チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

3/30ウクライナ停戦ヤマ場越すも道のり長し、悪材料や利確の売りが出やすく要注意

3・30記述 ウクライナに栄光あれ!

ロシアが求めていたウクライナのNATO非加盟をウクライナが了承したので峠は越えました。

とはいえこれからが予想よりも時間がかかるかも知れません。

ですから停戦を織り込んでいれば今後の「もどかしい展開」で下げる可能性はあります。

それにロシアは東部に戦力を集中する戦略ですからこの地域の紛争が長引く可能性もあります。

東部をウクライナが承認はできませんから「棚上げ」して今後の話し合いにして親露勢力が実効支配する形が落とし所でしょうか?

 

しかし領土問題は目に見える形なのでどちらも譲歩しづらいですね。

 

さて停戦が見えてきたことで株価は上昇しています。

下はS&P500のSPYです。200日線のはるか上に来ました。下落トレンドが終了してそのあとどうなるか不明でしたが結局上に行きました。

円建てでは損益がプラスになったことでしょう!おめでとうございます。

積立部分はプラスになっていますよね。やはり積立は偉大です。

みんなで唱えましょうね「積立は偉大なり!」

f:id:tingisuhan:20220330131925p:plain

冗談はさておき、2月の底値が今年の底値になる確率は高いです。

RSIが65とやや高めです。今後は利確も出るでしょう。出来高は相変わらず多くはないので売りが少ないことによる需給相場ですね。まあこの状況で空売りはできないでしょう。

◆次はナス100を見てみます。

待望の200日線を突破して来ました。

過去10ヶ月間に買った人はプラスになったわけです。心理的にも強気の人が増えて来ます。

f:id:tingisuhan:20220330132629p:plain

◆核使用の脅威も去った

ロシアもあとは条件闘争ですから核や生物化学兵器を使用するのはデメリットが大きすぎます。

もっともウクライナ侵攻そのものがデメリットが大きすぎるのですが。

 

より悪い方への拡大がなくなったことは安心感を与えます。

 

とはいえ引け越し一辺倒ではなめられますからすぐに戦闘停止にはならないでしょう。

 

心情的には一刻も早く停戦してほしいですけど。

 

◆原油等は落ち着く方向へ

停戦の方向になればロシアの原油輸入は中国やインドはよりやりやすくなります。

中印が買えばその分は供給量にゆとりができるので日量250万バレルといわれるロシアの原油のだぶつきがはけて、需給が緩みます。

 

◆円安もやや和らぐか

原油高騰により貿易赤字拡大から続いていた円安もやや修正されつうあります。

とはいえ日銀の国債無制限買取により日本の長期金利の上昇は絶対に認めない方針です。

ですから円安傾向が続くことは確かでしょう。

現在の日米の金利差の2.2%が今後はより拡大するでしょうから。

 

ドルの使用は減る?

今回のロシアの教訓で世界の独裁者や反米国家はドル資産は凍結、没収の恐れがあり保有しにくくなりました。

そのことによるドル離れは一定量は起こるでしょう。

 

しかしドル円でみると円安傾向はしばらくは続くとみています。

なので120円をきれば一部分をドル転しようと思います。

住銀SBI銀行では指値でドル転できるので使おうと思います。しかもコストは片道0.04円です。

 

今日のユーチューブはこちらです。桜の季節なので桜色にしました。

youtu.be

下をクリックして応援いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com