チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

3・12予想5週連続的中、来週は上昇を予想

3.12土曜日記述

さて今週の予想の答え合わせの日がやってきました。

今週は大荒れの展開でした。下はS&Pの日足チャート

月曜に大幅下落、水曜に大幅上昇、金曜下落でした。

f:id:tingisuhan:20220312110831p:plain

さて今週の私の予想は

①上下動大きい→的中

②相場は下→的中

③最安値は下回らない→的中

で5週連続(1週スキップあり)となりました。

この1週間と3月度、年初来をまとめると

3月12日 S&P500 ナス100 ダウ
今週 -2.9 -3.9 -1.8
今月 -3.9 -6.6 -2.7
年初来 -11.6 -18.5 -9.2

ナスがS&Pより大きいのは仕方ないです。上にも下にも大きく動きます。

ダウは石油銘柄も2つあるし下落が小さくなっています。裏山ですね。

◆今週の予想の理由

プラス材料が出にくくマイナス材料が出やすい

 

来週の予想 エンタメとして楽しんでね

1 動きは今週より小さくなる

新たなマイナス材料が出にくいです。FOMCでの利上げ0.25%はすでに織り込んでいます。

2 相場は上と予想

実際は横ばいと言いたいのですがそれだと「都合のいい予想だよね」「リスク取ってないよね」と言われそうです。なのでここはリスクをとってあえて「上」と予想しておきます。

理由は新たな材料が出にくいならばショートも仕掛けづらいので、利確と自律反発の綱引きですがやや反発が強いとみました。結果は来週のお楽しみです。(笑)

3 戦争終結ならトレンド転換も

S&Pの週足はこちら

上昇トレンドから今年に入って割と一直線に大きく下落中です。

この角度が転換するという意味です。一気に上昇に転ずるかは不明です。

f:id:tingisuhan:20220312113106p:plain

戦争終結なら一時的にはバク上げするでしょうが長続きするかは別問題です。とはいえ1月から続いてきた激しい下落スピードは一旦終了して、中期の下落トレンドはとりあえず止まる可能性があります。

その後はレンジ相場になるのか、緩やかな上昇になるのか、あるいは緩やかな下落になるのかはわかりませんが、一方的な下げ展開はとまります。

理由は、戦争という予期せぬ異常事態が収まり、脱ロシアにも目処がつくからです。

 

とはいえインフレ率高止まりとそれによる引き締め懸念、さらに景気後退懸念は引き続きあるので程度の問題です。最悪期は抜けるという意味です。

 

<お知らせ>

先日ご案内しました3月13日(日)開催の投資雑談会・勉強会神戸第2回

は定員に達しました。多くの申込みありがとうございました。今回ご参加できなかった方も次回にお待ちしております。

 

今回のユーチューブはこちら

youtu.be

お願い

下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク