チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【安全志向】ADBEを売りMSFTに入れ替えました、決算リスクを避けるためです

çå¹³ãçã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

こんにちは

2019年8月2日(金)記

スポンサーリンク

 

昨夜はいい感じで始まっていましたがトランプの中国向け3千億ドルへの10%の課税表明で一気に下落しました。

しかし米国の持ち玉ももうなくなりつつあるので米中摩擦は心配していません。

今日も下げれば買い増し予定です。対象はVGTとかです。

 

また長期金利は1.9%と低下しました。

これを受けて債権ETFは大幅上昇。保有のVGLTは1.84%高でした。こちらもMMFがあるのでなお買い増ししてもいいかもです。

長期金利は将来的には1%以内に向かうと見ています。日本と違いまだまだ下落余地があります。

また金利低下で電力などの設備産業も上昇しました。保有のNEEは1.49%高の210.26ドル。

ADBEを売りMSFTへの入れ替えをしました

最高値付近にあるMSFTですが、もう決算は済み良好でした。

一方ADBEは決算が他とはずれてて9月の初めになります。

当然ながら決算の好悪はわかりません。

前記は良くなくて一旦売られたあとでCEOがMSFTの協業強化を発表して株価が持ち直した経緯があります。今度の決算発表も五分五分と言ったところです。

というわけで決算リスクがないMSFTに乗り換えたわけです。

まあ上位互換と言っていいでしょうから。協業状態にありますし、どちらでも大差ないならより安全志向でというシニアらしい判断です。

ADBEとMSFTの比較チャートは2年では

ãã£ã¼ãç»å

とADBEが少し上回っていますが1年では

ãã£ã¼ãç»å

と逆転されています。

スポンサーリンク

 

これはアドビに限らず他のクラウドサースにも言えることでだんだん成長が鈍化しています。まあ当然と言えば当然ですが。

MSFTがあの規模にして成長率が高いのが異常事態と言えます。

いつか減速する可能性はあります。

とはいえそれはどのクラウドにもいえることです。

独禁法が意識されるまではMSFTの優位は続くと思っています。

 

以上です。私的な内容が多くて失礼しました。

それではみなさまの良い投資を!

お知らせ 別ブログ

アジアの歴史byチンギスハン

令和次郎ニュース

もよろしくおねがいします。

お願い ランキングに参加しています下をクリックして応援いただければ有り難いです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

スポンサーリンク