チンギスハンのブログ。米国株、永久投資。

米国株永久投資を目指すチンギスハンです。地方に住む60代です。今年3月にリタイアしました。年金が10万円と少ないので、米国株の配当で補います。勉強がすべてだと聞きました。一緒に勉強していければうれしいです。よろしくお願いします。

荒れそうな気配もあるのでリスクを整理してみた。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月21日(月)記 米韓軍事演習も始まります。何が起こるかわからない不安感に加えて米株の割高も指摘されています。自分なりにリスクを整理しました。 為替リスク <短期>…

日銀の金融緩和の行く末は?藤巻健史氏の本を読んで。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月20日(日) 今後のドル円はどうなる? ちょうど、今日の「たばぞう」氏にドル円の記事がありました。 金融政策だけみると円安間違いなし、だが・・・ - たぱぞうの米国株投…

リタイアは人生の折り返し点。本当の自分らしさが発揮できる!

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月19日(土)記 年金の受給年齢を後ろにずらす計画があります そのせいか雑誌や本でリタイアについての特集が多いです。最低〇万円必要、こんなリスクがあるよ・・・暗い…

とりあえず買いましたが来週が気になります。上昇トレンドは維持されるか?

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月19日(土)記 昨日はどうなるか全くわからない米国市場でしたが、とりあえずVOOを買い増ししました。下はVOOの1週チャートです。 下げて始まり、結構上昇してい…

日本は投資に値する国か?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月18日(金)記 日本株は数字的には相当割安です。(My Indexより)※日本取引所ホームページでは、加重平均で東証1部総合で17.3、上位99社で14.8となっています) 2017 7g…

当面の安値です。とりあえずインデックスを買うつもりです。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月18日(金)記 北朝鮮にばかり気を取られていたら、欧州でテロが起こってしまいました。スペインのバロセロナだそうです。イスラム国も本国は風前の灯ですが、「大義名分…

投資強者への道、出直し編(10)長期投資NG行動トップスリー

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月17日(木) 北朝鮮のミサイルは何もなしに終わるとは思えません。ミサイル発射では、下落必至だと思うのですが・・・ 21世紀になって2回の暴落を経験しています。I…

投資強者への道、出直し編(9)納得できる投資利回りは?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月16日(水)記 戦争の可能性もないわけではないのに、そして夏にも関わらずすぐ値を戻す今年の米国株は、例年とは違う動きをする可能性が高いですね。 昨日は、私の年齢…

投資強者への道、出直し編(8)長期投資の期間について考えました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月15日(火)記 北朝鮮情勢が緊張を続けている中でも、米国株は強いですね。たった二日でもとの水準に戻りました。もうしばらく買場が継続すると思っていたのですが。 長…

高校のクラス同窓会に行ってきました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月13日(日) 昨日15年ぶりに高校のクラス同窓会に行きました。5年ごとにあったのですが私が勝手に2回欠席していただけなのです。時期が悪くて12名の参加。先生は77で…

コメントいただきました。(3)

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月13日(日) 来週は北朝鮮のグアム周辺へのミサイル発射の通告時期ですがどうなりますか。有事に備えての準備が必要と考えています。証券会社へお金をいれたり。 コメン…

投資強者への道、出直し編(7)今までの反省と今後の方針

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月12日(土)記 お盆休みの連休に入られている方も多いでしょう。 (コメントありがとうございます) teamKAKA,Mutchonさんありがとうございます。気づいてなくて申し訳あ…

投資強者への道、出直し編(6)とりあえず買いのチャンスが来ました。VOOを買う予定です。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月11日(金)山の日祝日 北朝鮮リスクで世界の株価は急落しています。リスクオフということで、例によって円も買われ、109円台前半に入っています。 ミサイルが日本上空を…

コメントをいただきました(2)

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月10日 今日の「自己ルールを破ってIBM株を売却」についてコメントをさらにいただきました。ありがとうございます。例によって、はてなブログのコメント返信ができないの…

コメントをいただきました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月10日(木)記 限界がきて自己ルールを破り、IBMを売る。にコメントをいただきました。 とおりがかりさんより。 いつも拝見させていただいています。 今回IBMを売られた…

投資強者への道、新規出直し編(5)限界がきて自己ルールを破ってしまいました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月10日(木)記 今日は報告です。「売らない」という自己ルールを決めていましたが、限界がきて今回破ってしまいました。 売ったのはIBMです。売値 141.4ドル 15株 買値15…

投資強者への道、新規出直し編(4)買う時期について考えてみる。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月9日(水)記 暑い中お仕事ご苦労様です。日本の夏が過ごしにくいのは以前から指摘されていましたが、近年拍車がかかっているようです。熱帯地方の高原が年中過ごしやす…

コメントありがとうございます。

2017年8月8日(火)記 はてなブログでのコメントへのご返事が難しいため、本文の追伸を利用させていただいておりましたが、紛らわしいので別の記事にすることにしました。 <コメント・ご質問>太郎さん(24)よりいただきました。ありがとうございます チンギ…

投資強者への道、新規出直し編(3)まずは両インデックスを基準に据える。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。2017年8月8日(火)記 <投資強者への道、新規出直し編>の対象者と目的(対象)まず私自身です。それから、米国株参入日浅の方、これから参入の方、日浅ではないけど参考にしたい…

投資強者への道(2)当面の目標を何に置くか。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月7日(月)記 前回に引き続き、自分への整理も兼ねてどう行動すべきかを考えます。 目標の優先順位をどうするか。目標のないところに行動はありません。投資弱者の場合は…

投資強者への道。(1)投資弱者が投資を実行しながら経験値を積んで投資強者を目指す。

米国株投資家のみなさんこんにちは。米国株永久保有を目指すチンギスハンです。 2017年8月7日(月)記 台風5号の影響で猛烈な雨が降っています。 米国株投資を始めて10か月目。いろいろ学びました。 敵を知り我を知れば百戦危うからず。 中国の戦略の巨人、…

いくら理論的に素晴らしい方法でも実行出来なければ意味がない。

米国株投資家の皆さまこんばんは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月6日(日)記 台風の影響で暑いですね。今日は、先日太陽光の業者の方から紹介された土地を2件見てきました。ナビを頼りに、車で2時間ほどの道を訪ねました。結果は2…

高成長株の買いタイミング。高成長株こそ長期的視野が大切になる。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久保有を目指すチンギスハンです。 2017年8月5日(土)記 6月から高成長株にも取り組み始めました。FBとUNHです。ただし買いタイミングは難しいなと感じます。まあ、どの株もそうですが、ハイテク銘柄は特に値動…

やっぱり若いって素晴らしい。年齢がハードルになる投資もある。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月5日(土)記 昨日は、太陽光発電の業者さんに説明を聞いていたので、ブログが書けませんでした。夫婦共有の資産があります。現在は私個人と同様に米国株、海外リートに…

電気自動車へのベストな移行の仕方は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月3日(木)記 欧州各国が電気自動車への急な移行を表明しています。2030年とか2040年とかです。自動車と言えば日本の基幹産業で将来の日本の行方も左右します。考えてみ…

「悲報」中国さん、ビットコイン強制分岐やらかす・・・www。仮想通貨バブルの行方は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月2日(水)記 最近タブレットにスマートニュースを入れて愛用して読んでいます。コラムとかおもしろくて中毒になっています。気を引くタイトルがあるので悪のりしてマネ…

決算発表を受けての買いで学んだこと。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月1日(火)記 8月に突入しました。買い候補のUNHユナイテッドヘルスを打診買いしました。 7月29日 予想PE 配当 伸び率 割安度 UNH 191.15 20.28 1.59 12.5 0.69 191.19ド…

将来を予想するのは(自分には)危険。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月31日(月)記 頭が働かないのを暑さのせいにしないようにしないといけませんね。そのくらい暑いです。今米国株は四半期決算の真っ盛りです。全体平均では8.5%程度と…

タバコ株が急落しました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月30日(日)記 米FDAがタバコに関して中毒性がないくらいのニコチン量にするよう検討するそうでタバコ株が急落しました。私はタバコ株をPM:MO=1:9で保有しています。…

下落も想定して買う方法は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月29日(土)記 8月9月は例年取引量が減り、相場も下落することが多いです。利確してバカンスにいくファンドマネージャーも多いからです。今年は、特に利益は大きく乗って…

現在の自分の立場でベストを尽くすしかない。過去の自分や他人は関係ない。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月28日(金)記 昨日四半期決算をレポートしたFBフェイスブックをとりあえず少し買いました。173.4ドルです。終値は170.44ドルとなっています。決算発表明けのタイミング…

FBとGOOGLの四半期決算が出たが。どちらに投資?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月27日(木)記・・・今日も蒸し暑いです。 自分はシニアですが、「攻めの気持ちを忘れないよう」にしたいです。ということで、米国IT銘柄を代表する、FBとGOOGLを検討し…

投資額が少ないことは、投資に不利か?投資リテラシーとの関係を探る。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月26日(水)記 投資リテラシーは高ければ高いほどいい。 これは断言できます。たとえ二人の人が、たまたま同じ株を持っていたとしても、あるいは同じS&PETFに投資…

米IT企業と日本の将来、明るいのはどっち?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月25日(火)記 米国株は高いです。というか高く感じます。先日から検証している、高成長株は連日高値更新しています。高成長株が高く感じるのは、その将来の成長性が株価…

8月で米株の今後の方向性がわかる?あなたの判断は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月24日(月)記 最近米国株のブログサイトに「ゆう」さんという方が書かれています。四半期決算も、前四半期の成績と対前年比がが出ていて参考になります。もちろん自分で…

米国株9か月、自分にとってベストの投資法を考える。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月23日(日)記 昨年10月に米国株を買いはじめて9か月目に突入しました。今年3月でリタイアするので、年金を米国株の配当で補うのが第一の目的で始めました。そのため…

高いのは米株だけではない。債権も不動産も高止まりしている。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月22日(土)記<ドルが安くなっている> 私たちはドル円を中心にみます。ドル円は今のところ111円~114円で動いていて、特にドル安という感じは受けません。しかし、ドル…

日本の企業のため込んだ390兆円はどこへいくのだろう?米国企業ならどうするだろう?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月21日(金)記 昨晩久しぶりにテレビを見ました。NHKの番組で日本の企業のため込んだお金が390兆円あって、「投資に回らない」ことが問題だと指摘していました。 …

日本の金融緩和、出口はあるのか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月20日(木)記 米国企業の決算発表が続いています。平均で昨年比8.5%程度と好調のようです。今日は金融正常化を着々と進める米国に対して、日本の金融緩和の出口を検証…

成長率で割安度ランキングを計算してみました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月19日(水)記 さて昨日はBAを検証しましたが。今日は他の成長銘柄やデフェンス銘柄も併せて比べてみたいと思います。<成長率も加味して割安度を比べる>〇成長率は変…

残念な投資家、「自分」、高値更新株を買えてない。BAで検証。克服できるか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月18日(火)記 米国株ブログサイトで、毎日読んで参考にしているバフェット太郎氏のブログに「残念な投資家」が登場します。当初から、これは自分のことだと受け止めてき…

米国株投資の唯一の残念な点・・・・投資では常に少数派が利益を得る。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月17日(月祝日)記 好調で欠点のなさそうに見える米国株ですが、残念な点が一つあります。それはあまりに( )点です。それは人気がありすぎる点だと思うのです。人気が…

米国株は割高なのか?新しい世界が始まっている。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月15日(土) 米国株は高値を更新しています。投資家というものは勝手なものとつくづく思います。下げれば下げたで心配し、高値が続くと、「ちょっと上げすぎじゃあないの…

プロがド素人に勝てないゲーム。はてそれは?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月14日(金)記 プロと素人の隔たりは思いのほか大きいものです。囲碁、将棋はもとより、スポーツでも差は歴然です。歯が立たないのはまだしも、相撲やレスリングでは本…

基軸通貨ビットコイン分裂で仮想通貨暴落か?8/1に注目。

米国株投資家の皆さま今日は。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月13日(木)記 いやー、仮想通貨の話題はもうなしにしようと思っていたのですが、今日の日経新聞にも大きく載っていたので「ビットコイン分裂」に関する話題を書きます。 日…

このまま金融緩和が続くと日本はどうなる?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月12日(水)記 各国が金融緩和の出口を探っています。長い経済の歴史の中でリーマン以降の「超緩和状態」は中央銀行関係者にとっては、不快極まりない「究極の選択」であ…

米国株投資、質と量どちらを選ぶか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月11日(火)記 昨日IBMを買ってドルがなくなりました。ドル高円安が進んでいます。ドルが買いにくいですが後から考えるとまだ安かったということになるかもしれません。 …

これからの「ぐずぐずした長期戦」を乗り切る心の準備は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。む 2017年7月10日(月)記ドル円の下降トレンドが転換か? 昨年の終わりに上昇してから徐々に下げて下降トレンドを形成していました。3月と5月にも上昇しましたが、トレンド転換…

「20年後の昼ご飯の代金は何円?」通貨リスクと投資を考える。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月8日(土)記 昨日はNYも戻しましたが、個人的には、いつも通りに夏場は少し下げると踏んでいます。9月のFOMCで資産縮小が発表されれば、そこら辺が底かなと見ています。…

S&P500は50日線を割ったが、この後は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月7日(金)七夕記 S&P500は下落し2409ドル(-0.94%)でした。チャートを見ると これから50日線を下に抜けて下落する可能性があります。 年前半は、すべてをいいよ…

スポンサードリンク