チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

隣の花が赤く見える時。高値を買うには。

投資家の皆さまこんにちは。米国株、投資家、ブロガーのチンギスハンです。

2017年11月9日(木)記

今日も雑記っぽいです。先週から電波の調子が悪くて困ってます。

今日の日経平均は上下が800円を越えてすごかったですね。400円以上も上昇していて、すごいと思ったのですが、終わってみれば何もなかったように45円安です。調整なしに上昇してきましたからこれからも激しい値動きがあるように思います。

たけぼうさん。コメントありがとうございます。韓国がこんなわかりやすい日本嫌いを発していると、普通の日本人もどんどん韓国嫌いになるように思います。私も相当に嫌いになりました。あと、ディスコについての情報もありがとうございます。80%の世界シェアがあるとは知りませんでした。考えてみます。

<ビットコインのハードフォーク中止・延期へ>

11月15日ごろ予定されていた、ビットコインが分岐してのB2X誕生は延期となりました。本家との区別ができないような危ない設計だったのでリスクが指摘されていました。

ひとまず安心と言ったところです。新通貨付与を狙って60万くらいから上昇してきたビットコイン価格ですが現在85万ほどと堅調です。付与が無くなっても、逆にリスクがなくなったということでしょうか。シカゴへの先物上場が12月にもあることが大きいようです。

CME市場と言えば先物として一流です。金や原油、あるいは日経平均などあらゆる取引がなされています。そこに加わることで、さらに認知が進むという認識でしょう。始めはビットコインだけでしょうが、将来的にはイーサなどの上場も期待されます。

ビットコインのシェアに注目しています。今年の3月7日まで85%ほどあったのですが、アルトコインが台頭して6月20日には40%にまで減ってました。現在60%まで回復途中で、この傾向はさらに続きそうです。シカゴ上場に向けてビットコインの上昇はドルや円に対しても続きそうです。100万越えは今年中にもあるかもしれません。

これからの流れとしてはまずビットコインがさらに上昇して、次がイーサとかリップルだと思います。

上昇一方ですからチャートを見ると買いにくいですが待っていても買いやすい値段になるとは限りません。何しろ昨年の今頃は10分の1だったのですから。1桁変わったわけです。将来から見れば、84万で買ったか、85万で買ったかは問題にならないでしょう。

<持ってないものほどどんどん上がることについて>

自分がそこそこ儲かっていても、それよりも勢いがいい株があれば「うらやましくなります」

2年ほど前に先見の明があって米国株を買っている人たちをみるとうらやましくて仕方がありません。いまから考えると信じられない値段で仕入れています。

特にIT系の銘柄は激しいです。NVDAエヌビディアの2年チャートです。

f:id:tingisuhan:20171109180444p:plain

今年の春の50日線を割ったあたりが買いタイミングと言えたんでしょうね。今となってはそう思います。

私たちは、同じ上昇でも手あかのついていない、初々しい上昇を好みます。上げに上げてきた中古の株は、途中から参戦するのはなんだか悔しい気がするのです。

安い時期に買った人に比べて途中から買うのは、愚かな行為に思えてしまうのです。

実際は、売る人がいなくなって(空売りがやられてしまって)からの上昇の方が大きいです。だから参入が遅いことを恥じる必要は本当はないのです。

偉そうに言ってますが、私も高値から買うのには抵抗があります。ひとつの方法として

仮想通貨の取引は勉強の場だと思っている。

米国株のいいところの一つは1株から買えることです。日本株だと数百万円が最低単位というのがありますから。

でも仮想通貨だと一番高いビットコインでも1枚85万円として0.001から買えますから、850円です。手数料も取引所だと0.2%くらいですから1.7円ほどです。(取引所で違います)

値動きもベタなので練習にはちょうどいいと思ってます。ベタな売買を練習したければ一考です。その目的なら取引所はZAIFがいいと思います。

ビットコイン、イーサ、ネム、ライトコイン、ビットコインキャッシュ・・・と取引できる通貨の種類が多いです。また全部取引所ですから板で指値で売買できます。弱点はビットコイン売買では、板がビットフライヤーやコインチェックと比べると薄いですので大口には向かないことです。(千万以上の取引)口座開設はこちらをご利用ください。ですが、今混んでて待たされることもあるそうです。悪しからず。

 

ビットコイン取引だけなら、コインチェックがいいです。開設手続きも速いし取引高も多いです。でもアルトコインの取引は販売所になりスプレッドが大きいのでお勧めできません。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

私は、混乱を見越してイーサを利確ましたが状況が変わったので買い戻す、そして買い足す作業をしなければなりません。以前の値段では買えませんが、遠い将来から見れば微差だと思うようにしています。

以上です。米国株が動きにくいので他の話題にしました。まとまりのない内容ですがお読みいただきありがとうございます。

では皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただけるとランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村