チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

「米国株入門」の本の原稿下書き(1)米国株投資の良さをシニアにも知ってもらいたい。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。

                           2017年4月24日(月)

 フランス大統領選は、何とか事なきを得そうですね。日経平均も240円高、ドル円も110円と反発しています。朝鮮半島情勢はまだ予断を許しません。
 まだうっかり動けません。

 私事を2つ。
 一つ目は、リタイアを機に以前から好きだった料理にトライしています。4月からブログもしています。「ガーリックトマトの料理ブログ」。はてなブログです。のぞいてみてください。実はこれではてなぶろぐを使ったので「米国株ブログ」も合流したわけです。

 二つ目は、偶然私のブログを見たある出版関係の方から、「シニア向けの米国株投資」の本を書いてみないか?と言われたことです。
 私は全くの素人で、本など書けるはずもないのでお断りしたのですが、「とりあえず、書くだけ書いてみたら」。「できたものを見てどうするか考えましょう」ということになりました。
 シニア層は米国株投資の需要はないのではないかとも感じたのですが、「それはこちらで判断します」とのことでした。考えてみたら、投資話の詐欺も多いし何かの役に立てば、がんばる甲斐もあるかもしれないと考えなおしました。


 このブログも、昨年11月から、米国株の投資とともに始めました。続けられるとは思っていなかったのですが、半年持ちました。そこで、本もブログの形でとりあえず書いてあとで、出版社の方がどうするか考えるということになりました。
 別のブログを作ってとも考えたのですが、そんなに形式ばることもないので、このブログを利用させてもらおうと思います。従来のブログと区別して、タイトルに「本原稿(1)」という風に記述して区別します。

 

 本原稿の新ブログについて
 今までの内容との重複も多いです。また、「初心者でもわかるように」わかりやすい本。を目指すので、初歩的な内容からわかりやすく書いていきます。みなさまには退屈かも知れません。どうぞ、ご意見やご指摘をどしどしください。このブログのコメント機能は返信がわかりにくいので、メールにお願いします。tingisuhan01@gmail.com

  問題点は、今までは主に自分で買いたい株(黄金の14銘柄)を検討する内容がメインでした。しかし、株価は毎日動いていますから、そういう内容では本にはなりにくいと思います。ある程度の分量は必要でしょうが、どんなことを書けばそんな量になるのか想像もつきません。まずは100原稿を目指します。
 優先順位は、今まで通りのブログを先に書いて、話題に空きができたときや、時間があるときに原稿ブログを書きます。私は、今までのブログも1つ3時間以上かかっていました。他の方の記事を読むと30分くらいで書くという方が多く、感心していました。そうでなくても書くのが遅いので、リタイアしたとはいっても大変だなと感じています。

 

 本のタイトル(あくまで草案です。編集者の方と考えられるものをとりあえず列挙しました。) オーバーですみません。ちょっと恥ずかしいけど。

 

    安全で失敗しない  超カンタン! 買うだけ。絶対売らない!

    配当金を受け取りながら自然に元金も増える。超超長期投資。

         シニアのための米国株入門
              米国株永久投資

       
       専門知識不要!チャート読めなくても大丈夫!だれでもできる!
       米国株ブログサイトで有名な著者
       (地方在住の60代、リタイアしたシニア)が自分の経験をもとにわ
       かりやすく解説。大事な退職金の運用にピッタリ! 

       (内容抜粋)

       少なくとも資産の半分は海外投資を。
       口座の作り方から、証券会社ごとの利用法、取引の仕方もわかる。
       英語ができなくても大丈夫。
       目的別の有力銘柄も紹介。
        将来のインフレもこれで大丈夫。
       あなたの年金で足りない分を補います。モデル例掲載。
       米国株には日本株にはない魅力がいっぱい。
       もう、これで金融機関にはだまされないぞ。
       日本株は「景気敏感株」って知ってましたか?
       日本株でうまくいかなかった方でも大丈夫。私がそうですから。

       配当ねらいのシニアにピッタリの銘柄を紹介。さらに
       氏が自分の投資状況や買い時をブログで紹介。一緒に取り組める。。
       小さく始めて、投資力を大幅にアップさせる。

 

 私が実際に、直面して習っていったことを書いていくつもりです。編集の方からのアドバイスは
 1 常に読者を意識して、「わかりやすく、簡潔に」を務める。
 2 自分が言いたいことではなく「相手が知りたいこと」を意識する。
 3 素人なんだから、「うまく書こう」とか「恥ずかしがったりカッコつけたり」せずに、「本当に自分の思うことを全力でぶつけろ」。
 4 とにかく「どんどん書く」こと
 でした。

 たとえ内容不足で本にできなくても、「勉強の機会だ」ととらえて一生懸命取り組みます。記事の性質上、古い記事からブログから消去させていただくことになります。お許しください。

以上です。
それでは皆様のよい投資を!   
               

お願い。下の米国株の看板から米国株ランキングのサイトに戻って(行って)いただければ、私のブログランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 〇このブログの内容へのご意見やご感想はtingisuhan01@gmail.comまでお寄せ下さい。メールアドレスは返信以外の目的には使用しません。