チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

大麻株爆騰も買った日本人が少ない?理由、「ダメ、ゼッタイ!」効果?

2月11日(木)記述

まず株式投資の本のご紹介です。

みなさまご存知の「エル」さんが本を出されました。ダイヤモンド社「1440円」税別 良心的な値段設定です

f:id:tingisuhan:20210211104319j:plain

内容が濃いのでまだ十分には読んでないのですが
ポイントとしては

1 まじめにしっかり必要なことは全部書いてある

2 投資の仕方を具体的に書いてある

3 目的別に具体的な指針を書いてある

4 特に「早期リタイア=FIRE」については詳しくやり方を書いてある

などです。

文章が多いので「簡単に読めて楽しい」系ではないですが「まじめに投資」を考えている方には良書と思います。みなさまの回りで「投資を考えている」方におすすめする本としていいと思います。私も妻に勧めています。

 

♣ブログ村でも「たぱぞう」さん「もみあげさん」「はちどうさん」・・・

多数の良書が生まれています。

どの本もよくできています。

「もみさん」のは今あらためて読んでみると、個別株なんか「バシバシ上げている」会社が多くて改めて驚きます。初心者向けではないですがじっくり使えますね。

 

♣私も「普通人・初心者」特化型の本の原稿を書いていますがなかなか進みません。

先輩方の凄さを感じます!

 

さて昨日はちょっと軟調でした。「利確売りに押された」感じです。

上げていた銘柄も下げています。クリエネも下げてます。

そんな中で

麻の葉のイラスト

今週上げていた大麻株が昨日噴火しました。下は【TRLY】のチャート

今週だけで2倍以上になっています。特に昨夜は50%の高騰

f:id:tingisuhan:20210211102428p:plain


実はツイッターなんかで次のテーマ株は「宇宙、バイオ、大麻、カジノ、3Dプリンター」という情報は得ていたんですよ。

その中でも【SNDL】は狙い目との情報もありました。

 

だから買おうと思えば月曜に買えたんですね。

 

ここで私もバクエキ報告ができればいいのですが実は買ってないのです。

高成長枠のそのまた一部分でテーマを探していました。

しかし全く分からない「バイオ」は除外です。

さらに宇宙もビジネスとして全然実感がわきません。

しかし検討すべきなのでしょう。

 

大麻については外した理由を覚えてないんですよ。

もしかしたら「ダメ、ゼッタイ」キャンペーンで無意識に行動させられていたのかも?

 

だから消去法で3Dプリンターの【XONE】と3DプリンタETF(アーク社)の【PRNT】を少し月曜に買ったんですよ。

合わせて大麻もどれか一つ買うべきでしたね。

 

バクエキ狙いとかじゃなくて「高成長枠」のリターンに少しでも寄与すればOKとの考えです。

ちなみに【XONE】はボリンジャーバンドはみ出していましたが昨日は調整してバンドに収まりました。私は月曜の寄り付近の47ドルで買ってます。

f:id:tingisuhan:20210211113855p:plain

 

【PRNT】はこちら、私の買値は47.5ドルです。しばらくは調整が続きそうです。遅く入ってるので調整に出会うのは仕方ないですね。

f:id:tingisuhan:20210211114052p:plain

 

とにかく「しっかりした理由もなく外した」のは失敗でした。今後は「色鉛筆で赤線を引いて」読んで見落とさないようにします。

 

今回は以上です。

 

下をクリックして応援いただければありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク