チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

3/23祝ナス50日線突破+投資雑談会大阪第1回申し込みありがとうございました。

3・23水記述 今週は軟調と予想しましたが今の所堅調ですね。

◆さてはじめにお礼とお詫びです。

投資雑談会大阪第一回申し込みありがとうございました。

今回お受けできなかった方はまたの機会にお願いします。

先日のこのブログに貼ってあったメルアドはコピーでは通じなかったです。

申し訳ありませんでした。諦めた方ごめんなさい。

ツイッターのDMで何人か連絡いただきました。面倒をかけました。

 

セミナー形式ではなくて雑談と仲間づくりが目的ですから気楽にやってます。近場からやってますので東京他の方ごめんなさいです。要望があれば少しずつやっていきます。

 

祝 ◆ナスダック50日線突破

ナスダックも50日線を突破しました。これで明らかに1月からの下落トレンドは終了して新たな旅にでます。

とはいえ出来高は減少しているので積極的に買われて上昇というわけではなくて売りが減少していることが原因でしょう。つまり消極的な上昇です。なのでこのまま一直線に上げると考えるのは早計です。

f:id:tingisuhan:20220323110739p:plain

◆心配事山積みでも上げる力強さ

利上げ、QT、リセッション入り、インフレ、ロシアと心配事には事欠きません。

元に昨日で長期金利は2.37%と高い水準で原油も111ドルと高いです。

しかし市場はこれらは克服できると見ているのでしょう、知らんけど

 

◆当面感情的な政治の動きに注意

ロシア憎しで自分たちにも不利益な政策に走りがちです。

欧州はロシア産の原油の禁輸を検討しています。

どうしても感情的に行き過ぎますね。早く効果を出そうとするから。

しかし経済制裁は時間がかかります。

行き過ぎた政策が自分たちの首もしっかり絞めます。

経済制裁に反対しているわけではありませんが、どちらにしてもロシア経済はすでに終わっています。だから現実的には自分たちのことを優先すべきなのですがそこはどうしても感情的になりますね。

ロシア抜きの世界の状況については動画にしました。ちょっと政治的ですがしかし欠かせない視点なのでどうぞ

youtu.be

◆今日の動画はこちら。各指数や主要株の現在位置の解説もあります。後半は初心者向けに「投資成功の条件」です。

youtu.be下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

   www.tingisuhan.com