チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

とりあえずMAを買い戻しました。一旦利確する意味を考える。

こんにちは、今日はちょっと肌寒いくらいです。

気温の変化が激しいです。体調にはお気を付け下さいませ。

 

とういう私はなんか頭が痛いですが。

f:id:tingisuhan:20181010102920j:plain

先週末金曜オープニングでAMZN、MA、ADBEを利確しました。試験運用分です。

 

チャートの形が悪くさらなる下落に備えたからです。

 

<MAを買い戻し。>

2日しか経ってないけど、昨日のオープニングあたりでまずMAを買い戻しました。

 

プラスで始まったからです。

 

チャートはこんな感じ。

f:id:tingisuhan:20181010103146p:plain

金曜に217ドルで売りました。昨日209ドルで買い戻し。ちょびっと利益。

 

月曜に大きな下ひげをつけました。

 

まだ、50日線の下方にありますが、戻りそうかなという判断です。

 

MAだけを買い戻したのは、3つのうちでは一番強かったからです。

 

ハイテク大手の強さは、AAPL→MSFT→V、MA→AMZN→準大手・・・と言う感じ。

 

AAPL、MSFTは保有していないので、MAになりました。

 

MAはこの機会に買い増しを考えています。

 

MSFTは指値入れたけど欲張って不発でした。やり直し。

 

<AMZNもやっと陽線出る。まだまだ不安定。>そろそろ買い戻し予定。

1870.32ドル 0.32%

f:id:tingisuhan:20181010103941p:plain

こちらはマイナスで始まったので、買い戻しは見送りました。

 

昨日も上ひげつきの短い陽線です。まだまだ弱いです。

 

底を打ったとはいえません。

 

でも、「買い戻してもいいかな」と考えています。

 

今晩プラスで始まれば、買い戻します。

 

理由は、アマゾンは長期で保有するつもりだからです。

 

半分売ったのはあくまで一時避難です。

 

1920ドルで売ったので多少の利益も出ています。

 

さしたる悪材料もないし(今度の決算が悪いことが漏れていれば別だけど)

 

これからの下落はあっても限定的と思うからです。(一個人の考えです)

 

<ADBEはまだ陽線出ず>

なのでまだまだ待ちです。

 

<長期のバイ&ホールドが基本だと考えています。>

大きな利益を得るためには、長期に渡って上昇が期待できる、好業績な銘柄を買って持ち続けるのが一番だと考えています。

 

じゃあ、今回の半分利確とか矛盾してない?

 

と言われそうです。

 

MAマスターカード2年チャートです。(SBI証券)

なおVビザも動きはとても似ています。

f:id:tingisuhan:20181010105431p:plain

2年で2倍超になっています。

 

入りが遅すぎた。

 

もっと早くに入って追加投資をして含み益を積み上げていれば、10%ほどの下落には何の問題もありません。下落トレンドを確認するまで保有はOKです。

 

しかし、私はこの夏に200ドルで入ったばかりです。含み益は少ないです。

 

なので、今回の下落は大きくないとは思うものの、一時避難が妥当と考えたのです。

 

たった2日ですがチャートの形はずいぶん改善しました。これからまだわかりませんが。

 

だから150ドルほどの平均買いコストの方の場合は、一時避難の必要性はないでしょう。

 

利益をいったん確保するための売りはあるでしょうが。

 

<シニアの投資は損しないことが優先>

 

今回も利益を得るというより、確率は少なくても大きく下落することに備えたのです。

 

まだ終わってませんが。

 

<どちらにしても相場は終盤戦との判断です>

 

野球で言えば、8回と思っています。

 

利上げをめぐって、神経質になっている。

 

終盤戦と思っている人は多いですから、「何かあると逃げ出そう」とします。

 

だから何かを理由に下落は起こりやすい地合いは仕方ないと思います。

 

<入りが遅いので対応が必要なのは仕方ない>

これから新たに買う銘柄も、下落への対応策が必要なことは必然と思っています。

 

「終盤にのこのこ出ていく」わけですから。

 

<保有株もさらに下げれば、買値で売り>

 

の方針です。

 

今はハイテクの下げが大きいので、ハイテクの「買い戻し」と「買い増し」を優先していますが、保有のPFEファイザーなどは大きく上げています。

 

JNJも含めて追加買いができるか調べてみようと思っています。

 

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村