チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

イラク攻撃は引っ張れるだけ引っ張ると思うけど。市場はどう反応する?

米国株投資家の皆さまこんにちは。

2018年4月13日(金)

 

トランプがロシアを挑発しているけど

久々にトランプに絶対有利な場面ですから、ニュース性がなくなるまで引っ張るでしょう。

ロシアに対して「ミサイルを撃つぞ」と挑発しています。

戦術的には、「不意打ち」の方が断然有利です。

わざわざ攻撃を宣言するのは、「まだその気がない」からでしょう。

ポイントを稼ぐだけ稼いで「証拠集め、意見の調整、攻撃陣の整備」を口実に時を稼いで、最後に形だけ攻撃して終わりではないでしょうか。

米国が世界最大の石油産出国になり、中東の重要性は相対的には低下しています。

自然エネルギーが安価になり、EVのシェアが増えれば、石油の重要性は今後も少しずつ、ゆっくりと下がるかもしれません。太陽光の1KW2.1セントは競争力が高いと思います。

イスラエルに脅威が及ばなければ、中東はトランプの関心は薄いかも知れません。

シリアがロシアの基地化するとイスラエルにどれだけ脅威なのかはよくわかりません。

このところ金曜日は引けにかけて下げることが多いです。

今日は金曜日ですがどうなるでしょうか?

S&Pを確認しますと

f:id:tingisuhan:20180413173435p:plain

とりあえず50日線を上に抜いていく可能性が一番高いように思うのですが。(希望込)

抜けないとなると、良くない形になりそうです。

左辺=トランプの不確実性+FRBの利上げ 右辺=実体経済の強さ

の綱引きでは左辺の方が強いように感じるのですが。

トランプの突飛な言動で、過熱が抑えられて、より長期に上昇することも考えらえなくはないですが。

ともあれ、今夜に注目です。無事に通過して欲しいのですが。

それでは皆様のよい投資を!

追伸 クマどんさん、コメントありがとうございます。航空会社をお買いになったとのこと。石油価格とか為替は予測ができないと思っています。自分もXOMを先日売ってます。しかも損切りで。でも結果論なので後悔はしてません。

また、コメントよろしくお願いします。

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村