チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

コメントいただきました。(3)

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 

 2017年8月13日(日)
 来週は北朝鮮のグアム周辺へのミサイル発射の通告時期ですがどうなりますか。有事に備えての準備が必要と考えています。証券会社へお金をいれたり。

 コメントをいただきました。はてなブログでの返信が難しいので、ここでお返事とお礼を言わせていただきます。

<kootarochinさんより>2017-08-12 10:47:06 
おはようございます。VOOを買われたんですね。 私は高配当のディフェンシブ銘柄のみに投資しています。 株価の動きは鈍くS&P500に負け続けているのでお気持ちは分かりますが、私は過去の実績と今の状況を信じて引き続き貫こうと思ってます。 最終的に何が正解なのか分かりませんが、お互い自分の考えを信じて資産成長を実現させましょう。

 (お返事)

 コメントありがとうございます。高配当デフェンシブ再投資戦略は優秀だと今でも思っています。それに長いスパンではS&Pに劣るとは思いません。(詳しいデータはわからないけど。少なくともシーゲル博士の研究ではオーバーパフォームしていました)

 私が難しく感じ、またストレスで限界を感じただけです。続けられる方は全く問題ないと思います。

 お互い、スタイルはともあれ勉強を続けて頑張りましょう。また、ご意見をお待ちしています。

 

<どにゃるど.com さんより>      

チンギスハンさん、こんにちは どにゃるど.comです。 ブログいつも参考にさせて頂いています。 今回のブログの件、本当に他人ごとではなく感じています。 自分も修正・修正を繰り返し、いまだに確固たる投資方針など定まりません。 ブログからは、どんなにかちゃんとした方針をもった投資をしていると思える方でも、多分みんな悩み、迷いながらがんばっているのだと思います。 しかも自分もそうですが、年齢を重ねて残りの投資期間が少なくなればなるほど、いろいろと考えなければならない問題も増え、投資が難しくなってきます。 もっと若ければ、もう少しシンプルに投資できるのにと、思うことも多々あります。 ですから、今回の売却の件もあまり深刻に考えずに、自分の感情に従ったということで良いと思います。 自分の為の投資です。 確固たる投資方針に従った人のブログだけでなく、チンギスハンのように悩み、懸命に模索しているブログもとても参考になります。 特に、同じように迷っている自分には。 これからもよろしくお願いします。
(お返事)
 コメントありがとうございます。私も毎日読んでいます。自分には決してできない売買をパシッパシッと決められる様は気持ちがいいです。特に今回のMOアルトリアの件では、先に売っておられたことはともかく、残りの株もスパッと66ドルで売られたことには感心しました。自分が売れる立場でも売らないだろうからです。その時の「リスクに対する考え」が、新鮮でした。
 リスクはリスクとして余計なことを考えずに、スパッと処分して、エネルギーを大きな流れの方向につぎ込むというのはとても勉強になりました。つい「逆張り」の癖が出て目先の小さなことにこだわりエネルギーを浪費してしまうからです。
 初心にかえってみれば、もともと「米国株」を選択しているのも、「大きな流れに乗ろうとして」のことです。だから、米国株の中でも大きな流れに乗るのはごく自然なことです。「順張りで十分成果が上がる市場が米国市場」ということを教えてもらった記事でした。 
 私からみれば、どにゃるどさんは「売買の達人」「行動に迷いなし」と感じていたので、今回のように言ってもらえれば少し楽になりました。
 毎日の記事を楽しみにしています。
 
 以上です。どしどしコメントをいただければ励みになります。投資スタイルの違いを越えて、本音で語り合えたら、向上も速いかなと感じています。
皆様のよい投資を!
お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただけるとランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

<同種の過去の記事>
tingisuhan.hatenablog.jp

tingisuhan.hatenablog.jp

tingisuhan.hatenablog.jp