チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

夫婦仲とお金の関係。将来の資金はどちらが貯める。

こんにちは、チンギスハンです。

 

f:id:tingisuhan:20181014124704p:plain

さて、10日ほど前から別のブログを書いています。

 

「ケンの楽しいリタイア生活」です。ケンの楽しいリタイア生活

 

お読みいただいてありがとございます。

 

それで、ブログ村にも登録したんです。

 

みなさんの応援で今20位くらいまでなりました。感謝です。

 

やはり読んでいただけるのは嬉しいので。

 

で、ランキングを頼りに他の方のブログも読みました。「60歳代シニア」です。

 

そこで感じたことは

 

女性が多く、強い!ことが第一点。ブログもきれいです。

 

あともう一つは、上位者の方だけかも知れませんが「夫婦の仲が悪い」ことです。

 

「顔も見たくない」「家庭内別居」「一日中会話がない」

「居てくれなくてほっとする」

 

とか、ビックリ。

 

「そんな夫婦が現実にいるんだ」と実感。

 

シニアになってからの不仲はつらいですね。

 

どちらも体も心も弱ってきますからね。

 

お互い支え合ってやっと1人前行くかどうかですからね。

 

なのに、反目し合っていると、ストレスたまるし

 

現実の生活が大変かな~と、勝手に心配したり。

 

夫さんにとっては「食事」の面が大きいなあ!と感じます。

 

奥さんが「友達の寄り合い」とかで外出して、帰りが遅くなると機嫌が悪い。

 

「食事の支度もせずにどこに行っていた?」という人もいるみたいですね。

 

夜遅くまで、ご飯も食べずにずっと待っていると、確かに腹も立ちますね。

 

私の疑問は

 

そこで「自分で作る」という風には考えが行かないのかなあ?

 

実際やってみると、料理とか簡単にできますよ。

 

「ブルゴーニュ風羊肉と野菜の・・・」とかいう料理なら知らないけど。

 

そんなの作りませんしね。

 

コメは洗ってから45分。これが一番時間かかりますね。

 

内訳は、洗って15分つけとく、15火にかける、15分蒸らす。です。土鍋です。

 

あとは20分もあれば2、3品は出来ちゃいますよ。味はともかく。

 

これを読んでいる世代の方はきっと違うと思いますね。

 

がんばれシニア世代のお父さん!

 

奥さんに旅行にでも行かれると、その日からの食事にも困るとか・・・

 

生活力なさすぎません?

 

夫婦仲が悪いとお金がたまらない。

「顔も見たくない」人と同居しなきゃあいけないストレスは半端ないでしょうね。

 

まあ、ブログのネタとしてオーバーに書かれていればいいのだけど。

 

コミュニケーションが少ないと意志の疎通がうまくいかなくて無駄が増える、金がたまらない、ということがあるそうです。

 

米国では「夫婦仲と資産の大きさは関連する」という調査がありましたね。

 

確かに何回も離婚していると、養育費とかでお金を貯める暇がないですね。

 

高給取りのMLBとかNFLフットボールとかの選手の破産する確率は60%を超えているそうですから。離婚を繰り返す人も多いんでしょう。

 

ぜひ仲良くしてお金をしっかり貯めたいですね。

 

もう私はその期間はほとんど終わってしまいましたけど。

 

将来の資金はどちらが担当する?

 

仲が良くて、コミュニケーションもバッチリという人でも、「将来資金」の問題は手薄なことが多いそうです。

 

「きっと相手が貯めているだろう」と思っていたら「全然なかった」ということも多いそうです。

 

皆さんはどうされていますか?

 

これに投資がからむと余計複雑になります。

 

奥さんは一般にリスク投資には消極的ですからね。

 

たいていは夫さんが投資を担当しますね。

 

夫婦で投資に対する意見が一致する可能性はまずないですね。

 

だから奥さんが理解しやすい形にしておく。

 

ことも大事ですね。

 

エクセルに整理した表を渡すとか。

 

わかりやすい形というのは自分にとっても有益ですしね。

 

またテレビで「世界同時株安」みたいなニュースやってて、

 

「青い顔してたら」、「この人何やらかしたんだろう?」とあらぬ心配をされます。

 

「お前は黙ってろ」とかいうのも良くないですね。

 

ずっと覚えていて、熟年離婚の原因になるかもです。

 

私が「リスク対策」を強調するのもこのためです。

 

「大丈夫だ、最大損失で50万円だ」と説明すれば安心されやすいからです。

 

大幅下落になってから説明すると心配されるので、好調な時に伝える方がいいですね。

 

とまあ・・・考えたことでした。

 

不仲がデフォルトのテーマの集まりなら、ちょっと私のは外してますね。

 

そうだったら人気でませんね。もしかしたら嫌われてるかも。どうしましょう? まあ、とりあえずそのままで。

 

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村