チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【だれでもできる米国株】【入門編】原稿 はじめに

ブログと動画でお送りする「だれでもできる米国株」

の原稿です。#だれでもできる米国株 #入門編 #メインストーリー

 

入門編なのでみなさまはササーと読み流してください。

改良点をお教えください。

スポンサーリンク

   

株式投資の本、記事はたくさんありますが「素人・凡人」が書いたのは少ないと自負しています。変な自負(笑)

 

シンプルなので味気ないかも知れません。

きっと本だと全く売れないでしょうね(笑)

これは確信しています。

だって、需要の高い「推奨株」や「今年の予測」「上がる株ランキング」「10倍株」あるいは「暴落が来るぞ」とかもないですから。がっかりの内容です。

 

その分シンプルで誰でもが実行できて、だれもが成功できる自分の方法を見つけてもらえると信じています。

 

ITの発達で出版コストがゼロの「ブログ」と「ユーチューブ」だから可能だといえます

プラス労務費がゼロのリタイア者ですから大丈夫なのです(笑)

 

「余計なおしゃべりはいいから早く進めろ!」

はい、読者の方からのいらだちの声が聞こえました。

こんな人に役立ちたい

1 将来に向けて資産を作りたい方

2 面倒なことが嫌いな方

3 安全に確実に増やしたい方

4 失敗したくない方

5 5千万1億の資産を作りたい方

6 投資をしたことがない方

7 投資がうまく行っていない方

8 日本株で苦労している方

9 仕事や収入が不安定な方

10 自営業の方

11 忙しい方

12 お子さんに資産を残したい方

13 自分は投資に向いてないと思う方

14 自分の投資能力は高くないと思う方

15 楽してお金を増やしたい方

16 株式投資を基礎から学びたい方

17 配当収入を増やしたい方

 

どう役立ちたいの?

1 老後のお金の心配をなくしてほしい

2 自分の投資に自信を持ってほしい

3 早くから準備してほしい

4 自分に合った投資スタイルを早く確立してほしい

5 投資リテラシーを高めてほしい

6 投資商品に対する見る目を養ってほしい

7 リターンとリスクの関係を知ってほしい

8 長期間の時間があれば必ず成功することを知ってほしい

9 税や制度のメリットを知って欲しい

10 データ、資料、他の動画、ブログ、サイトなどを整理するので便利に使って欲しい

 

初めての方にもわかりやすく書いてありますから安心です。

<記事・動画の方針は?>

1 わかりやすさを最重視します

2 専門用語は使いません。

とはいえ知っていただきたい用語は記事中で♧緑字で解説をします。この部分はちょっとくどいかも

また別に用語集、データ集、オススメの本、動画、ブログ、ツイッターをつけます

3 横文字はなるべく使いません。

対する日本語がなかったり不自然な場合に使います。

4 学者風表現→いたしません、ドクターXの米倉涼子さんみたいだなヘヘヘ

論文じゃないので・・・

5 難しい漢字・・・使いません

スポンサーリンク

   

どうすればいいの?

メインストーリーを読んでください

「必ずノートをとって整理して」・・・冗談です。

楽に読んでください。動画も同様です

 

何事もそんなにササッと理解できることはないです。

イメージが自分の中で固まっていくにはそれなりの時間もかかります。

 

だからていねいに読んでもらうのはうれしいけれど、ササッとでもOKです。

「どっかに書いてあったな」と思えばその時探して読めば大丈夫です。

♡動画の場合は見つけにくいかも・・・

だからブログと動画の二本立てにしています。

動画は通勤途中でも聞いてもらえるし、時間の邪魔をしないので

必要最小限にしています

詳しいことは「深堀り編」に追いやってます。

またどの株の本にもある「上がる株」「オススメ株」などのコーナーはありません。ごめんなさい(笑)

「深堀り編」はディープでしつこいです

深堀り編は「わかりやすい」要素は除いてディープですので、わからないところがあっても気にしないでください。

「こんな記事もあるのか」と知ってもらえば十分です。

興味が湧いた時に読んでください。

 

以上原稿でした

「ここは不要、カット」「これを入れたら?」「需要なし、やめろー」とかのご意見ください、取り入れます。「やめろー」は取り入れないかも(笑)

コメントでもツイッターでもいいです。

あとオススメ、参考のページにずっと載せるブログやツイッターの他薦・自薦をお願いしたいのですが今フォーマットを作っていますので少しお待ち下さい。

 

それではご意見お待ちしています。

 

お願い 下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com