チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

当面の米国株・ハイテク株の動向と今後。

今朝もこのところの恒例行事となった「オハギャー」でした。S&Pは△2.33%。Nasdaqは△3.05%。ダウは△2.24%。VIXは23.23+9.63% 10y2.85%とさらに低下。しかし2年債も2.719%で差は0.131%と拡大。※経済ニュースに米長短金利が逆転という見出しがありました。3年と5年とかで一時逆転があったようです。しかし長短金利のデフォルトは2年と10年ですのであわてる必要はないです。下はS&Pです。

f:id:tingisuhan:20181208104418p:plain

ダブルボトムの好形から下落して2625~2800の間のレンジ相場にも見えます。(今後下に抜けなければの話だけど)ボックス相場と判断すれば今は買いですね。(自己判断でお願いします)それで上に行ったら売ってさらにー1倍SH、-2倍SDS-3倍SPXSなどのベアETFで売ることも可能です。米経済がすぐに落ち込むとは思えないのでボックス相場の可能性はありますね。ただしこのような売買はトレードになってしまうので時間と労力はかかります。

スポンサーリンク

 

<売り込まれているハイテクはどうか?>

AMZN1629.13ドル△4.12%MSFT104.82ドル△4%と相変わらず大きく売り込まれています。これより下の銘柄はさらに下落幅は大きいです。NVDA147.61ドル△6.75%など。ここまで激しいとほとんどギャンブルの対象ですね。アルゴリズムとかAIとかの影を感じますね。アマゾンです。

f:id:tingisuhan:20181208110651p:plain

大幅下落ではありますが結構下げ止まっている感じ。夏以降買われすぎの調整が終わって落ち着いてきた感じもあります。ただし前回の記事でも書きましたが上昇時に出来高が増えていないので積極的に買われてはいないですね。機関のセクターローテーションがどれだけ済んでいるかわかりませんが、機関もさまざまですから今後も売りは出てくると思います。1750ドルくらいからは利確で上に行くのは容易ではないと感じます。もう一つMSFTです。

f:id:tingisuhan:20181208111329p:plain

驚くことにMSFTも下落が大きいですね。十把ひとからげ、ハイテクのくくりで動いている感じですね。こちらも上昇時の出来高が増えていなくて積極的に買われてはいないですね。トレンドが去ればこんなもんなんでしょうね。トレードするならMSFTが下値不安が少なくていいです。

長期的にはハイテクは米経済をリードするのは間違いないですが、この10年の伸びがあまりにも大きかったこと、今後に谷が待ち構えていることを考えればあまり強気にはなれないかなと感じます。

スポンサーリンク

 

<私の方針など>

1 積極的に動く場面ではないかと。

2 先週残りのドルを円転しました。113.35円(手数料抜き)114円台を狙って粘っていたのですが届かず。パウエルさんの講演でドル安が予想され手を打ちました。これですべてのドルを円転しました。次回ドル転するときは永久にドル資産になるでしょう。平均の円転価格は113.65円。ドルMMFは1.8%ほどの利子がつくので魅力ですが目先の利益に目を奪われても仕方ないので。来年はさらに円高ドル安と予想しています。

3 デフェンシブ高配当銘柄はチャート的には買い時のものはないですね。無理して買うこともないので。

4 ハイテク研究投資を今年中に手じまう予定でしたがまだできていません。引っ張っていたのです。再度AMZNの1750ドル周辺では手じまってもいいです。来ればですが。売り場探しに売り場ナシともいいますしね。そんなところです。それではみなさまのよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村