チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【正月用クイズ】インデックスにほぼ勝てる方法2選、正月のひまつぶしにどうぞ!

2022年1月1日(土曜日)

あけましておめでとうございます。

f:id:tingisuhan:20220101185227p:plain

今年が皆さんにとって最高の年になることを願っています。
私自身も最高の年にすべく精進しますのでアドバイスをください。

また発信もがんばりますので応援よろしくおねがいします。

 

私は実は今年70歳になっちゃうんですよね。

ちょっと前は70歳というと「すげー老人じゃん」なんて思ってましたがいつしか自分にもそんな時は来るし、でもあまり実感もなくてへーきなんですよね。

 

今日は神戸の湊川神社に新年のお参りに行ってきました。

人が多かったけど初めていくので分かたないですが、やはり例年よりは少ないのかな。

 

自分と家族の健康、金運をお祈りして、おみくじをひいたら「末吉」で商売の項目は「買いはよし」とあったので「自分にぴったりじゃん」と喜んだことでした。

f:id:tingisuhan:20220101191012p:plain

 

うちではいつも大晦日あるいは正月に「水餃子」を作ります。それで今までは餃子は妻が作っていて私は手伝う程度だったのですが今回餃子作りを初めてしました。

 

例によって薄力粉しかないのでスマホで調べたんですが水とかの分量がレシピごとに違っていて困りました。妻は強力、薄力粉半々でつくります。

仕方がないのでうどんの分量よりもやや水多め、食塩控えめで作ったらうまくいきました。中身は白菜と豚ミンチです。

f:id:tingisuhan:20220101191645j:plain

すごい美味しかったです。皮も薄力粉で十分かもです。1KG100円と安いし。

 

私ごとが長くなっちゃってごめんなさいです。

実は昨日昨年の株式投資の成績がS&P500と比べて上回ったか下回ったか、同じくらいだったかのアンケートをお願いしていたのですが、通貨がドルだったので誤解もあるので今日再度お願いしています。個別株については別に同様のアンケートをお願いしています。

また結果はシェアします。みなさんはどうですか?

S&Pの昨年の成績はドル建てで27%円建てで44%です。

円建てだとびっくりするくらいの成績ですね。

 

インデックスに割と簡単に勝てる方法2つ 正月用クイズ兼暇つぶし

私はインデックスで満足なのでインデックス100%でいくのですが、「インデックスに勝ちたい」と思う方も多いことでしょう。

 

実は割と簡単に勝てる方法があるんですよ。100%じゃあないですけどね。

多分90%以上はうまく行くでしょう。

 

と言っても危ない方法じゃないですよ。

何しろ堅実無比、インデックス投資専門の私が提案するのですから。

 

正体がわかれば「なーんだそんなことだと思ったよ」とおっしゃるかも知れません。

 

では行きましょうか。

 

1つ目

トップスリーのどれか一つを10%ほど入れる

米国市場というか世界の時価総額のトップスリーといえば

アップル、マイクロソフト、グーグルですね。グーグルはチッカーは2つありますが会社としては一つです。その2021年のリターンは

アップル34%、マイクロソフト53%、グーグル67%といずれもS&P500あるいはナス100の成績を上回っています。

グーグルとマイクロソフトは大きく上回っていますね。

ですからS&P500インデックス90%にどれか一つを10%加えるだけでインデックスに簡単に勝てちゃうんですよ。

 

3つとも入れればさらに勝率は上がる

とはいえ1社が何らかの事情で不振なこともあるかもしれません。

現にアマゾンは4%FBは26%と下回っています。

 

なのでアップル、マイクロソフト、グーグルを例えば5%ずつと残り85%をS&P500にしておけばたいていの年で勝てます。ハイテクが全部下げる年はうまくいかないでしょうが過去12年はうまくいきました。

 

やっぱり「なーんだそんなことか」と思われましたか?

しかしこの次の方法2はきっとわからないと思いますよ。

明かしたあとだとやはりなーんだですけどね。

 

方法その2 レバレッジ型を10%ほど入れる

S&P500の2倍型投信がアイフリーから出ています。

レバナスの方が断然人気がありますけどね。レバナスでもいいと思いますが今年はナスとS&Pは逆転の可能性がありますね。その場合はレバナスとS&P500の戦いになりますね。

 

S&Pが例えば10%上昇すると2倍型は20%近く上昇するのでやはりインデックスを上回ることができます。

うまく行かないのはマイナスになったときや横ばいのときだけですね。

過去12年間ではうまく行きました。

 

いかがでしたでしょうか?

正月の暇つぶしになったでしょうか?

 

下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com