チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

今注目の金鉱山株、金投資

2020年7月1日(水)

とりあえず下落トレンド入は回避しました。

「何を言っているんだ!そんなことになるわけないだろう!という強気なあなた、そういう姿勢好きです!」しかしチャート的には下落トレンド入りしててもおかしくなかったのです。ナスダック以外はですが。

下はS&Pのチャートです。

f:id:tingisuhan:20200701071102p:plain

◇RSIは54とほぼ中立。

◇200日線にタッチして反発。これは6月で2度め。

◇50日線にはタッチせずに近づいて今離れているところ。

→とりあえず下落は止まったと見ている。

 

もう一つのナスダックは、上昇トレンドが継続していましたが

QQQのチャートです。

f:id:tingisuhan:20200701071637p:plain

◇RSIは60とやや高いです。

◇ボリンジャーバンドの中心線を割り込んで反発、上昇中です。

→ナスダック、ハイテクは引き続き安心感がある。

 

スポンサーリンク

 

話題は変わりますが今買いたい株を上げました。

買い増ししたい株 その1 金鉱山株、金ETF

金価格が1800ドル目前! 

1798ドルと節目の1800ドルに迫っています。

これだけ金融緩和が行われ、さらに増強されそうだとなると当然ですね。

金の敵である金利も0%と安いです。

金への投資は1つではない

1 金そのものへの投資

金地金は田中なんかで買えます。しかし保管とかの問題がありまs。

買いと売りのスプレッドはタナカで1.4%ほど。

利益は雑所得で20万円以上の所得なら申告が必要です。

→かなり面倒。

楽天証券なんかでも買えます。金、プラチナ、銀

これも利益の申告は同様です。

 

2 金ETFを買う

日本だと【1540】三菱UFJ【1328】野村【1326】スパイダーなんかがあります。

管理手数料は年間0.5%くらい。1株で買えます。1540で5980円。

→株と同じように売買できます。

スプレッドはなくて税の申告も特定口座なら不要です。

 

なので現実的にはこの金ETFがいいと思いますね。税のなんちゃらは負担です。

とはいえ少額の場合は税の負担は金取引の方が有利です。

 

3 米国で買うには

したはETFの【IAU】です。年間経費は0.25%と安い。

f:id:tingisuhan:20200701072731p:plain

先々週の金曜から上昇しています。しかし上昇幅はまだわずかです。

現在ボリンジャーバンドの上限に沿って航行中。

 

ここまでの結論

金への投資は金ETFが手軽でオススメ。日本円からでも米ドルからでも可能。

少額なら楽天などの証券会社の金取引もOK。買いと売りのスプレッドは1.3%。

スポンサーリンク

   

2 金鉱山株を買う

金そのものではなくて鉱山会社なので株式投資の一種になります。

1 金鉱山のETFがある。【GDX】株価36.68ドル

年間経費0.53%配当0.56%でほぼ相殺、時価総額15Bでかなり大きい。

構成銘柄で最大なのはGOLDバリック・ゴールドの13.2%NEMニューモントの13.6%

チャートは

f:id:tingisuhan:20200701080932p:plain

◇先々週の金曜日(8営業日前)から上昇トレンドに入った。

ただし、まだ5%ほど上昇したばかりで出遅れはない。昨日3%上昇。

◇私は4月に33ドルほど、5月に下落からの上昇時に35.2ドルで買った。→その後かなりの低迷。

◇底以来の高値の37.2ドルを抜いてくれば「アク抜け」して上昇が加速すると見ている。

→買いまし検討

 

個別の会社に投資する方法

私は2つの鉱山会社の保有があります。

【GOLD】バリック・ゴールド、 26.94ドル 配当1.1% 時価総額48B

【NEM】ニューマウント、61.74ドル 配当1.7% 時価総額49B

予想PERはGOLDが33、NEMが29です。(モーニングスター)

予想PERからは割安とは言えませんが今後金価格が上昇すれば儲けも増えます。

チャートは

【GOLD】は

f:id:tingisuhan:20200701082725p:plain

◇上のGDXに似ていますがこちらのほうがやや動きは大きいようです。

もう一つのNEMは

f:id:tingisuhan:20200701082915p:plain

◇うーん、微妙に違いますね。

GOLDもNEMも50日線を下から抜いてかなりはっきりした「買シグナル」です。

MACDも強いです。

とはいえすべては金価格次第ではあるのですが。

今まで金価格の上昇の割には金鉱山はもたもたしていた感じがするのです。

気のせいかも知れないですね。

しかし割とはっきりした買いのシグナルに思うので買いまします。

 

ところで買い増しはETFのGDXだけにしようと思うのです。

現在は三等分であるのですが。

ETFのメリットとしては

1 個別の株の動きを気にしなくて済む。

2 動きがややなだらか

一方のデメリットは

1 経費が年0.53%かかる。

2 配当はNEMが1.7%、GOLDが1.1%とやや多い。

 

私の結論

リターンの多少を気にする分野ではないのでETFが妥当かなと思う。

 

ということで買いましはGDXにしようと思います。

少しずつですね。

 

他の買いまし対象はコロナワクチン、治療薬分野、ハイテク分野があるのですが長くなるのでまたにします。

 

それでは皆様の投資の充実を願って記事を〆ます。

 

動画のご案内

ユーチューブやってます。

普通レベルの投資家が一緒にレベルアップして成功するのが目的です。

我々に役に立つ内容、現実的な内容に絞っています。

どうぞご覧になってコメントなんかで参加してください。

チンギスハン米国株 - YouTube

 

お願い 下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク