チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

3・10一喜一憂は無意味、まだ織り込み中、雑談会神戸第2回のご案内

3・10 

昨日はなぞのバク上げ、マネーゲーム中ですね。

原油も100ドルを割る大幅下落、何かの理由はあるんでしょうがエネルギーがこのまますんなり収まるとは思えませんので思惑によるマネーゲームは続きます。

 

マネーゲームに参加しないのなら毎日の株価の上下にストレスを感じるのはまるでデメリットでしかありません。

 

人間の付き合いでもマイナスの強い人とは距離を置くのがストレスにならなくていいですよね。

株式投資は長期でメリットが大きいですが短期では値動きがある程度大きいです。

だからそのマイナス面に近づくと精神的にマイナスになります。

 

投資をしている以上、上下動はあることです。さらに短期では損益もマイナスになるのも仕方ありません。だから「今日は50万円減った」とか確認するのはマイナスです。

 

新幹線で移動しても富士山が見える絶景もあればトンネルばかりの場所もあります。

そりゃあずっと絶景ばかり続けばいいですがそうもいきません。

 

特に今はそうでなくてもコロナで大幅緩和の後始末で株は軟調だったところにロシアが勝手に攻め込んで余計にややこしくなりました。

 

つまりロシア抜きの世界経済を構築する必要があります。

できれば徐々にやってほしいですが政治家としてはポイントの稼ぎ時なので、世論を受けて「ウケ狙いの政策」に走ります。

 

今回の米国のロシアからの石油禁輸は米国民も支持しているそうですが「ウケ狙い」です

 

なぜならロシア経済は「勝手に衰退」するのは明白だからです。

今後は単なるエネルギーの供給国としてだけ存在するでしょう。

 

そのエネルギー輸出も止めたい、ウクライナ応援から気持ちはわかりますが経済には悪影響です。

 

インフレを助長するからです。

一時の感情としては「対ロシア」に行動したとスッキリするでしょうが、米経済には暗雲がタレこみました。

 

スタグフレーションの予兆です。

インフレが止まらず、それによって景気が減速して不景気になればスタグフレーションになります。

これが一番の懸念ですがバイデン政権、というか政治家は感情、党利党略優先です。

 

織り込みには時間がかかる

当初は金融引締を織り込むのは3月16日のFOMCが目処になるとみていました。

しかしウクライナ問題でさらに脱ロシアを織り込まなければならなくなりました。

下はVOOの週足です。バンドを1月2月3月と割っています。中期的には下落トレンドに見えます。トレンド転換するほどの好材料はないのでこのまま下落が順当です。

f:id:tingisuhan:20220310112857p:plain

 

プロはS&Pとの比較で生きている、一方素人は?

待つことは素人投資家の特権です。プロには許されません。

ですからプロはS&Pとの比較が全てです。

たとえ持ち株が下落してもS&Pよりも少なければOKです。

だから少しでも下落が少ない分野を求めて激しく動きます。

 

素人はセクターローテーションの必要なし

このようなプロの動きによって激しい需給が生まれて今回でしたら高配当やディフェンシブ銘柄、石油株、バリュー株にお金が流れ込みました。

 

それらはS&Pとの比較では有利かもしれませんが現金より有利ではありません。

ですから素人があわててそれらに資金を動かすのは愚かな行為です。

下はPGのチャート

S&Pやナスよりは下落は小さいかもしれませんがやはり下落しています。

f:id:tingisuhan:20220310113543p:plain

つまり素人がこれらに乗り換えたとしても意味はないのです。さらにPERは26とグーグルよりも高いです。

 

一方将来の成長性がグーグルよりも大きいとは思えませんしそんなデータもありません

 

プロの動きに流されてはいけない

プロの事情は私達とは違いますから、かれらのやり方を真似ると失敗します。

後追いになるからです。

 

底の時期と価格はまだわからない

そんなわけでロシアの侵攻により底の時期はさらに不明になりました。

また下落幅も半分になるとかの動画もあり動揺している方もおられるようです。

 

インフレで金利が上がり不景気を予想すれば瞬間的には現在の30%安くらいはあるかもしれません。

 

株式投資では仕方がないことです。

しかしやがてそれらを織り込んで上昇してきます。

だから売らずに保有していれば問題は全くありません。

 

底をぴったり当てて安く一気に仕入れるという「無謀な野心」はこの際あっさり捨てましょう。心の迷いになるだけです。

 

ですから積立はもちろんOKです。

しかしそれも精神的に負担になればイデコとかNISA以外ならやめたり減額もOKです。

 

「売る以外はすべてOK」の姿勢です

ストレスなく長期投資をするためです。

 

織り込みには時間がかかる

3月16日で織り込み完了とはいかなくなりました。

いつまでかかるかわかりませんが安易に終わると考えないほうがいいと思っています。

 

トレンド転換するにはスッキリすることが大事ですが今はモヤモヤだらけです。

そう簡単にもやもやが晴れてトレンドが転換するとは考えにくいです。

 

素人の特権で待つのはいい戦略です。

 

今回のユーチューブはこちら

youtu.be

お知らせ

勉強会神戸第2回(初回者限定)のご案内

■日時 3月13日(日)午後1時入室可能 1時15分開始 途中退席構いません

■場所 〒6510094 兵庫県 神戸市中央区 琴ノ緒町 4-3-1 ヤナイビル 401

JR三宮駅から徒歩2分 線路沿いに東に進んでファミマ、ラーメン屋希望軒と阪神調剤薬局の間のビル4Fです。三聖病院の手前です。 チンさんがJR三宮駅東口北側出口に12:50~13:10の間立っています。

■会場定員 12名 申し込み受け入れ定員11名 ■費用 会場費お一人様500円~600円

■申し込み方法 メールください tingisuhan01@gmail.com  またはTWDMで。ご返事がない場合は次の方に順番が回ります。前回お受けできなかった方に優先してご案内しました。

■内容 ○皆様の自己紹介○一番言いたいこと、聞きたいこと○意見交換

※大まかな集まりですので個別株についてはメジャーなものに限ります。

 

下を押して応援いただければ嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク