チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

旧名への支持が100%だったのでチンギスハンに戻します。ドタバタ申し訳ありませんでした。

こんにちは、ケン=チンギスハンです。

<名前の件>10日ほど前に「ケンのブログ」にしました。みなさんからのコメントありがとうございます。ツイッターでもご意見を聞いたところ何と「100%がチンギスハン支持でした」。ということで名前、ブログ名を「チンギスハンのブログ。シニアが米国株に投資」サブタイトル「米国株でリタイア後も大丈夫」に戻すことにしました。コメントいただいた方ありがとうございました。またチンギスハンで行きますのでよろしくお願いします。

<昨日頂いたコメントから>

クマどん さんより。
2020年でなく2019年が問題と言いたいのです。サウジはソフトバンクを通じNVDA150ドルくらいで買っているようですが、どうなるのでしょう。かつて原油安でオイルマネーがロームへの投資を止め円高とのダブルパンチで一株価半分になったのを思いだしました。ヘッジファンドも最近苦戦中だそうで決算の悪い所は、まだ下がると思います。
ご返事 
2019年の後半は厳しいと私も思っています。また記事にしたかどうか忘れたのですが、ヘッジファンドの決算も迫っており、また通常の米企業の決算も12月ですので、上昇してきた株は「益出し」下落した株は「損だし」要因で下がりやすい状況は12月のクリスマス休暇前まではあると思います。

スポンサーリンク

 

<昨日86歳の母親と紅葉を見に行きました>
サービス付き高齢者住宅にいる母親が「紅葉も見ごろだろうか?」というので近くの寺に紅葉を見に行きました。

f:id:tingisuhan:20181116103621j:plain

車で1時間ほどの「仏通寺」です。臨済宗仏通寺派の総本山です。渓流沿いにあります。見ごろというコトで人も多かったです。

f:id:tingisuhan:20181116103752j:plain

といっても京都のような混雑ではないです。楽しそうに秋を満喫しました。どこも安全重視なので付き添いがいないと普段は外に散歩に出ることもできないそうなので息を切らしていました。

季節ごとにそこそこの楽しみがあればそれで十分。

と感じますね。春は花見に、夏は海辺に、秋の紅葉とかね。いくらかのお金はかかりますが、健康であれば、いくつになっても楽しむことはできます。散歩のついでにお茶屋でお茶とおはぎをいただきました。とてもおいしかったです。赤い敷物のお茶席で紅葉を見ながらの一服です。平日だからかシニアが中心でしたね。

スポンサーリンク

 

日々の日常を楽しむ能力は大事。

深い山中なのでかなりの冷えで、お茶席には火鉢も置いてありました。寒さのせいかみんなの表情も少し硬めでした。ここでも女性の方が楽しそうなのが目につきました。男性は「男子みだりに喜怒哀楽を表さず」の時代のせいでしょうかね。日常の中から「季節それぞれの美しさ」「喜び」を見つけて楽しむ能力は大切と思ったことでした。それは資産の多さや年金の多寡とは別の次元で、むしろ個人の資質かなとも感じますね。

以上です。

お願い 下の看板をクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村