チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【南ア変異株】【NY宣言】で大幅下落は買いチャンス!

2021年11月27日記述

昨日は大幅下落でしたね。S&Pで2.27%の下げでした。ナスは2.23%の下げ。

とはいえ、前営業日の-2.5%である420.8ドルにVOO指値して寝ましたがなんと0.1ドルの差で刺さりませんでした。こんなこともあるのですね。

 

南ア変異株、NY非常事態宣言で急にリスクオフに

長期金利は1.48%で10%の下げ、オイルは13%の下げ、円は113.3円と急なリスクオフです。こんな時には「落ちるナイフはつかむな」というインフルエンサーからのご意見、忠告が出てくるものです。

 

しかしいつ買ってもOKなインデックスには「買って良くない時期は存在しません」

 

特にリスクオフで下落している時は心理面を除けば買うのに何の問題もありません。

ですから昨日注文を出しましたし、買えなかったので月曜日にMAXISS&P500上場投信【2558】にオープニングで成り行き買い注文を出す予定です。

 

とりあえずS&P500のVOOのチャートを見てみましょう。

f:id:tingisuhan:20211127194455p:plain

◇一気にバンド下限に達しました。驚き!

◇RSIも一気に46と50を割りました。

◇とはいえ50日線よりはかなり上にあります。

 

9月のバンド割れでは線上を含めて4回中3回買いまして、今の所報われています。

というかバンド割れで買って今まで上手く行かなかったことはありません。

 

「単に右肩上がりの相場だからでしょ!」というツッコミはあるでしょうが、米国株は過去そうやって上昇してきましたし今後もそうなるでしょう。

 

みなさんもそう思って投資してらっしゃいますよね。

 

チャートを見る限り買ってなんの問題もありません。

しかし「来週はもっと下がるんでは?」

というご意見がありますよね。

 

確かに9月もバンド割れのあとも下落しました。

ですから今回も来週以降にさらに下げる可能性は大いにあります。

しかし安い時はたいていさらに安くなる感じがします。

買いたい時は高いし安い時は先安感が強いです。

だからより下げればもし資金があればさらに買えばいいだけです。

資金がなければ株はそのまま保有で。

 

ナスダックはまだバンド下限には少し余裕あり

ナスダックも大幅に下落しましたので買うか迷うところです。

しかしナスはまだバンド下限を突破していません。下参照

f:id:tingisuhan:20211127200004p:plain

さらに先々週に高値で仕入れたこともあり今回はS&P500を中心にします。

ナスも少しだけ買うかもです。

 

ウイルスは毒性を弱めて人類との共生を目指してきた

今回のウイルスについては峠は越したと見ています。

もちろん今後感染者が爆発的に増えたり変異株が次々と出てくるかもしれません。

 

しかし感染力は強くなるかもしれませんが毒性は弱まることが今までの歴史では行われてきました。

ワクチンなどで完全な撲滅は難しいでしょうが、死者は確実に減っていくはずです。

とはいえ、死者は少なくても医療崩壊や物流への影響が大きくなる可能性はありますけど。

 

とにかく昨年の春のような「得体のしれない恐怖心」はなくなりました。

ワクチンや治療薬の開発はさらに進むでしょうし、ウイルスの毒性も変異するごとに弱まるからです。

全人類を殺してしまうとウイルス自体が生きていけません。

すっきりと収まることはないでしょうが案外ガンなどの研究も進んでプラスに働くかもしれません。

 

ですから今後もコロナ関連で下げた時は「買いのチャンス」ととらえて行動します。

ただしこれはド素人の私の考えですから、どうぞご自身で投資行動は決定してくださいね。

 

さて来週はどうなりますでしょうか?

ツイッターでは昨日すかさず買いを入れた方も多かったようです。

指値してぐーすか寝ていた私は横着者です。

 

皆様はどのようにお考えですか?また行動されますか?

動画のコメントでもツイッターででもお知らせいただければ嬉しいです。

 

あと下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク