはストレスがたまるアパート経営は元本保証と言えるか?プロの説…

「米国株入門」の本の原稿下書き(1)米国株投資の良さをシニアにも知ってもらいたい。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月24日(月) フランス大統領選は、何とか事なきを得そうですね。日経平均も240円高、ドル円も110円と反発しています。朝鮮半島情勢はまだ予断を許しません。 まだうっか…

朝鮮危機、フランス大統領選、の波乱でどうする?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 昨日勝手ながら、こちらの「はてなブログ」に移らせていただきました。まだ使い方がよくわかりませんが、日々勉強していきます。 さて、訳の分からない行動をとっていたカールビ…

GEの1Q決算発表。買い増しようと思う。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月22日(土)フランス大統領選を前に神経質な展開です。昨日GEの1Q決算発表がありました。<GE2017年1Q決算>( )内は予想コンセンサス概要1 売上高277億ドル(…

PMの決算が出ました。どう対応する?

米国株投資家の皆さまこんばんは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。さて昨日タバコ大手PMフィリップモリスのQ1の決算が発表されました。内容は(SBI証券他)タバコ本数▼11.5%タバコ本数(加熱式除く)▼9.4%加熱式タバコ0.453ビリオン→4.4…

トランプ改革はうまくいかない可能性が高い。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 昨日急きょレポートしたIBMですが、161.69ドル▼8.36ドル(▼4.92%)と急落しました。保有していらっしゃる方の中にはご心配な方もいらっしゃるでしょう。しかし、私は長期的に…

今日下落必至のIBMは買いか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。1Qの決算発表が続いています。金融銘柄、ヘルスケアがさえません。 金融大手のGSは昨日開場前に1Q決算を発表しました。内容は 以下bloombergより引用”純利益は22億6000万ド…

朝鮮有事の際の対策。何をいつ買うか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 昨日は、朝鮮半島で軍事衝突の可能性を、米国大統領の精神障害の観点から起こりうるとして、記しました。25日までは、依然として、大小はともかく衝突の可能性はあるようです。以…

朝鮮紛争は起こり得る。原因は指導者の精神障害。

米国株投資家の皆様こんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 さて、北朝鮮も迫る空母カールビンソンの圧力をはねのけてミサイルを発射しました。失敗しましたが、金総書記もやる気を見せました。(わざと失敗させたとの説も説得力あり)朝鮮情…

超お金持ち達は、お金を〇〇に置いている。私たちも真似をしよう。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月16日 日曜日ですごく晴れていますが、せっかくの桜は散ってしまったでしょうか。 さて、今日のクイズはどうでしたか。 実は、「日本では今、金庫が売れている」。という…

もし10億円あったらどうする?リタイア後に必要なお金は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 朝鮮半島情勢は、何事もなく済む可能性が高いですが、何かが起こる可能性も排除できません。当分動かないのが賢明かなと思っています。 今日は、私もよく読む有名な投資家の藤野…

スポンサードリンク