チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

今年の米国株は円建て44%の上昇でバク上げ、各投資先を振り返りとまとめ

2021年12月31日(金)記述

昨日で市場も終わって今年の成績が出ました。

みなさんはいかがでしたか。今ツイッターでアンケートをしていますから参加してみてください。かんたんな3択です。結果は明日シェアします。

ツイッターアカウント「チンさん凡人投資家」です。

 

米国株S&P500ドル建て27%円建て44%大幅上昇

まさにバク上げですね。ビットコインには負けますけど(笑い)

S&P500はドル建て27%の大幅上昇ナス100はドル建て28%でS&Pとほぼ同じ。円建てでは43%でした。(アイフリーナス100)

♧ドル建てではナスが上回っていますが円建てでは逆にS&P500(スリムS&P500)が上回っています。なぜなんでしょう?

昨年の終わりの基準価格と今日の基準価格で比較しました。

 

ドル建てで各投資先をチェックしてみます。

使ったのはfinbizです。S&P 500 Map

ここでexchange traded funds を選んで期間はyear to date を選択すれば簡単にわかります。今のタイミングした年間リターンは見れませんのでお見逃しなく

もちろん個別株も見れます。

1 米国株4指数では

ダウ 19.1% VTI 24.4% VOO 27.4% QQQ 27.6% ラッセル2000 13.7%

→どれも合格ではありますがS&P500が一番カバー率が広いことを考えるとダウやラッセルはやや見劣りします。

2 世界では

全世界VT 16.4% 新興国VWO -1.0% 日本 -1.0% 米国以外VXUS 5.8%

→あれれまー全世界は合格ですがこれは58%を占める米国が牽引したのですね。

米以外の5.8%と米国の27%の差が顕著です。

新興国、日本に至ってはドル建てだとマイナスになっています。

→日本株中心の方は世界株、米国株インデックスを取り入れるいい機会だと考えます

少なくともインデックスで日本をやる意味はないですね。

3 米国の分野で好調だったのは

半導体SMH 41.9% まさに絶好調

XOPエネルギー 64.4% これもすごい、来年も続きそうです。

金融XLF 32.7% 利上げが追い風になります。

ハイテク、情報技術 VGT 30.2%

不動産リート IYR 35.4% インフレに強い不動産は来年も伸びそうです。インフレ対策ならオススメ  

ここらへんがS&Pを上回っています。しかし好調な分野を先回りして追いかけるセクターローテーションは得てして「後追い」「養分」になりがちでおすすめはしません。

4 高配当

VYM 22.4% 配当率2.8%

連続増配 VIG 21.5% 配当率 1.6%

人気のSPYD 32.6% 配当率5.2%

どれも合格です。特にSPYDは石油関連やリートが多いので来年も期待できそうです。   

5 下落が続く債券ETF

安全資産とされる債券は下落が止まりません。利上げが確実な来年、再来年とさらに苦難は続きそうです。お持ちの方はご注意を

超長期債券 TLT -6%

長期国債 VGLT -6.8%

総合債券 AGG -3.4%

インフレ連動国債ETF TIP 1.3% 債券では唯一のプラスになりました。利回りは1.8%で

長期金利ーこの利回り=実質金利になります。 現在は-0.3%ですね。余談でした。

実質金利がプラスになると株式は下落しやすいと言われています。

来年はゼロからプラスが予想されています。

新興国債券EMB -5.8% 株式も債券も新興国には良い子は近づかないのが賢明です。

 

金もマイナスに

GLD -4.8% インフレに強いとされている金ですが来年はどうなるでしょう。

個人的にはインフレヘッジをするなら不動産リート【IYR】がおすすめです。配当もでます。配当率1.7%

 

インデックスで納得できればすべてが解決する

投資のいろんな悩みや問題はインデックスで納得できる、手が打てればすべてが解決します。私は納得しているので悩みはありません。

今年最後のこの機会に自分の方針を見直し、固められるのはいかがですか?

私は買い時を含めて方針を今年固めることができて

自分史上最高の年でした。

買い時については来年分はまた書いてシェアしますね。

 

それではみなさん良いお年をお迎えください。

 

今回の動画はこちらです。

youtu.beコメントもどしどしお願いします。

 

下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

   

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com

 

www.tingisuhan.com