チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

3/20米国株今週以降どうなる?雑談回勉強会大阪第一回のご案内

3月20日記述(日)

先週S&Pは6.2%月間で2.0%ナスは週間で8.4%月間で1.3%の上昇でした。

1月は-5.3%2月は-3.1%だったので明らかに一方的な下落ではなくなりました。

というかチャートで見ればいいですよね。

週足です。先週大きく伸びて50日線から頭を出しました。これをトレンド転換と見たわけです。

f:id:tingisuhan:20220320181313p:plain

日足だとこんな感じ

50日線200日線を越えて上値抵抗線を突破しました。

f:id:tingisuhan:20220320181454p:plain

 

下落トレンドは止まったけど上昇トレンドになったわけではない

課題がまだたくさんあります。

中でも景気後退(リセッション)になりますよね

というご意見が多かったです。

理由としてはインフレの高さと長短金利の逆転です。

長短金利が逆転すると平均1.5年でリセッション入りしています。

 

長短金利の逆転は避けられない。

インフレを抑えるためにはFF金利を上げたりQTで資金を絞るしか方法がありません。

しかし長期金利は将来のリセッションを見込んで低めになりますから長短金利の逆転はもうすぐ起こるでしょう。

したがってリセッションも今後においては起こるかもしれません。

それは覚悟しとかないといけないです。資本主義は都合よく好景気ばかりとは行きません。

 

不景気による下落時も長期では恰好な仕込み場です。今から長期積立をするとか、今までしていたとかは全く問題ありません。むしろ積立を増やす人も多いです。

 

とはいえ、不景気になりそうな時に投資はいやだな!という方も多いでしょう。

 

現在でも調子がよくて不景気が関係なさそうな株4選

そんな方に視聴者の方から教えて頂いた会社を4つシェアしましょう。

1つめ ヘルスケアETF【VHT】

ヘルスケアはインフレに強いです。軽いので輸送コストもかかりません。原油の値上がりもあまり関係ないです。

チャートは日足です

S&P500よりも早く上値抵抗線を抜いています。

f:id:tingisuhan:20220320182615p:plain

2つめ

バークシャーハサウエイ【BRK-B】

ご存知投資の神様ウォーレンバフェットの会社です。

な、なんとずっと上昇じゃないですか!バフェット恐るべし!

しかもダブルボトムの好形です。

f:id:tingisuhan:20220320184030p:plain

 

3つめ 【CTVA】

ダウからスピンオフしたとうもろこしなどの種子や作物技術の会社

時価総額40.6B PER24 割高じゃないですね。農業は有望です。

チャートは週足と日足

今回の下落とは無縁の世界です。うらやま!高値更新中みたいです。

f:id:tingisuhan:20220320184821p:plain

Chart

f:id:tingisuhan:20220320184903p:plain

4つめ 物流サービス大手 【JBHT】

時価総額22.5B PER 30.1 

 

f:id:tingisuhan:20220320185246p:plain

日足です。最近の急上昇は大きな契約で取り扱いが大きく増えたためだそうです。

f:id:tingisuhan:20220320185222p:plain

 

個別をすすめるわけじゃないですよ。だけどこれからの厳しい数年間をS&Pとは違う動きをする株も持って楽しく過ごしたいと思うなら1割とか2割とか取り入れるのはいいと思います。

株式と違う動きをするものというと債券なんかが思い浮かびますがこれから実に難しいです。金利動向がわからないからです。だけど農業や流通なら不景気でもそんなに影響を受けないでしょう。

 

情報をくださったぐりペンギンさんはじめありがとうございました。

 

さて好評だった神戸に続いて大阪でも雑談会・勉強会やります。

株式投資勉強会・雑談会大阪第1回ご案内 

■3月26日(土)開始1:15 1部~2:00 2部

2:15~ 入室は1時から、会場は5時まで借りています 途中退席OK

■場所 大阪市北区区民センター第5会議室 北区扇町2-1-27

環状線天満駅、地下鉄堺筋線扇町駅 

■募集人員 17名、内女性枠8名 ■参加費用 500円~600円

■内容 1部 情報交換等、懇談、雑談

2部 グループで情報交換 A初心者B個別株含むCその他投資 入れ替わり自由

■申込みはメールでお願いします。お名前、性別をお書きください。

 メルアド tingisuhan01@gmail.com

定員の時はまたの機会にお願いします。案内板には「チンさんオフ会」

となっています。

◆よろしくおねがいします。定員の場合は次回お願いします。

 

今日の動画はこちらです。

youtu.beお願い

下をクリックして応援いただければうれしいです。よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com