チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【感謝、感謝!】これが1000記事目です!凡人目線での発信をします!

 

今回が1000記事目になります!

実は今回の記事がはてなブログに移行してからちょうど1000記事目になるんです!

その前のムラゴンで半年、180記事ほど書いています。また保存型別ブログ「チンギスハンの安心の資産運用」に112記事あります。

 

みなさまのおかげでここまで続けてこられたことは本当にありがたいことです。

 

日記では1週間持たなかった私が続けられたのはやはり「読んでもらえている」という「一体感」に支えられたんだと思います。

 

根気の無い方はブログをされるといいですよ(笑)

なにしろ飽きっぽい私がこんなに続けることができたんですから。

 

スポンサーリンク

 

 

さらに去年からは動画も始めて最近ではほぼ毎日挙げています。

撮ること自体は10分ほどですし、取り直しも編集もしないので原始的な動画です。

それでも結構時間がかかり、午前中はほぼブログと動画で潰れますね。

 

まあ暇を持て余すよりいいのかも知れません。

 

あとツイッターもやってます。今7千人ほどの方にフォロー頂いています。シニアの身としては見に余る光栄です。こちらは感じたことをリアルタイムにつぶやいたり他のツイートを見たりしています。本当にリアルタイムなので便利です。ただしスマホの見すぎになってますね。なんか目に負担かかってます。

 

でもブログとは違う良さもあるのでぜひ始めてみてください。フォローもお願いします、とちゃっかりお願い。もみあげさんのフォローはオススメですよ。ブログでも冴えてますけど、ツイッターは情報が早く教えてもらって助かってます。とりあえず前日の市場とかの動きや話題がわかるので。

 

自分は無敵の人

ひろゆきさんはこう呼んでますよね。失うものがない人たちのことです。

私も67歳でこの4月には68歳になりまして、健康寿命としては10年は統計上も確実に切ってますね。

だから失うものがないです。

あと長くて10年の元気な(希望だけど)時間をどう充実して過ごすか、だけが目標です

 

年金は月に10万ほどで多くはないです。

それからさらに介護保険料や国民健康保険なんかが引かれたりしますからね。

これが結構大きいです。

 

とはいえ地方でしかも質素に暮らしているのであまりお金はかからずほぼ年金プラスアルファでやってます。

 

とにかく運動不足になりやすいので、まず運動を心がけてます。河原を歩いたり、山登りに行ったりです。昨年10月にスーパーカブ110を買ったので気に入って乗ってます。車の走行距離が以前の半分以下になりました。

自分だけの行動はほぼほぼカブですね。ガソリンもリッター60kmくらい走ります。

 

達人たちの中で凡人としての立場で投資の成功を願っている

株式投資については経歴が長いだけで私達の世代の人がたいていそうであるようにレベルは激低でした。

たまたまうまく行ってかなりの成果をあげたこともあったけど、また失敗も多かったですね。

 

ここ3年ほどは、米国株を本気でやろうと思ってからですが、勉強も随分しました。

今となってはそのうちの90%以上は使う必要も無いことだったのですが、しかしそれは結果論ですね。

 

始めは多くの人がそうであるように「高配当株投資」がメインでした。

リタイアを半年後に控えて「収入を確保したい」思いが強かったのです。

 

しかし実際にやってみると多くの方が感じられるように個別の株は簡単ではありません。

自分が能力や才能が高いとは思っていませんでしたが、「高配当株」ならなんとかなるだろう、という気持ちがあったのですが、甘かったですね。

 

自分には向いていない、歯が立たないと感じて転換を始めたのが1年後です。

しかしそこは凡人なのでスパッと転換できたわけではないです。

 

随分時間もかかり、苦労・努力を重ねてやっと昨年「これだ!」というものを見つけて実践しています。年寄りなので額は多くないです。これから少しずつ増やしていく計画です。

スポンサーリンク

   

凡人目線での発信をしていきたい

私が時間がかかったのはもちろん私のせいですが、達人の方々の発信が大部分なこともあると思っています。

このブログ村を見ても「才能アリ」「達人」「やり手」であふれています。

もちろんその情報は貴重で、成功体験も素晴らしい刺激になるのですが、そこはそれ、凡人にはできない領域も多いです。

例えば、良くないと思ったらスパッと銘柄を切り替えて、なんてことは凡人の私にはできませんでした。

だから今でも「高配当時代」の銘柄を多く保有し続けています。

ほとんどは優良児なので、配当もあるし「まあいいか」と思ってたりします。

 

自分が凡人であると決めて、やさしい方法に切り替えてからは今までの苦労が嘘のように楽になり、また成果も上がっています。

以前のとごっちゃになっているので、都合のいいところだけ取り出して、「これだけS&Pを上回りました」というのもどうかと思うので具体的には公表してません。

 

転換してから保有を始めたVOO、VGTのETF

個別ではハイテクのMSFT、V、MA、非ハイテクではNEEなどは好調です。

以前からのJNJ、UNHは買いましています。

SBUXは減速で下落したので損切りしています。

MCDは保有中。

どうもハイテクの方が取りこぼしがないですね。不思議です。相性なんでしょうか?

 

自分のことが多くなってしまいました。

とにかく、米国株は充実ぶりが激しいです。株式の買い付け手数料まで無料になったり、1株でも不利にならないなど昔から考えたら「目をむく」進歩があります。

 

本音で「かっこよくない部分」も含めて発信

そんなに環境が良くなってもやはり株式投資に「迷ったり」「困ったり」「参入が遅れたり」の方は多くいらっしゃいます。

 

そのような方の能力に一番近いのは自分だと思っているのです。

私にできることはみなさんにできるからです。

私に出来ないことも皆さんにはできる可能性があります。

だから私はある意味リトマス試験紙みたいなものです。

 

だったら「何も失うことのない、無敵の人」の私が「凡人目線」での「成功の方程式」を伝えて行こう!

と思っているのです。

 

といっても「オレについて来い」みたいなんじゃあないです。

自分がうまく行かなかった点、自分に合わなかった投資方法、などどっちかと言うと「日が当てられない影の部分」「冴えないかっこよくない部分」に焦点を当てて、その原因を晒して、あとはそれぞれの方に考え、判断してもらおうと思うのです。

 

そうすれば、特別の才能のない、失礼ですが、80%以上の人の投資の成功率はぐっと上がると思うんです。

 

うまく行かないにはそれなりの原因・理由があります。

しかしそれらは「カッコ悪い」「みっともない」ことが多く、今まで語られてきていない部分が多いと思うのです。

そんなのを発信するのは「失うものがない」自分にぴったりの役割だと感じるんです。

そう思いません?

 

そんなわけですからいろんな投資法について「いい」とか「悪い」とかあるいは優劣をつける目的はありません。

だけど凡人目線から「難しいよ」「有利じゃないよ」ってことははっきり伝えて行こうと思うんです。

そして受け取ったみなさんが「そうなのか」と思われたり逆に「いや自分は大丈夫」だとかは決めてもらえばいいと思うんです。

 

実際に「うまく行ってなかったけどうまくいくようになった」とか「個別株からVOO+VGTに切り替えて良かった」・・・とかの声も多く頂いています。

最近では「ハイテクを怖いものだと勘違いして避けていた」という声が多いですかね

 

あれれまた長くなってしまいました。

 

本当は今回「凡人の投資、勝利の方程式、第24話」を書こうとしていたのですが別にします。

 

ブログは一番大変だけどがんばって続けたい!応援よろしくです!

ブログ、ユーチューブ、ツイッターをしてますが何と言ってもいちばん大変なのはブログです。文章や資料は形に残るし、それなりにまとめなければいけないからです。

まとめるのが苦手ですね。だから長くなる。

それに対して動画はただ喋っているだけですから楽なもんです。趣味ですね。

ツイッターはさらに気楽に書いたり、見たりで。

 

しかしブログには他にない良さがあるので、それは「きちんと文章に出来ないことは実はわかっていない」ということを教えてくれるということです。

 

そんなわけなので他の達人の方々のように「カッコよくない」かも知れませんがどうぞ応援よろしくお願いします。

 

それでは皆様の投資の成功を願って記事を〆ます。

 

下をクリックして応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

   

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com