チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

利上げ打ち止めで株高に転換。買いの候補は?

 

こんにちはチンギスハンです。

昨日「FRB来年6月金利打ち止めなら株式はどうなる?」という記事を書きました。昨日のパウエルさんの発言で現実になりました。その方向にいく可能性が高いとは思ってましたが、昨日言及すると予見できていたわけではないです。ともあれ利上げ止めの流れができて昨日のNYは爆上げでした。SPは2743.79ドル2.3%と大幅上昇でした。チャートは

f:id:tingisuhan:20181129133459p:plain

下落トレンド気味の三角持ち合いでした。チャートだけから見ると下に抜ける可能性が高そうでしたが何と上に抜けそうです。メデタシ、メデタシ!MACDも上昇を示唆しています。50日線も接近しているので200日線とまとめて上にぶち抜きそうですね。モメンタムは一気に好転しましたね。依然として来年後半以降の景気後退のリスクはあるけど相場の寿命は一気に延びた感じがします。

今後の株価を検討します。(昨日の記事もご参照ください。下に貼ります)

スポンサーリンク

 

1 金利上昇、ドル高の重しがとれて企業は楽になる。SPは緩やかに上昇か?

2 ハイテクも戻しやすい。ただし決算で売られる可能性はあり。

3 高配当デフェンシブはさらに上昇が濃厚。

一番上昇しやすいのはやはり金利の重しのとれた高配当デフェンシブでしょう。もうかなり買われて割安ではありませんが、さらに買われると思います。ハイテクは決算次第の状況は変わらないのでMSFTが一押し、その次がV、MAか。私の候補の一覧は

11,29 株価 今年安 増減% 予想PER 配当
VOO 252 232 8.6 16.8 2
UL 54.9 50.7 8.2 15.4 3.3
NEE 178.1 145.1 22.7 16.0 2.5
PFE 44.9 33.2 35.2 19.2 3.1
PG 93.0 70.7 31.5 21.0 3.1
JNJ 146.4 118.6 23.5 22.3 2.5
MSFT 111.1 80.7 37.7 24.1 1.7
MCD 187.9 146.8 27.9 24.2 2.5
KO 49.71 41.45 19.9 27 3.2
MA 202.3 140.6 43.9 31.0 0.5

PERの低い順に並べました。(SBI証券)

(1)一押しはVOO(S&P)です。今後の進退がしやすいので。

(2)高配当はすでにかなり買われており「割安」とは言えない状況です。①当面稼げればいい②永久に保有する、で判断が分かれそうです。①なら問題なし。②は自己判断で。チャートは一押しのNEE電力。新高値をつけたあと押したところです。

f:id:tingisuhan:20181129135724p:plain

スポンサーリンク

 

(3)ハイテクはMSFTの安定性が光っているようです。PERもハイテクとしては低く買いやすいです。

f:id:tingisuhan:20181129135920p:plain

窮地を脱したとはいえ焦ることもないので、少し様子を見てもいいです。今買うなら明日の金曜の引けでは一旦戻り売りが出そうに思います。指値を入れておけば刺さるかも。でも思った以上に下がると悔しいので起きていることになりそうですね。それではみなさまのよい投資を!

お願い 下の米国株の看板をクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
tingisuhan.hatenablog.jp