チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【終活】墓じまい+永代供養をしました

ご無沙汰しています。2021年11月17日記述

かなり間が空きました。墓じまい、永代供養をしてたんです。

私は子供がいないので、つまり先祖を供養する人がいないのでいつかは墓じまいをして永代供養をお願いする必要があったのです。

私がぽっくり死んでしまうとご先祖様を供養する人がいなくなっちゃいますからね。

これで私がいつ死んでもちゃんとお寺でご先祖様が永眠できます。

山奥の田舎に墓が4基あったんですがその処分費用が思いの外高くかかりました。

墓掃除をしている業者のイラスト

といっても処分業者のせいではなくて大部分は墓石の処分費用です。

1kgいくらと決まっているので大きな墓はそれだけ処分費用が高いのです。

一つ格別大きな墓があってそれだけで65%くらいの費用がかかりました。

処分費用が全部で22万円くらいで、それに撤去費用などが5万円ほど、消費税を入れて30万弱でした。お墓は山の上にあったのでかなり安くしてもらったと思います。

 

あと墓石から魂を抜いてもらって新たに供養もしました。

高校の同級生のお坊さんに春から頼んでいたのですが、放置されていて、他の方の永代供養のついでに思い出してくれたみたいです。

最近永代供養の依頼がとても多いと言ってました。供養が大変な場合には後継者に負担がかからないようにということで費用はかかるけども今のうちになさる方が多いようです

 

とにかく思い出してくれてよかったです。(笑い)

お寺さんへの費用は相場はあるようですが、いろいろお手伝いもしているのでそこは特別価格にしてもらいました。なので費用は明かせません。

 

<心が軽くなりました>

神も仏もいるもんか!という意見もあるでしょうが私は

「いるかいないかわからないけど、いることにしていた方が精神的に楽」という立場です

 

全部を自己責任で切り抜けていくのもいいけど

「上手く行くのは仏の加護があるせいだ」「自分は恵まれている」と考えたほうが謙虚になれます。

かといって「バチが当たる」という考えはありませんけどね。

プラス面しか考えないんです。

 

お墓が山奥にあるとお参りするのも清掃もかなり大変だったんです。

お花をお供えするとしばらくして抜いておかないといけませんしね。

 

今度はお寺にお参りすればいいわけです。「南無釈迦にぶつ」に代わりましたね。

車で1時間弱かかるので近くはないけど、ご縁があってお世話になることにしたのです

 

本当は「米国株は割高?バフェット指数230%、予想PER22.4でも適正と考える理由」という記事のまえがきだったのですが長いので独立させて記事にしました。

 

なので本来の記事は別に書きます。

みなさまにはあまり関係ないかも知れませんが、私なりの終活の最大のイベントが終わりました。私自身も葬式はしませんが遺骨は引き取ってもらえるようです。

かみさんも面倒さが一つ消えて楽になったそうです。

 

投資には関係ない内容で恐縮でした。下をクリックいただければありがたいです。よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク