チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

スタバ、V、MAは弱い、NEE、MSFT、MCD、VGLTは強い【超秘密の銘柄群】の現状

9月が終わりましたので超秘密の銘柄群をチェックしたいと思います。

いびきがうるさい乗客のイラスト

チャートばっかりになるのはご勘弁を。また判断や感想は私の勝手なつぶやきです。どうぞ最終的な判断はご自分でなさって下さい。

 

1 S&Pインデックスは8月の下落を取り戻した

f:id:tingisuhan:20191001121110p:plain

8月初めのトランプの「米中貿易戦争蒸し返し」で8月は大きく下落し低迷しました。9月は新たな関税がかけられたにも関わらず上昇して下落分をほぼ取り戻した感じです

 

9月の利下げも行われ、しかし今後の継続的な利下げについては言及がなかったことから1.5%以下の低い水準だった長期金利は1.8%にまで上昇しました。現在1.675%。

 

先週末「中国企業のNY上場を取り消す」との報道で下落。今週になって報道官が内容を否定して報道は間違い、オ-バーだったことが判明して上昇。

♣金曜日にトランプのツイッターなどからマイナスの材料が発せられ株価が大きく下落することが続いています。

売りたい株があれば、あるいは売ってもいい株があれば木曜までに売っておくのがベター。そして金曜の下落で買い戻したければ買い戻し、そのままリリースもあり。

インデックスの買いについては→OK

<ハイテクETF、VGT>

f:id:tingisuhan:20191001123728p:plain

50日線上の動きになっています。

もう少し様子をみたいですね。

<個別株>

MSFT・・・手堅く推移

f:id:tingisuhan:20191001124054p:plain

高水準ですが追加買いはありと思います。金曜に指値して網を張って待ちましょうかね。

<V>弱め

f:id:tingisuhan:20191001124440p:plain

JPMの無料の決済サービスの発表で大きく下落したあと軟調なジリ安状態です。昨日も引け際になぞの急落で結局ユイツの安値銘柄になりました。

追加買い→下落中なのでなし

<MA> ビザ同様弱い。

f:id:tingisuhan:20191001124900p:plain

買い増し→弱いのでなし

<MCD>OK

f:id:tingisuhan:20191001125048p:plain

下落してそのあと少し上昇、続かず下落も今回はしっかり上昇中。

買い増しはOKと思うが出来高は減っており上昇エネルギーは弱い。

<SBUX>他のディフェンシブ銘柄と比べるとかなり弱い、一旦処分して決算を待つ

f:id:tingisuhan:20191001130042p:plain

昨日は何とかプラスで引けたものの相当に弱いです。

9月初めの「2020年の成長見通しを2桁から9%程度への下方修正」で一旦下落するも持ち直し、しかしその後下落して戻りが弱いです。

 

他のMCDやNEEと比べても弱いので10月の決算を待たずに売却も検討中。

予想PER32は9%の成長率では「割高」と見る人が多いのでしょう。

 

会社側は2020年だけでその後は2ケタの成長軌道にもどると説明しましたが不安を払拭できないのでしょう。

10月の決算でさらに弱いガイダンスが出るとさらに下落する可能性があります。

決算によっては反転の可能性もあります。

 

私は決算に「楽観的な期待をしない」方針なので一旦処分して決算を待とうかと思っています。

チャート的にはよくない形

念のために2年チャートで見ると

チャート画像

75日線を下に破っています。早期に反発して復帰しないとチャート的にはきれいな上昇トレンドが崩れます。

<NEE>順調に上昇中、買い増し 

f:id:tingisuhan:20191001130909p:plain

220ドルで買い増ししましたが次の買い増しタイミングがやってきました。

先週金曜の下落も-0.21%と一番小さかったです。強い株の特徴ですね。

予想PERは27と「割安」とは言えません。

→どこかで買い増し

<長期債権ETFのVGLT>

f:id:tingisuhan:20191001131554p:plain

 

70ドル台から買っています。8月は低金利とさらなる金利低下を先取りして大きく上昇しました。9月の1.8%までの金利上昇で下げましたが再び上昇に転じています。

 

長期的には長期金利は1%台、あるいはそれ以下になると見ています。

その考えだとまだまだ上昇余地があります。

86ドルくらいでは買いチャンスなので2ドル弱買い遅れていますがまだチャンスです。

→買い増しOK

 

今週の予定は買いはNEEとVGLTを、売りはSBUXを考えています。

 

以上です。個人的な内容が多く恐縮でした。

それではみなさんの良い投資を。

下をクリックして応援いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク