チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

株の悩みは簡単に解決できます

2022年5月2日記述

お久しぶりです

資産運用セミナーを4・23日日曜に地元福山で4・30土曜に岡山でしました。

福山では懇親会は参加が少なくて2名で居酒屋で飲みました。

福山は日曜ということもあったのでしょうが飲食街はまばらで寂しい感じでしたね。

対して岡山は夜の街はごった返していて懇親会にも10名中8名の参加をいただきました。後に3次会に1名合流いただきました。

今回は11時半過ぎまで4次会までありました。

 

福山と岡山たった電車で1時間ほどでしたがずいぶん賑わいは違うものですね。

がんばれ福山!というか地方都市!

 

今回の岡山は会場選びが適切でなくて近くに国際交流センターという立派な会議室がありましたね。今度岡山ではそこを使います、何しろ私も5分以上も迷いましたからよく全員が合流できたと思います。

 

さてセミナーなどではいろんな株式投資の悩みや相談もいただくのですが簡単に解決することも多いです。そこで今回ブログでご紹介しますね。

 

この記事を読んでらっしゃる方はには「釈迦に説法でしょうけどね」

 

1 将来への資産づくりの戦略が実行できていない悩み

計画がない、あるいは暴落が怖くて実行できていない方も多いようです。

ユーチューブなどでは「下落するぞ」「暴落するぞ」「米国株終わり」みたいなのが多いですからね。

 

しかし積立を始めるなら「今でしょ!」です。

なぜならこれからリセッション入りしそうな、ジェットコースターで下に向かっている今こそ、おわんの底をごっそりかっさらうように投資できるからです。

 

ですから下落が大きいほど、下落期間が長いほど効率が逆に効率は良くなります。

安く長く仕込めるからです。

 

<具体的な投資先>

◇全世界が基本です。スリムオールカントリー日本入りかSBIの全世界などですね。経費率年0.11%と安いです。

◇SBI先進国日本入+スリム新興国の組み合わせは最強タッグ

全世界の弱点は新興国をあとから除くことはできないことです。

ですから初めから先進国90%+新興国10%で積立していればこの問題は解決します。

ところが日本入の先進国はSBIしかないので要注意です。

 

年120マンのNISA投資で30年で1.4億円 全世界型

 

もちろん自己責任で米S&P500などへの投資も有力です。この場合は30年で2.7億円です。

 

2 利益目的の投資の悩みは些細なこと

一番多いのが保有株の含み損とその処分です。

もちろん個々の株の判断は私にはできませんが、簡単なことです。

それは「大勢には影響なし」だからです。

現在100万円の含み損があろうが、逆に100万円の含み益があろうが将来への資産づくりとは無関係です。

 

つまり単なる気分の問題です。

だから保有を続けても処分しても全てはささいな小事、枝葉末節なのです。

 

一番簡単な解決法は証券口座を見ないことです。

素人は行動すればたいてい後悔しますから行動しないのが一番後悔が少ないです。

 

これからはメインの口座とは別の証券会社の口座を作るのがいいですね。

そうすればメインの口座をうっかり見てしまって含み損から積立をやめるという最悪の選択をする機会を防止できます。

別働隊の株式投資の口座はマネックスがいいんじゃないでしょうか。ツールが揃っているし時間外取引も可能で便利です。

 

「見ずにはおられない」「気になる性分だ」という方はあっさり処分するのは精神的にプラスです。

 

ハイパーグロースなどは半値以下になっていますが、ちゃんとした会社なら数年後には復活するでしょう。それまでの忍耐力との相談ですね。

 

いずれにせよ、資産運用とは別の「ささいなこと」ととらえていただければいいです。

 

欲から出た行動はミスが出やすい

耳寄り情報から買った、有名ユーチューバーが言ってた、証券マンの情報だ・・・

などと「人より儲けてやろう」「バスに乗り遅れたくない」という欲が原因の行動はミスが出やすく、またカバーが難しいです。旬の銘柄はもう一度旬が巡ってくるかどうかわからないからです。ちょっと前はSGなんとかの環境投資なんかが盛んでしたね。

 

これから2,3年うまい話はない

利益を上げる投資もこれからの逆風化では超超難しいです。

ショートの達人なら別ですがね。

なので一番の正解は当分は「利益目的の株式投資」は封印することですね。

これなら失敗のしようがありません。

 

いかがだったでしょか?

もしあなたが株で悩んでいたなら参考になれば幸せです。

 

今回の動画はこちらです。コメントもユーチューブのコメント欄にいただければレスポンスよく対応できます。

youtu.be

下をクリックして応援いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク