チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

<緊急投稿>「どにゃるどさん」のブログGOOGLの罰金制裁の記事を受けての修正です。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
               2017年6月18日(日)
 今日米国株ブログで、貴重な記事を見つけました。いつも見ている「どにゃるど」さんのブログに、EUによるGOOGLの巨額罰金等の内容が詳しく説明されていたからです。元記事は

【激震】グーグルの年間売り上げの10%が消失する!: シーゲル流米国株ポートフォリオでアーリーリタイア

です。とても助かりました。来週からレーティングの引き下げを受けて下げているところを少しずつ買うつもりだったからです。私は全く知りませんでした。不明をお詫びします。この記事を受けて、昨日のGOOGLのレポートを修正します。まず10年チャートです。

f:id:tingisuhan:20170618090402p:plain

次に2年チャートです。

f:id:tingisuhan:20170618090455p:plain

(1)制裁が巨大なので影響は大きいでしょうがどの程度なのかは今は見当がつきません。わからないときはうかつには動けません。
(2)欧州は、「アンフェア」なことに厳しいですから、簡単には終わりそうにありません。
(3)マイクロソフトの時もそうでしたが、「独占」をかさにきての「横暴」と取られても仕方ない面はあったと思います。
(4)グーグルのサービスは私たちには1日も欠かすことのできないインフラなので、「つぶしてしまう」わけにはいきません。どこまで「懲らしめる」のかが焦点です。
(5)市場は「訴訟」を嫌いますから、(政治的な意図が絡んで不透明だから)大幅下落は避けられないでしょう。特に今回は相手が欧州です。欧州当局も簡単には引かないでしょう。トランプを巡って、米欧はいがみあっていますから。
(6)しばらくは静観して底を見極めるしかないと感じます。200日(52週)の長期移動平均線で止まるかどうかがとりあえずの目安になると思います。
(7)一旦落ち着けば、長期的には仕入れたい会社です。「出る杭は打たれる」で、どこかでは出る問題だったでしょう。「早目に出て良かった」とプラスにとらえたいです。
(8)気長に仕入れ時を探りたいと思います。

以上です。「どにゃるど」さんには感謝です。氏の記事を見逃す方がいらっしゃるといけないと思い、緊急に修正の投稿をしました。

皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただけると、ランキングの点数が上がるのでうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村