チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

アンケートは意外な結果に、ハイテクETF、VGTとQQQのアンケート結果

先日アンケートをお願いしました、ツイッターでです。

先日書いたハイテクETFのVGTとQQQのどちらを買うかというアンケートです。

あなたはどう思いますか?

スポンサーリンク

   

結果はこちら

f:id:tingisuhan:20191221081538j:plain

QQQが多いと思っていた予想が外れた

時価総額、出来高ともに多いナスダックETFのQQQが断然多いと思っていました。

聞いてみるもんですね。

もっとも両方買うと答えた人を加えるとVGTが50%QQQが46%ですから拮抗しています。

理由として考えられるのは

(1)ハイテクを買うという目的ならVGTが適していること。

その点QQQは目的が今一つあいまいです。

目的をはっきりさせて投資している人が多いと思われます。

(2)年間経費がQQQは少し高いこと

QQQの年間経費は0.2%でVGTの0.1%と比べると少し高いです。

10年で1%ですから気にするレベルではないと思いますが「コメントで経費が高いから」とはっきりおっしゃた方もいて意識の高さを知りました。

 

ダウのETF「DIA」の経費率が0.17%ですから妥当と言えます。

S&PのETFの経費がVOOで0.03%と極限まで下がっているので、これがスタンダードとして意識されたのかもしれません。投信会社も競争の時代です。

 

S&Pのかつての代表的存在のSPYは現在は0.09%ですが昔は0.2%に近かったと記憶しています。

バンガードがナスダック指数に対応するETFを作ればシェアを奪いそうです。

(3)今後はQQQは伸びると思う

「チンギスハンはQQQを買う予定はありますか?」

との質問もいただきました。

「はい、買う予定です」と答えました。

 

もっとも今のVGTからの乗り換えではありません。

VGTはこのまま保有、買い増しを続けます。

100ドル台から買ってきて現在240ドルを越えていますので含み益も乗っています。

またハイテクの成長は「景気後退」で大幅下落にあう可能性はありますが長期的には失われていません。

 

具体的には今後景気後退で「大幅下落」があれば(仮定の話で鬼が笑うが)

VOOとともに買う予定です。VGTもいいですがそのころには70歳くらいになっていますからインデックスの方が優先順位は高いです。比率はVOO多めになります。これまた「年だから」(笑)

スポンサーリンク

 

買う理由はナスダックインデックスとしてです

ダウがS&Pと大差ないのに比べてナスダックは大きく王とパフォームしています。期間が長くなれば特にその差は大きいです。

f:id:tingisuhan:20191221084326j:plain

5年でのリターンはVGT126%QQQ101%DIA58%VOO54%です。

QQQに投資する理由は大いにあります。もっと言えばVGTは若いうちなら(リタイアまで10年以上)これまた大いにあります。

ちなみにVGTの発足した2004年からのチャートを見ると(配当抜き)

f:id:tingisuhan:20191221084921j:plain

上からVGTの212%QQQの138%S&Pの107%DIAの79%です。

ダウとS&Pが逆転しているのが面白いですね。

長期になればなるほど差は拡大するのです!

(4)リタイア10年前からはQQQは重要な選択肢

リタイアが10年後に迫ったからといってあわてて今までの投資を売って転換する必要は全くありません。

しかし新たな投資分や今までのうちの「整理したい部分」については別です。

米国でいえばやはりS&Pが中心になるでしょう。

 

ダウはそう変わらないのでパスするとして、成長分野を取り込みたいならナスダックは魅力的です。

とはいえ、個別はリタイアを前に心労になりかねないです。

 

その面ではQQQは配当は0.75%と低いものの成長を取り込めます。

だから今後増えていくと思っているのです。

 

リタイアが10年に迫ると

(1)配当を意識した守りの投資

(2)インデックスを中心とした安心の投資

が基本方針になりと思います。詳しくは別に記事にします。

 

アンケートに協力してくださった方には感謝です。おかげでみなさんに有益な情報を提供することができました。

 

「高配当株ETF」についてもアンケートをお願いして、現在途中経過がでています。

今回一緒に書こうと思いましたが、まとめるのが下手な私です。

長くなりますので別記事にしたいと思います。

気を持たせてすみません。

アンケートは

f:id:tingisuhan:20191221090822j:plain

です。まだ少し時間がありますのでツイッターをしている人は参加お願いします。
あなたの予想はどうですか?

これまた私の予想とは違う展開になっています。

期待していてください。

ツイッターで見れば簡単にわかりますけどね。(笑)

私のプロフィールの最初に固定してあります。

 

またツイッターのフォローがまだの方はこの機会にお願いします。

相互フォローをご希望の方は遠慮なくご連絡くださいね。

なにぶん年なのでこまめにしないもので。(年じゃなくガサツな性格のせいでしょ!というのが本当のところですが)

 

ずぼらの例ですが(雑談です、スルーお願い)

 

そういえば今週中古パソコン買ったんですよ。

現在のがエクセルが壊れちゃって、エディオンで買ったので見てもらったら再インストールが必要でそれには「シリアル番号が必要です、お持ちですよね」と言われたけどどこにしまったか、あるいは捨てたかも、で再インストールができず、ついでにウインドウズもおかしい、正規ユーザーとして認識されてない

くそっ、株主なのに、特権はないのか?

 

代わりにリベラおふぃっすというのを入れたけど、これが軽くよく動くけどなんか微妙にエクセルと違う、並べ替えとかうまくできない。またブログに貼ると消すのが大変。

ということでヤフーショッピングの「PC-M」という店で中古を購入。

いっぱいあって探すのが大変!

15.6インチ、富士通、SSD256ギガ、8メガに変更、i5で20200円

安いですね。ぺいぺいやらのポイント還元とかも2500円ついた。

 

SSDなので快適に動きます。

しかし半日使ったところでボードのcがポロリ、おまけにsがとても固い

返品交換は対応してもらえると思いますが

「連絡」「送り返し」「また受け取り」の面倒を考えると、そしてその間使えないし、年末にかかるしで、「もうこのまま使おう」となりましたとさ。

そんな「几帳面でない」私なのでした。

 

それではあなたの投資の成功をこころから願っているずぼらなチンギスハンでした。

 

今回に関連する動画は→https://youtu.be/vLSMwSd0xnw

コメントやチャンネル登録お願いします。

 

お願い 下をクリックして応援いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com

 

 

www.tingisuhan.com