チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

新規の買いはMSFTともう一つどれにしようかな?

みなさんこんにちは。また暑さが戻ってきた感じで、シニアには温度変化は堪えます。

別ブログ「ケンの楽しいリタイア生活」もこのサイトからたくさん訪問していただいて感謝しています。ケンの楽しいリタイア生活

f:id:tingisuhan:20181007130148j:plain

さて、今回の下落の底が確認できたら

1 売った株を買い戻す。AMZN、MA、ADBE(アドビシステム)

2 新規に買う。

を計画しています。

 

<買い戻し銘柄3つ>

1 AMZN

f:id:tingisuhan:20181007130651p:plain

RSIが40と最近ではしっかり売り込まれています。

これは主に中国の社員がわいろを受け取っていたという不祥事の影響が大きいです。

 

長期的には問題ないと判断して1920ドル付近で少し買いました。

 

今回の下落を受けて金曜のオープニング成行で半分を利確しました。

 

将来性が大きい割にはもたついている現状は「買うとするなら」チャンスのタイミングです。

 

金曜はプラスで始まり、大幅に下げて戻しています。下ひげが長く印象はいいです。

 

来週早々にも戻り始めるかもしれません。

 

終値は1889ドルですが、1950ドルまでで買えればOKです。

 

2 MAマスターカード

f:id:tingisuhan:20181007131431p:plain

200ドルで買って、追加投資を怠りここまできました。2回はしていないといけないのですが、利確の方が先に来てしまいました。反省です。

 

Vビザとともに安定感があります。

 

長い目で見れば、クレジットカードからアリペイ型の即現金引き落としへの移行リスクがあります。

 

その時にどのくらいのプラス、あるいはマイナスの影響があるかは私にはわかりません。

 

ですから、今は、長期的視野ではなく、単に決算がいい、成長しているという要因です。

 

VとMAどちらが良いかもよくわかりません。

 

MAの方が成長率が良いのでこちらにしているだけです。

 

チャート的には50日ラインは割らないかもしれません。ビザは50日線上まで下げています。

 

3 ADBE

f:id:tingisuhan:20181007132207p:plain

安定した上昇が特徴ですがこのところ上下動が頻繁です。

 

米国株、そしてハイテクに敏感になっているのでしょうね。(つまりすぐ引こうという姿勢)

 

50日線で一旦反発しています。

 

四半期決算はOKでした。対前年比売上+24%、EPS+60%、

 

決算期が他より2か月ほど遅いのが特徴です。

 

次回は12月初旬。

 

業績の安定さをみれば、50日線付近は買いタイミング。

 

とえらそうなことを言っているが、前回の買いタイミングは見送りストライク!

 

<新規買い候補銘柄>

1 筆頭 MSFT 

思えば、99ドルでのインのチャンスを逃してます。そのあともインできず。今回はどうでしょうか?

f:id:tingisuhan:20181007133309p:plain

さすがアップルと並んでの安定銘柄。あまり下落していません。

 

ちなみに予想PERは26.53配当1.63%とハイテクと考えるならまだ割高ではありません。

 

長い下ひげで下げ止まり感は他より強いです。

 

まだはっきりと下値は確認できてないけど、とりあえず来週初めに打診買いします。

 

で、下げたらそこで考える。上げたら追加買い。の方針で。(そんなに欲しいんかい、と言われそう)、はい素直に欲しいです。

 

2 アップル

AAPLはMSFTよりもさらに買い得感が強くて

予想PER19.10、配当1.28%とS&Pと同じレベルです。

バフェット銘柄でもあります。

f:id:tingisuhan:20181007134425p:plain

こちらもあんまり下落してませんね。

「買いタイミング!」と飛びつく水準ではないですね。もともと欲しければ別だけど。

ということでパス。

 

もう一つくらい新規で買ってもいいかな。

Vビザと言う手もあります。以前持ってましたし。124ドルで4月に利確しましたけど。

あれから「出世したな」という感じ。売った株はよく上がります。

まあ、MAを買い戻しての話ですね。さらにVに優位性が特になければ、MAを買い増しする方が楽だし。含み益もあるので。

 

シニアなので、尖っていない、安全な銘柄を志向しています。

ということで①時価総額が大きくて②値動きがゆっくり

が希望なのですが、MSFT以外はちょっと無いような・・・

 

VGTはどうかな?

f:id:tingisuhan:20181007140007p:plain

情報セクターETFです。ごちゃまぜなので、個別リスクもないかと。

あんまり下げているわけではないですね。

 

あわてて買うこともないので、様子を見て考えます。

 

私の銘柄探しにお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

MSFTについては今のうちに四半期決算を整理してみます。

 

皆様のよい投資を!

 

お願い 下の米国株をクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村