チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

11億あってもリタイアしたら「することがなくて」楽しくなかった。「アキラ先輩」の動画を見て

アーリーリタイアを希望する人は多いしあたり前と思っていたが

日々の仕事がつらい、人間関係がストレスがたまる、もっと自分らしい暮らしがしたい人は多いです。

自分も早いリタイアを望んでいました。違う人生もあると思ったからです。

結局は65歳でリタイアしましたから早期ではないですが、自営としては何とかリタイアできたと思っています。

まだ仕事をしている同業者は多いからです。引退した人の方がまれです。

 

ずっと「仕事をしていたい」人も多いのかも知れません。私の仲のいい友人もそういいます。

そうなると私の方が異常だったことになります。

スポンサーリンク

 

それについて面白い動画を見つけました。

動画をしているので他の人の動画もよく見る

特に興味のないジャンルでも「話し方」が上手い人はたくさんいます。

その中で昨日見た「アキラ先輩」の動画は惹きつけられるものがありました。

検索すればすぐに出ます。動画はそんなに多くないです。

 

<アキラ先輩の経歴がすごい>

動画の楽しみを損なわない程度に紹介すると(詳しくは動画を見てください)

1 現在51歳、マニラ在住。一人でプール付きコンドミニアムに住んでいる。家賃は4万

2 現在現地のコールセンターで働いていて月収は30万くらい。

3 最初セガに入って、そのあと転職してゲームデザイナーとして小さな会社で働く

4 そのゲーム会社が大きくなり上場を果たし、2億弱のお金を手に入れる。

5 それを元手にFXで11億まで増やす。

6 会社を辞める

7 FXの損や無駄遣いで11億を溶かす。期間は3年だそうです。

8 お金がなくなったあとマニラで結婚、お子さんが2人いる。

9 離婚している。お子さんとは頻繁に交流がある。

 

で彼は「オレはリタイアは向いていなかった。お金がたくさんあってもすることがなんにもなくて」「毎日高級ホテルに住んで酒のんで暮らしていた」「NYにファーストクラスで飛んで高級ホテルでシャンパンを空けていた」・・・「金使って遊んでもあんまり楽しくなかった」「孤独でさみしくて・・」・・・

f:id:tingisuhan:20191204212542p:plain

「へー、こういう人もいるんだ」とついついほとんどの動画を見てしまいました。

話がとてもうまくてつい見てしまう魅力がありました。常人には経験できないことをして「突き抜けた」みたいな、あるいは「悟った」みたいな感じでしょうか。

 

どうぞご覧になって感想を寄せてください。

仕事を辞めたら「何もすることがない」

その中で気になったのは「何もすることがない」という言葉です。

自分はそうは思わなかったし今でも思わないからです。

むしろいろいろできなくて困っています。

思ったほど時間ないなという感想、やることがとろいからでしょう。

 

アキラさんにとってはお金と時間があってもすることがなかったのです。

 

それに対してコメント欄に「自分もそうだからよくわかる、お金があってもつまらない」とか「金はあっても毎日することがなくて苦痛だ」というコメントが多く見られました。

 

世の中には「お金も時間も持て余している人が多いんだなあ」と素直にびっくりしました。

11億あっても自分はファーストクラスには乗らないだろうなあとケチな感想

私は11億をもったことがないのでわかりませんが、あってもファーストクラスに乗ったり高級ホテルでシャンパンを空けたりはしないことは確実です。ケチですからね。

 

そんなだから11億を溶かしてしまうこともないだろうし、逆にそのような経験をすることもないでしょう。つまり今とほとんど変わらない生活。

 

この人のユーチューブを見てわかったのは

1 11億あっても3年でなくなることもある。

2 お金と時間があっても楽しめない人がいる。2周間で飽きたそうです。

 

みなさんはどう思いますか?

そして仕事に再びついて本当の自分を取り戻したわけです。

スポンサーリンク

   

「死ぬまで仕事をするのが最高」という人も多いです。

リタイア生活は今までと違う自分の発見、それは自分から求めなければ見つからない

えらそうに書いて恐縮です。しかし素直にそう思うのです。

仕事が中心だった生活からその柱がなくなるのですから大きな変化があるのは当然です

その変化を「良し」と考えるか「不要、やっかい」と考えるかの違いだと思います。

 

私はリタイアしてよかったと思っているし、今の毎日が本当にハッピーです。

(以前がハッピーじゃなかったという意味ではないですが、レベルは違います)

海を見ているだけで幸せを感じるし、カブで走っているだけで幸せを感じます。

もっと言えば日々ふつうに暮らしているだけで楽しいし、幸せを感じるのです。

 

だからぜいたくしているわけじゃあないしお金もかかりません。

 

「お金がないと幸せじゃあないんじゃないか、楽しめないんじゃないか」という方も多いので「そうじゃない」という意味で生活の一部を書いたりしています。

 

同時に「お金の準備」についてもブログや動画を挙げています。

お金が潤沢にあったほうが楽しめる人が多いと思うからです。

 

また「自分には無理だ」と思っている人に長期投資と複利の力で「十分に可能」なことを知ってもらいたいのもあります。

 

探したら「リタイア後はつまらない、楽しくない、孤独だ」と暗い動画がいっぱい出てきました。欧米で探せばそうじゃあないのかも知れません。

 

だったら「少数派」かも知れないけど「元気に楽しく暮らしているシニア」のことを書いたり動画に挙げるのはこれからリタイアする人たちに何かのプラスになるかなーと思っています。

追伸 11億あったらVTかVOOとVEUで世界まるごと買ってけば「年に2千万以上の配当がある」「それで十分リッチじゃあないか」とこれまた現実的なことを考える私でした。(笑い)

 

今回の動画はこちら→https://youtu.be/TdMz2gdgG2k

どうぞ御覧ください。イイネ評価、コメント、チャンネル登録お願いします。

 

お願い 下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク