チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

ひとまず危機を脱したか。

こんにちは。

 

f:id:tingisuhan:20181012164709j:plain

昨日はナスダックのプレマーケットが高く始まっていたので期待はしてました。

 

しかし、週末の金曜ですから、何が起こるかわかりません。

 

初めが一番高くて、だらだら下げて終わることも多いからです。

 

とりあえず買い戻しのアマゾン1株買いで1750ドルに指値を入れて就寝。

 

目覚まし時計を4時にセットして、下げていなければマイクロソフトやMAの買い増しを計画。

 

起きてビックリ、下げるどころか大幅な上げ。

 

アマゾンは刺さってましたが。

 

売り仕掛けがそれだけ巨大だったということ。

 

週末のこのハイテク爆上げの原因は投機筋の「空売りの買い戻し」でしょう。

 

現物売りの買い戻しも含めれば相当巨大だったと思われます。

 

まあ、この上昇を見れば、「空売りポジション」を抱えて週末を越すリスクは避けたいですよね。

 

それでも空売り、あるいは現物買い戻しで相当な利益を手にしたと思われます。

f:id:tingisuhan:20181013094902p:plain

先週の木曜日1950ドルで売りに入ったとすれば、1750ドルの買い戻しで、1週間で10%の利益を得たことになります。

 

週明けからは徐々に戻す展開か?

とりあえずS&Pも200日線上まで戻しました。

f:id:tingisuhan:20181013095454p:plain

週明けから徐々に値を戻していく展開と思われます。

 

大した悪材料でもないのに過剰に反応するのは終盤の証?

これから決算を迎えますが、悪材料には過敏に反応することを覚悟しないといけませんね。

 

ちなみにSBI証券で調べた決算発表日は、抜粋です。

10・16(火)GS、IBM、JNJ、UNH

10・17(水)NFLX

10・18(木)PM

10・19(金)AXP

10・23(火)CAT、MCD、MMM、VTX

10・24(水)BA

10・25(木)AMZN、MO、MRK、MSFT、V

10・30(火)AMGN、KO、MA、PFE、

11・1(木)AAPL、

などです。いろいろ抜けています。

また時々違っているようですからHPでご確認を。

 

まだVIX指数は20を超えている。

21.31△14.7%と大幅に下がりましたが、20を超えています。

 

まだまだ安心はできません。

 

週末によく検討して、週明けの作戦を考える。

 

ことにします。

 

アマゾン、ADBEの買い戻しが残っています。

 

買い増しや、新規の買いも考えたいです。

 

今後に注目ですね。

 

それではみなさんのよい投資を!

 

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村