チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

MSFTが一番条件に合っているか。買い増し候補では。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。

 

今日も天気が良かったですね。

近くのしまなみ海道へサイクリングに行きました。軟弱なものですが。

f:id:tingisuhan:20181028204351j:plain

生口島から見た隣の白根島。生口島と白根島を周回しました。 

外国人の方も多かったです。

f:id:tingisuhan:20181028205231j:plain

青い線のところを走ります。

ちなみにこれが私、茨木からきたというおじさんと撮りっこしました。

f:id:tingisuhan:20181028205622j:plain

生口島のサイクルベースです。後ろが私のクロスバイク、ブリジストン6万程、前輪を外して車に積めるので便利です。目的地までは車で移動です。運動神経がないのでロードはスピードが出すぎて乗れません。たぶん。

 

さて、先週大幅下落のハイテクです。昨日はアマゾンを見直しました。ネットでは厳しい記事も多かったですね。「アマゾン終わった」とか。

会社の予定通り進んでいるので私にはそう悪いとは思えないのですが。

とはいえ、落ち着くまでは買うのはステイと昨日書きました。

 

今回候補の中では一番安定していると思うMSFTを見てみたいです。

チャートは

f:id:tingisuhan:20181028210801p:plain

AMZN、MA、ADBEと比べると、一番抵抗力を示しています。チャート的には一番よさげです。

<四半期決算は好決算>

2019年1Q(7~9月)は(他の会社と区切りが違うので紛らわしい)好決算でした。

1Q 売上 営業 %  純利益 %  EPS % 
14,9 23201   5844   4540   0.54  
15,9 20379 -12.2 5793 -0.9 4620 1.8 0.57 5.6
16,9 21928 7.6 6715 15.9 5667 22.7 0.72 26.3
17,9 24538 11.9 7708 14.8 6576 16 0.84 16.7
18,9 29084 18.5 9955 29.2 8824 34.2 1.14 35.7

対前年同期比

アマゾンでは問題になったアナリスト予想もクリアしています。

売上+1.22B EPS+20%

クラウドのAZUREは

azure 前年比
20181Q 90%
2Q 98
3Q 93
4Q 89
20191q 76

伸び率は依然として高いです。アマゾンを猛追というか追い越しているかも。というのはMSFTはAZUREだけの数値は発表してないんですよね。

 

ということで決算は文句なし。

株価106.96ドル(10/27)△1.24%予想PER24.5 配当1.7%です。(SBI証券)

アマゾンよりは期待値でかさ上げしている部分は小さそうです。PERも十分低いです。

 

実は・・・

先々週の水曜日に一回買っているのです。110.77ドル→109.51ドル

しかし、中国減速を受けて土曜に再度売ってリセット。

 

アマゾンと比較すると

(1)リバウンドするとするとアマゾンの方が幅は大きい。

(2)MSFTの方が現実的な指標が使えて揺れは少なそう。

(3)当面の戻りはMSFTが速そう。

アマゾンが悪いとは思っていませんが、見方が安定するまでもう少し時間が必要か。

検討4銘柄では一番早く買いのチャンスが来そうに思います。

 

とはいえ、全体が落ち着いてからでないと買えないので、もう少し様子を見ます。

 

以上です。今週に注目ですね。それではみなさんのよい投資を!

 

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村