チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

高値なので戦線を拡大せずにリスクを押さえてやりくりしたい。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。

2018年1月27日(土)記

S&P500が2872.87ドル(1.18%)と3千ドルに迫ってきました。

f:id:tingisuhan:20180127173457p:plain

RSIが86とめったに見れない過熱ぶりです。でも、まだダイバージェンス現象は現れておらず、このままさらに上昇も考えられます。

しかし、株式投資の常識から言えば、ここで新たに投資するのは根拠がありません。

毎日読んでいる「たぱぞう」さんの最新記事にも関連記事がありま

米国株はそろそろ調整を意識して良い - たぱぞうの米国株投資

高値は間違いないとして、投資家としては次の選択肢があります。

A 一旦利確する。・・・市場から離れるリスクがある。

B 新規に買い増す。・・・戦線拡大。利益追求。 

C そのまま何もしない。・・・一番賢明に思える。

戦線を拡大することなしに、何かすべきことはないのでしょうか?

ということで、中身を見直すことにしました。

下落が来てもいいようにリスクを整理する作業です。

1 入れ替え候補、MOアルトリア。2/1午前9時決算発表。

昨年、「たばこ規制」をめぐって急落しました。じわじわ戻してきましたが、アイコスをめぐって米国FDAから、「タバコの害を低減する証拠は見つからなかった」として、急落、そしてまた戻しています。

f:id:tingisuhan:20180127175237p:plain

利益率が高い優良株です。長い上昇トレンドを形成してきましたが、昨年のタバコ規制で下落、いったん上昇トレンドは崩れたように見えます。ここからの動きがどうなるのかはチャートからはわかりません。

<MOの投資指標> 71.02ドル(1.59%)予想PER20.25配当3.78%(SBI証券)

PERは割高感はありません。配当は高配当です。以前高配当株に投資していたころに買ったものです。

見方・・・安定した優良企業です。しかし、今年アイコスが「タバコ害低減」の認可を得られる可能性は低くなりました。

将来が見通せない3つのものにはこだわらない。

1 為替 2 長期金利 3 政治

この3つは見通すのが難しいし、勝手に読んで外すと厄介です。初めからこだわらないのが無難と考えます。

そうすると、MOは今後政治、あるいは世論に振り回される公算が高いです。

高配当は魅力ですが、長期金利の動向によってはこれも売りの材料にもなります。むしろ、低配当の方が、長期金利の影響を受けにくいと考えています。

幸い買値くらいに戻っていますので心理的抵抗感はないです。

<結論>決算前に売却。

売りは決算前に、買いは決算後にしようと決めています。決算前には売りが少ないので上昇しやすいです。誰もが「もし好決算だったら」と期待を抱くからです。期待感があるうちはなかなか売りは出ません。

代わりに購入予定はUNHユナイテッドヘルス。

できれば買うのはインデックスにしたいのですが、上記のようにどのインデックスもRSIが85くらいで「買われすぎ」の状態です。ということで目をつけたのが先日からレポートしているUNHです。もう決算を終えています。好決算で上昇し、だれるのを待っていたのですが、下がってきません。

投資指標は UNH248.47ドル(1.34%上昇)予想PER22.1配当1.22% SBI証券

PERは割高ではありません。配当が低いのはこの時期、影響を受けにくいです。

チャートを見てみます。2年チャートです。

f:id:tingisuhan:20180127182001p:plain

上昇トレンドの中にあります。米国大統領選、昨年10月に75日線を割っています。

医療保険で、政治の影響を受けます。オバマケアで打撃を受けましたが、トランプ政権ではマイナスの影響はないと見ます。(勝手な判断です)

今後、四半期決算が予想どおりなら順調に伸びると判断しています。

ここ1か月で12.7%の伸び、3か月で16.9%、6か月で30%、1年で52.4%とS&Pの倍くらいの伸びを示して、ハイテクに負けない成長をしています。(過去にそうだったからと言って今後も続くとは限らない)

リーマン時安値からの成長率は956%でグーグルの671%を上回ります。( 〃 )

投資行動予定

MOを売るのは月、火になります。

UNHを買うのは急ぎません。何回かに分けて買い増していきます。

以上です。もう1つハイテクで入れ替えを予定しているのですが、長くなりますので次回にします。自分ごとで恐縮でしたが皆様の何かの足しになれば幸いです。

それでは皆様のよい投資を!

お願い 下の米国株のところをクリックしてランキングに戻っていただければ、ランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村