チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

3・8世界リセット中、第二のヒトラー出現でゼニカネは後回し、スタグフレーション一直線

3.8記述

ブログ更新の間が空きました。

1 投資勉強会・雑談会神戸1回目シェア

3月6日(日)三宮 午後1時から

ガストに集合して雑談後に徒歩8分のJR三宮駅北の貸し会議室へ

4時半まで借りていたのですが時間まで話しました。3時間じゃ足りなかったですね。

会議室の定員が12名だったので12名の募集でした。

そのうちお一人とはDMをお読みにならなかったようです。あとお一人はガストまで来られて行き違いでお会いできませんでした。玄関に名札を下げて立っていたのですが別の入口からお入りになられたのでしょう。メールをいただいていましたがみてなくて申し訳ありません。

その後お時間のある5名で近所の居酒屋で7時半まで話しました。

内訳は①ご年齢は30歳から69歳(自分)②お住まい 大阪2人 兵庫8人

③男6人女4人

保有内容 インデックス全員 個別株割合2,3割 レバ型保有5名 

◆内容 

(1)これからの逆風でどのような投資を続けるのがいいか

(2)有望な個別株はどうやって見つけるか?

※私自身は個別株には詳しくないですが参加者の方からのリクエストで意見を出し合いました、会計を学ぶために花子さんのオンライン有料講義を受けている方もいらっしゃっしゃいました。花子さんの動画のファンの方が多かったです。一番ダブってました。

(3)リタイア後の目標や生き方はどうすればいいか?

ファイアー組が私を入れて3人いたのでそれぞれが経験を話しました。

他の2名の方は50代半ばでリタイアされています。

その報告の動画はこちら

youtu.be◆定員が少なかったのですぐに枠が埋まり申し訳ありませんでした。

神戸第2回めも「初参加者」限定で近日予定しています。東京、名古屋のリクエストも頂いていますがとりあえず私の近くの大阪は予定しています。

 

◆今回の会で筆者が感銘を受けたこと1つ

昨年リタイアされた56歳元会社員の方のお考え

70歳からは繰延した年金で生活する予定

だから70までに現在の資産は全部使うつもり

現実には全部は今すぐは使わないので、資産はすべて株に変えている

→投資はしてもしなくてもいいならやめとこうみたいな考えもあるけど

どうせなくなっていい覚悟ならフルポジも問題ないよね

というスタンスは新鮮でした。

私も年金の範囲でやれているのでほぼ全部投資しても問題ない立場です。

しかし6割くらいを投資の予定にしていました。90%くらいに高めてもいいのかもとヒントをもらいました。

 

今日の話題です。

プーチンの暴虐な行いに第二のヒトラーの出現を見た欧州は

ゼニカネ後回しで対応しています。

つまり

1 ロシアからのエネルギーは徐々に排除する

ノルドストリーム2は破産

石油プロジェクトからBP、シェル、エクソンは撤退

→ロシアの石油や天然ガスは今後主に中国だけが輸出先になるでしょう。

中国は安く買えるのでメリットが大きいです。

とはいえ中国も独裁なのでピークアウトしていると見ています。

 

2 エネルギー高騰によるデメリットは受け止める

→インフレ上昇からのスタグフレーション一直線ですがナチ撃退のためにはヤムを得ないということ

 

3 自国の安全保障優先

北欧諸国がNATO入りします。

ロシアの脅威から自国を守る具体策が問われます。

 

◆日本はロシアに加えて中国も隣国に持っていますからさらに深刻です。

「日本にはせめてこないだろう」

「国連が守ってくれる」

「話し合いで解決できる」

といういわゆる「非武装中立」主義は空論だとわかりました。

今後より具体的かつ有効な論議が期待されます。

 

憲法9条さえ守っていれば安全とは言えなくなったので「あらゆる選択肢を想定しての論議」が必要ですが一部の左翼政党は話し合いさえも拒否しています。

さらに首相自ら「論議の必要なし」としている日本は大丈夫なの?と心配しちゃいます。

日本に核兵器がどうしても必要かどうかはわかりませんが論議さえもしないという姿勢はまじめに日本の将来の心配をしていないと考えちゃいます。

 

本筋の株の話です。

1 利益の下方修正があればPERも変化する

原油の高騰でマクドも4%と大きく下落しています。

ディフェンシブだから下落しない、とか高配当だから大丈夫とは言えないです。

さらにPERの元になるepsがスタグフレーションで下方修正されれば安いとは言えなくなっちゃいます。

2 6ヶ月前を先行する

株式は半年先行しますから今回の下落は単にウクライナ問題だけでなく将来の下方修正を織り込んでいる面もあります。

 

3 新枠組みには時間がかかる

ロシアを除いた世界秩序の構築には時間がかかります

落ち着けば「何事もなかった」かのように再び経済も株も上昇するでしょう。

 

とりあえず停戦講話で株は上昇するでしょうがその講話がいつになるのか未定です。

 

民主主義・資本主義・市場経済

の原則は普遍

今回の侵攻はロシアの、プーチンのオウンゴールなのですが

結局は上記の3原則が守れない国は衰退します。

中国もそろそろピークアウトしそうです。もうしているかもしれません。

 

だから長期の投資は問題ありません。

今まで買った株式も売る必要はありません。

インデックス積立も問題ありません。

 

何もしないのも立派な投資

この動きを利用してショートや原油で儲けるのもあるでしょう

しかし値動きが激しいのでストレスにはなります。

 

そんなことをしなくても長期投資で十分金持ちになれることが証明されています。

 

大きな動きを受け入れて、株価の値動きは気にしないようにしましょう。

だから売る必要はまったくないです。

 

逆にチャンスかどうかわからなければ動かない選択肢も立派です。

 

 今日のユーチューブはこちら

youtu.be

下をクリックして応援いただければありがたいです。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com