チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

原油が下落中だけど、石油株の仕入れ時は?

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。
            2017年6月21日(水)記
 原油の下落が止まりません。現在43.47ドルです。1年チャートは(楽天証券)
f:id:tingisuhan:20170621112619g:plain

 45ドル~55ドルのボックス相場に収まるかと期待されましたが、あっさり下に抜けました。上値と下値が切り下がり下降トレンドを形成しています。あとは心理的なラインの40ドルを切るかどうかがポイントになります。
(初めに)原油については、数字がいろいろあり、私の力では無理です。また、専門家の発言をネットで調べると、今年の予想ですら、(今年7月には70ドルを回復するだろう)などと外しまくっていますので当てにはできません。6月の価格が当たっている人は一人もいませんでした。(40ドル~60ドルの範囲などという予想ならだれでもできる)原油を取り巻く要素は
(1)米国のガソリンの在庫が減らない。
(2)米国が原油備蓄を減らしている。
  シェールで簡単に増産できるので、大量の備蓄は不必要。現在6.9億バレル→4.5億バレル(法的に今までここまで義務アリ)→3.5億バレル(トランプ政権の方針)
(3)OPECと非OPECで減産を来年の3月まで延長したが効果は限定的。
 さらなる減産合意ができるかどうかは不透明。40ドルを切ると産油国も深刻だろう。
(4)シェールオイルの産油コストが技術革新で大幅に下がっている。
 一昨年70ドル、昨年60ドルと言われた、シェールの産油コストは、地区によっては30ドル台のところもある。またシェールの増産は容易。(現在シェールの生産量は日量500万バレルくらいで、50万バレルくらいの増産は容易だそうです)

ここでは、あえて将来の原油価格の予想はしない方針で進めたいと思います。予想したところで、予想通りにはとうてい動かないし、先物取引をするわけではないからです。

一方買いを検討している、RDS.Bシェルの株価は(SBI証券)5年チャートです。

f:id:tingisuhan:20170621115503p:plain

現在の指標は(SBI証券6/21)
RDS.B54.63ドルー1.44ドル(-2.57%)予想PE19.21配当6.71%
この数字通りならとても魅力的ですが、原油価格の低迷が続けば、利益は減ります。昨年の赤字から脱して好決算の1Q決算でしたが、今後通年では悪化する可能性もあります。
 チャートを見てみると、昨年1月のサウジショックの時、原油が25ドルくらいまで下げて、「もうだめだー」とみんなが思った時が大底で、株価は40ドルを割っています。今年に入って、原油はどちらかというと下降トレンドなのに、株価は下落していません。これは1Q決算で、原油が50ドル近辺なら十分に利益が出せることを投資家が確認したからでしょうか?最近のチャートを見てみます。

f:id:tingisuhan:20170621120540p:plain

昨日こそはー2.57%とかなりの下落をしていますが、それ以前はそうでもありません。3月と5月に53ドルを一時的に割っています。今後どう動くのかは予想がつきませんが、もし買うつもりなら、どの辺で買うのかの方針はあってもいいように思います。
①53ドル以下なら買う。
②50ドル割れまで粘る。
のどちらかだと思います。高配当銘柄としての条件はばっちりです。またNISAで買うと、他の米国株と異なり英国籍なので税金が全くかかりません。有利な銘柄ではあります。

(まとめ) RDS.Bシェルについて
1 原油価格の予想は全くつかないが、石油会社の存続はこの先10年超は大丈夫と思う。
2 株価の予測も難しいが、シェルはXOMと違い、がーと下げる時があるので、53ドル割れはあると思う。50ドル割れがあるかどうかは不明。
3 個人的には、53ドル割れはいったんいくらか買っていいように思う。その時は配当も7%くらいか。
4 NISAで買うと税金が要らないメリットがある。

確たる論拠があるわけではありませんので、単なる参考としていただければありがたいです。以上です。みなさまのよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただけると、ランキングの点数になってうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村