チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【ブログは楽しい】新ブログのお知らせ。

こんにちは

2019年8月1日(木)記

突然ですが

新ブログを作りました。

「令和次郎ニュース」です。

令和次郎ニュース

「令和次郎」とは?

国際問題でチンギスハンはマズイなということで。

かといって令和太郎では令和新選組の「山本太郎」さんのグループと間違われても困るので。考え方も180度違いますし。選挙に出るつもりはありませんし。

「令和次郎ニュース」は?

新聞もとっていない私なのであまり政治には興味がなかったのです。

しかし今回の3品目の輸出見直しでも新聞やテレビで大きな差がありました

朝日や毎日は

輸出規制強化は日本にもマイナスが大きい」みたいな論調、NHKも

産経などは

「当然の措置、さらにホワイト国除外も」みたいな

見ている新聞やテレビによってまるで景色が違います。

それで「自分でも調べてみよう」と思ったのです。

なにしろリタイアして暇はたっぷりあるので。

まとめるのはブログが最適

チンギスハンのブログも合計では千記事を越えました。33ヶ月になります。

当初の目的である「投資の実力を高める」ことも試行錯誤しながら固めることができました。

文章を書くことにも慣れました。

ブログは自分で考えを整理するには最適な道具だと感謝しています。

米国株ブログに載せるには申し訳なかった

国際情勢や政治に関する記事を場をお借りして載せていましたがやはり株式投資とは違う面が多いので申し訳なく思っていました。

歴史ブログも分離しましたが「アジアの歴史byチンギスハン」

こちらはなかなか進みませんがこつこつ書いています。

ニュースについても分離しようと考えたのです。

ただしはてなブログの枝分かれブログなのでIDはチンギスハンのままですが。

既存のマスコミに頼るのはリスクがある

一社の新聞やマスコミだけを利用することは「ミスリード」されるリスクがあると感じます。

特に韓国、中国に対する姿勢はマスコミ各社間での隔たりは大きいです。

韓国・中国寄りの報道を信じるのはどうかと思うし、かといって「韓国たたき、中国たたき」が目的のような報道では本当のことがわかりません。

そこで自分で整理してみなさんにも読んでいただければと思ったのです。

一番の目的はひまつぶしとボケ防止

いろいろ言ってもこれに尽きますね。じっとしてると頭も体も退化しますから。

暇な方は覗いてみてください。

<方針>

1 感情的な韓国たたき、中国たたきにはのらない。

2 出典の明記を心がける。

以上この場を借りてのお知らせでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

スポンサーリンク