チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

友人高収入シニアが「何億持ってても使わないんなら貧乏人と一緒だろ」

こんにちわチンギスハンです。

最近カルチャーショックを受けたんですよ。といってもお金のはなしなんですがね。詳しくいうと「お金の使い方と資産形成」なんです。初めに例によって質問をしておきたいと思います。

Q1 あなたはお金や資産を増やしたいですか? Yes、No

Q2 ボーナスなどの収入があった時どうしますか?

A 貯金するか投資する B できるだけ使う C 特に考えない

Q3 節約していますか? Yes、No

Q4 買い物をする時気をつけていることは?

A 安いのを買う B 高いのを買う C コスパのいいものを買う

Q5 目標としている資産額がありますか? 以上です。

私はケチです。投資家ってみんなそうですよね。だから上記の質問の答えも多くの方は同じではないでしょうか。いちいち書きませんが。ところがそんな常識を外れるヤツに出会ったんですよ。といっても結構身近なヤツなんですが。

スポンサーリンク

 

高校時代から仲良くしている友人から先日電話があったんですよ。

「よっ、ケン、お前リタイアの身だから暇だよな?」「それだけは自信あるよ」とボク。「なら1週間ほど家にいるから来いよ」というわけで出かけました。彼は、身バレしない範囲で①奥さんと子供は自立②奥さんは介護で実家にいる(私と同じ)③仕事内容は言えないけど、全国を飛び回っている、講演とかも多い④収入は詳しくは知らないけど月十万の自分からすると〇が一つは違うらしい。⑤人の心をつかんで話すのが天才的にうまい。自然とリーダーになる。押しは強烈に強い⑥奥さんは東京などにいくつかの不動産を所有しておりそれからの収入もかなりある。⑦めったに家には帰らない。

要は稼いだお金は基本的に自分で使っているということですね。出張も多く月の20日以上はホテルで暮らしている。などです。で彼の家に到着。男の一人住まいなので、家は「泥棒に入られた後」状態。「片づけるなら手伝おうか?」とボク。「いやいいよ、片付いてると落ち着かんから」と彼。

「温泉でもいくか」というので近くの温泉に日帰りでいったりしました。彼は車の所有はなしなので自分が運転。体のいい運転手ではありますが、こちらも特に用事もないので。なんだかんだで5日間一緒にいましたね。いろいろ面白い話も聞けるし、そもそも話がうまい奴なんで。講演には自信があるらしいし。

で、驚いたのがお金の価値観です。買い物とか行っても食料品とか日用品ですが、特に値段とか気にするでもなく適当にかごに放り込みます。「おいケン、悪いけどそこのたまご取ってくれ」「どれにする?いくつかあるけど」「何でも一番高いの買えばいいよ」「迷わんですむ」「節約なんかしても知れてるしする必要もないからな」「えっ」長く一緒にいたので、彼の人生哲学を聞くことができました。

スポンサーリンク

 

「おいケン、おれらも元気でおれるのはあと十年ほどよな」「そんくらいかな」「その間をいかに面白おかしく生きるかが勝負よな」「まあ、そうだな」とぼく。

「金とかせこせこ貯めるヤツの気が知れんよ。バカとしか思えん」「んっ?そうかな」「だってそうだろう、何億何十億持ってたって使い切れると思うか?」「想像できないね」「だろ、だったら何億持ってたって使わないんなら結局は貧乏人と一緒ってことだよ」「ケチケチ使わずに貯めてそのまま残して死ぬわけよ」「だから今のうちにバンバン使って残さずに死ぬのがベストだ」「なかなか使い切れんで困っとる」・・・

「でも後に残されたものは喜ぶと思うよ、奥さんとか子供とか」「カミさんはもう十分に持っとるしこれ以上やる必要はないわ」「若い奴は一生懸命働いたら金ははいってくるから遺産とかあったらじゃまなだけだろう?」「争いの元にもなるしな」「だから残す気は全くないな」「へーちゃんと考えてるんだ」

我に返ってみると、自分と同じ考えを他の人もしていると思いがちですよね。だから僕は「ムダなお金は使いたくないし」「資産は増えた方がいいと思うし投資もしてます」しかし、世の中には「資産を増やす、貯金、投資」に興味のない人もいるのですね。しかも結構身近にいたとは。多少はオーバーに言ったと思いますがね。

最後に「金とか貯めるのは、能力がないやつがすることや」「能力さえあれば金なんかいくらでも入ってくる」なるほどこれが言いたかったのかな。「でもその能力がないから、ぼくもだけど困っているんじゃあないか?」とボク。「中途半端に金なんか貯めるからハングリーさがなくなって能力が下がるんよ」「それで能力を維持するためにわざわざグリーンとかなんちゃらクラスとかに乗ってお金使ってるわけね。ついでに夜の街にも」「そうそうちゃんと世の中に役立っとるわけよ」といったことでした。延々と続くのですが今回はお金編でした。リタイアして暇になったのでじっくり人の話を聞けるようになったのはメリットのひとつですね。それではこのへんで。皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村